※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

ちょっと吐かせてください。ひさっしぶりに旦那にブチ切れました。うち…

ちょっと吐かせてください。
ひさっしぶりに旦那にブチ切れました。
うちは、基本ワンオペ育児、家事もほぼ(旦那が休みの日気が向いた時しか手伝いません。)私がひとりでします。
それには、全く文句ないし、私はイクメンとか全然いらなくて
旦那さんが一生懸命朝から晩まで働いてくれるから
私は家の事任せて!手伝ってくれなくていいよ!!
っという考えです。
ただ、今日は貧血なのか疲れが溜まってるのかすごくしんどかったんです。
旦那さんにも今日は貧血なのかしんどいなぁっとは言ってて、旦那さんも大丈夫?無理しないで。とは言ってくれてました。
片付けきついなぁと心の中で思いながら食事の後の片付けをしました。
旦那さんはというと、お酒も飲んでまったり、、、娘と遊びながらゆっくりしてて、
私は心の中で何でこんなふうに私がきついと言ってるのに
手伝おうか?の一言もないんだろう、、、と。
今日は焼肉だったので机の上の油を拭いたりホットプレート片付けたり、なんなら私だけまだお風呂に入れてなかったし、ムスメの寝かしつけもあるので
俺が片付けとくから先にお風呂入っておいで
とか、娘を寝かしつけしててもいいと思うんです。
けど全く何もしてくれなかったので怒り爆発して
全てを伝えました。そしたら旦那さんは
いつも具合悪い時は言ってるよ。とか言われ、
そんな急にブチ切れられても、、、とまで言ってました。
確かに、産後頭痛が酷い日がたまにあるのですが
そういう日に手伝ってもらうことはあります。
ただ、今日はたまたま言わなかっただけ、、、と。
もう怒るとかいうより呆れました。
私があまりに旦那を讃えすぎなのでしょうか?
(いつも休みの日はお昼すぎに起きてきても何も言わないし、実際私も何も思いません。あなたは毎日朝から晩まで働いてくれるんだから休みの日くらいはゆっくり休んでと伝えてます。)
子供を産んだあと、ある人に旦那は長男と思って旦那を育ててあげてねと言われたのが未だに印象深く残ってるのですが
やはり私は旦那育てが下手もしくは間違っているのでしょうか。
今日は久しぶりに大泣きして(途中から何で泣いてるのか分からないくらい泣きました笑)疲れました。

コメント

ぴぃ

男って言わないと(言ってもですが😑)わからないですよね。
あーあ私も一緒です。うちなんてまだオムツ替えもできませんから笑
でかい長男が厄介すぎて疲れますよね。私もさっきぶちまけて泣いて疲れました。はぁ。

お疲れ様です😭💕

  • 匿名

    匿名

    仕事では気が使える方らしいのですが、家では全く💦
    うちも基本オムツ替えは私で、今日は
    私が皿洗いしてる時に娘がうんちして
    替えたみたいですよ🤣
    まぁ、あとからオムツ見たら全然綺麗に付けれてなかったのでササッとやり直しましたけどね🤫
    たまには泣いてもいいですよね、、母も人間ですもんね🤫
    お互い、お疲れ様です💓💓

    • 5月25日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    うちは多分両方気が遣えないです🤣

    うんち替えしたんですね👏
    そうそう上手にはまだまだできませんよね。
    はいーーー人間だものーーーーーー😭😭😭😭😭

    • 5月25日
  • 匿名

    匿名

    へたっぴでもしてくれてありがとう〜とは思うけど、今日は全く思えませんでした🤣(笑)
    人間だもの〜!!大切な言葉です!!(笑)

    • 5月26日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    わかります!!!!!夫替えたとき、すぐさま息子漏らしました。

    ですね💕💕

    • 5月26日
ゆあ

何年一緒にいるのかわかりませんが
思ったことを口に出して言わないと気付かないのが男だと思いますよ

女性と男性では
気遣う部分も的も違うから
言わずに気付けって思うのは女性の思考で当たり前でも
言わないとわからないのが男性の思考のようですよ

  • 匿名

    匿名

    私たちは20代前半同級生夫婦ですが、学生時代からずっと付き合ってるのでだいぶ長い付き合いです🤣

    そうですよね、今度からは言うねと伝えました🙄
    まぁ、伝えて機嫌悪くなられたらめんどくさいので
    言わないと思いますが🤣

    • 5月25日
Hk@vcv/

一緒です😭普段は家事などしないで
休んでてくれていいんですが、、
私も後期悪阻なのか暑さにやられてか
体調優れなくて、、旦那もしんどいなら
任せて~みたいな感じだったので
なら甘えよう。って期待したのが
バカでした😅笑
特に気の利くようなことはせず
あーー居てもらった方が邪魔だわ。笑
って思って早く休日終われって思いました🤣

  • 匿名

    匿名

    そうなんですよね、結局期待した自分が馬鹿だなぁとなるパターンになりますよね🤣
    ほんと休日いらないです🤣🤣休日さえなければ夫婦仲円満に行きそうな気がします🤣

    • 5月25日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    次は期待はしないぞ!
    って思ってるんですけどね~🤣💦
    身体が弱ると心も弱るので
    余計に落ち込みます。笑

    ほんと、そうですね!!
    喧嘩なく不満なく過ごせそうです😆✨

    • 5月25日
  • 匿名

    匿名

    GWとか地獄でしたよ🤣
    毎日一緒やしストレスしかありませんでした🤫(笑)

    • 5月26日
すきやき

お気持ち、すごくわかります😣
解決方法は実に簡単で、心穏やかに、今日は貧血でしんどいから、手伝ってほしいな。と言うだけなんです。気付いて旦那から言ってほしいって期待してはダメなんです…
私はそれが言えないかわいくない女なので、苦労しています(笑)

  • 匿名

    匿名

    私も同じです(笑)
    分かってはいるんだけど、なかなか難しいです🤣
    私の場合、言ったら機嫌悪くなりそう〜とか思って
    言わないだけなんですけどね🤣

    • 5月25日
yuuu

まだ産前で状況違うのですが
同じように思ってます。
家事は基本私で良いけど
正産期に入り出産間近で
体がしんどいときくらいは
手伝おっか?って声かけてよ!と😨
旦那を育てなきゃだめよ、と
周りに言われてましたがピンとこず
妊娠中ほっといた結果
言わなきゃ何もしない旦那が出来上がってしまいました、、
産後変わるとも思えず
今から夫婦仲が心配です、、😥

  • 匿名

    匿名

    ほんと、声掛けだけでも全然違うんですよね🙄
    産前と産後では旦那さんとの関係全然変わります(笑)
    私も産前はそんな変わらなさそうと思ってましたが
    やはり今では娘が1番、旦那は娘を育てるためのパートナーみたいになってます(笑)

    • 5月25日
しましま

察する、ということが本当に出来ないですよね。うちの主人もそうです。
相手の気持ちを読み取る、労りの言葉を掛けるなど出来ません。
一から十まで言わないと分からないです。
産んだ覚えのないデカイ長男が1番厄介です。

私も昨日イライラが爆発して、訳も分からず涙が止まりませんでした。
私ってなんなんだろうって。

本当に毎日お疲れ様です。😢

  • 匿名

    匿名

    男の人は苦手なんですね🤫
    ほんと、1番扱いにくいし厄介者ですよね🤫
    もうどこに当たってもいいのか分からない時ありますよね🤣私は基本涙を流すということをしないタイプなのですが
    今日はしっかり泣きました🙄

    お互い、お疲れ様です、明日も頑張りましょうね👏🏻💓

    • 5月26日
どぅるるん

言わなくても気を利かせてほしいってのがそもそも無理な話だと思います。期待しない方がいいと思います。
してほしいと思ったらその都度ちゃんと指示をしないと家事を普段しない男性は特に動きません。逆を言えばちゃんと指示すれば大概動いてくれます。ちゃんとお願いしたのにしてくれない男の人が本当の敵だと思います。笑

私は具合悪い時はそもそもご飯は買ったりと手抜きできることはすべて手を抜きつつ、「今日ちょっときついわ〜、ごめんけど〇〇してくれると助かるんやけどしてくれる?」とか寝転びながら言ったりして若干体調悪いアピールしながら頼み事をします。そしてやってくれたら多少できてなくてもありがとー♪って必ず喜ぶ姿を見せます。
そうするとうちの主人はやってくれなかったことはないですね。

  • 匿名

    匿名

    ですよね🤣私も悪かった🤦🏻‍♀️
    でも、見たら分かるやんと思ってしまいました、特に今日は🤦🏻‍♀️

    上手に手で転がしながら旦那育てやっていかないといけませんね〜🤫

    • 5月26日
ふっきー

毎日お疲れ様です>_<
旦那さんが家では何もしなくていいことを許すなんて、なんて寛大な!と思いました👏 旦那さん、もっとその有り難さをわかってほしいです。
他の方が 旦那さんを育てる と仰ってますが、本当に一理あると思います。
うちの旦那は義母にそのへんぎっちり口うるさく(笑)育て上げられたので、私への気配りもきちんとしてます。義父もそうです。やはり家庭で見てきたものの通り、子どもは育つんだな〜と思います。
ちょっと話逸れたかもですが、子どものためにも、どんな旦那で居てもらうかって大事なんだと思います。
お母さんばっかり大変ですけど!😭

  • 匿名

    匿名

    私は最初、イクメンに育てる!とかムスメの育児にしっかり関わって!というタイプだったのですが
    もうその考えやめました🤦🏻‍♀️
    娘育てるのだけでも大変なのに産んだ覚えのない旦那育てなんてもっと難しいです🤣
    私は心の中で旦那はATM!!こんな可愛い娘と毎日一緒にゆっくり生活できるのは仕事頑張ってくれてる旦那のおかげ〜と思いながら生活してます(笑)
    そしたら、少しは優しくできるんです!!(笑)

    • 5月26日
おにぎりくんR*

ほんっとに男の人って気が利かない!ですよねぇ( ̄ー ̄)
うちの旦那にもいつも私はイライラしっぱなしですよ!
よくやってくれてるし、仕事終わってから子供も見ててくれたりお風呂入れてくれたり子供に愛を降り注いではいると思うんですが!が!ですよ笑
まだまだ自分が一番の男の子です笑
喧嘩しても、意味のわからない屁理屈ばっかりで呆れます🥴
話が通じないのが一番のストレスです笑
rabuさんはとっても心が広いですね✨
私は朝もしっかり起こします😆
子供を連れて見ててと押し付け家事します笑
男の人に優しくしてちゃんとお互いが思いやりを持てたら良いのですが、甘やかしてるような感覚になるので、旦那には厳しくあたってます💦
したくないけど、しざるえないみたいな…
調子に乗るしほんとに長男!
でもやはりこっちは旦那としてお父さんとして求めてしまうのでイライラするんでしょうね😭
毎日お疲れ様です♥️
長々私も愚痴を挟んでしまいすみません。

  • 匿名

    匿名

    私の心が広いと思っていただけるのであれば、ムスメのおかげですね🤣💕
    娘さえいてくれれば今は全然いいので、旦那はATMです!(笑)
    私も今日は話を適当にしか聞いてもらえず、急に大きい声出してブチ切れたらビクッとしてびっくりしてました(笑)
    私は逆に起きられるとストレスなので絶対起こしません(笑)
    お互い、お疲れ様です💓明日も旦那にイライラしながら可愛い子供みて頑張りましょうね🥰

    • 5月26日
  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    さすがです😆😆
    なんかこの話聞いたら寝不足な今日も頑張れそうです♥️
    ありがとうございます😊
    逆に励まされてしまいました笑

    • 5月26日