※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急にうんちの回数が増え、オムツかぶれで痛がっています。医師から薬を処方されたが、改善せず困っています。同じ経験の方はいますか?

生後5ヶ月になって急にうんちの回数が増えそれまで1回/日だったのが7回/日になりました。

そのせいかオムツかぶれでお尻がただれて本当に痛そうです😰

かかりつけ医に聞いたところうんちの回数は生後5ヶ月であればその位はある事。

胃腸の調子を整える薬とおしりのただれは塗り薬を頂きました。

しかしいっこうに良くなる気配もなく😭

オムツ変えの時は痛くないように霧吹きでお尻を優しく流して拭いてとやりお風呂後はペットようのトイレシートを敷いてオムツを外していさせて乾燥させるもすぐうんちをして結局拭き取り時にまた濡れての繰り返しです😫

何よりも痛みで子供が可哀想でなんとかならないものかと色々考えております。

似たような方いらっしゃいますか?🤕

コメント

SHI_2M

お薬というか、お尻の保護の薬なんですが亜鉛華軟膏どうですか?

• なお

なお

早速回答ありがとうございます🙂
    病院で処方されたのが亜鉛華軟膏でしたがただれが酷いところには薬がのらず苦労しております😰

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

ただれが酷いところは特に どばっとつけてあげるといいですよ!

• 5月25日
  • なお

なお

ありがとうございます😭

お薬たっぷりとって惜しみなくのせてみます!
    頑張ります😵

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

看護師してますが、亜鉛華軟膏処方してもらったら ほんともったいないくらいつけてます😂 でもそうした方が治りが早いので たーーっぷりがおススメです(笑)
    早く治るといいですね!

• 5月25日
  • なお

なお

お優しいお言葉😭😭😭

本当ありがとうございます!

• 5月25日
もも

そんなにうんち出るんですか😱
息子は1日2回です、出ない日もあります!
息子さんおしりかわいそうですね😰夏になるにつれよけいかぶれそうですね…

• なお

なお

羨ましいです😥
    5ヶ月に入って急にです😰

何かウイルス性の病気?という位突然なのですがとくに下痢という感じでもなく一回に出る量が少しになって回数が増えた感じです😵

• 5月25日
みき

うちも同じよーに
ウンチの回数増えました
たまに下痢だったり
お尻も荒れました
病院ではお尻拭きで荒れたって言われました
そんなに綺麗にしなくて大丈夫って言われたけど気になりますよね(^^)

• なお

なお

おしり拭きでって言われてもこちらも気を遣って拭いてるのになんで?って感じですよね😥

• 5月25日
  • みき

みき

本当ですよね
    回数増えて可哀想になります
    赤くなりますし
    薬貰ってもまだ効いてる感じしませんよね(>人<;)

• 5月25日
  • なお

なお

うちは赤いを通り越してただれてだいぶ痛そうなんです😫
    痛いの変わってあげたいです😫

• 5月25日
  • みき

みき

それはかなり痛そうですね
    早く良くなるといいですね
    変わってあげたいです(>人<;)

• 5月25日
  • なお

なお

ありがとうございます😷

お互い頑張りましょう♡

• 5月25日
クララ

上の子がお尻拭きで荒れたっぽかったので、お尻拭きを変えたりしたんですが、
それよりも面倒だけど、うんちのたびに毎回洗ってワセリン塗ってベビーパウダーをつけてました!
ベビーパウダーをつけてると、次うんちとかしても、うんちが肌に直接つきづらくなるので、すぐに良くなりました!
ただれてる場合はそんなことしてもいいのかわからないですが、ただれがましになってからやると、効果があるかもしれないと思ってコメントさせて頂きました!

下の子も毎回洗ってるので、かぶれ知らずのお尻です♪♪

• なお

なお

素晴らしい🥰
    ただれが治ったらやってみます♡

これから夏で余計にムレムレのベトベトになりそうなのでその方法はとっても良さそうですね🤗

• 5月25日
  • クララ

クララ

あっ‼️
    かぶれが無くなったら、洗った後はベビーパウダーのみでも、何もつけなくても、お尻めっちゃ綺麗になりますよ〜😆

• 5月25日
  • なお

なお

ありがとうございます👍

やってみます🤩

• 5月26日
ママリ

私の子も先週、うんちの回数が増えたので病院に行きました!!
胃腸炎とのことで、
すこしよくなってきたところです。

お尻赤くなったり荒れたりかわいそうですよね😭
オムツ替えの度におしりが痛くて泣いててかわいそうでかわいそうで。

オムツをメリーズからナチュラルムーニーにして、おしりふきは赤ちゃん本舗のプレミアムに変えて塗り薬をうんちする度に塗ってたら良くなりました。

早くよくなりますように!

• なお

なお

胃腸炎とは大変でしたね😰

根本的にうんちの回数が減れば治るのにと思って期待して病院へ行ったのですがそんなもんと言われると少し絶望でした😧

オムツとおしり拭き何がいーのかなぁと思っていました!
    とっても参考になります😔
    ありがとうございます♡

• 5月26日
n

うちの子も1度かぶれちゃうと酷いし長引くしで大変です😭
早く治すには上の方と同じで薬たっぷり塗るようにしてます!
治ってからは予防としておむつ替えの度にベビーオイルを仕上げに塗ってますよ!
次のうんちをつるんと弾いてくれるのでうんちによる肌への負担&うんちを拭き取る際の肌への負担が軽減されるのでオススメです😆

• なお

なお

長引くと本当辛いですよね😱

今回で私も懲りたので治ったら予防徹底したいと思います🙂

ありがとうございます😊

• 5月26日
LARA

うちも4ヶ月までは1日1回〜2回のうんちで、それもドッサリしてくれてたのですが、今は水っぽいうんちに変わり回数増えて同じくお尻かぶれになりました😭
亜鉛華軟膏を何度も塗ってもうんちで剥がれて、回数も多く刺激になってるようで少し治っては、また赤くなっての繰り返しでした。うんち変えたのに、ちょっとおならしたらぷりってうんち、母乳飲んでる時にむせて、うんち…なので、うちはソースとか入れる容器に水入れて、排泄後には水でうんちを洗い流すようにしたら良くなりました😭
あとは、治りかけてるところには白色ワセリンを塗って保湿に努めてます😆

• なお

なお

やはり水で流すはとっても有効みたいですね🤗

ちょっと大変ですが今はおしりふきを使うのは可哀想なのでやめてお水で流そうと思います😖

うちも今までは一回の量が大量だったのが少しになりました😳

なんでですかね?😓

オムツ変えたそばから踏ん張っているのできっと本人が一番嫌でしょうね😖

• 5月26日
  • LARA

LARA

水で流すのって本当に治りが早くて感動します🥺
    やや緩い粘土うんちをドッサリしてくれたのに、新生児に戻ってしまったみたいです💦💦みんなこの時期にうんちの回数かわるんですかね?っても調べてもでてきませんけど💦💦
    とりあえず水で洗うのと、こまめに取り換えるので様子観察中です!お互い育児頑張りましょう!

• 5月26日
  • なお

なお

頑張りましょう😭

コメントありがとうございました♡

• 5月26日
チョココ

うちの子もまさに同じでびっくりしてコメントしちゃいました👀
うちの子は1日一回出るか出ないかでひどい時は3日出ない感じの子だったのに急に飲んだら出るでまた5分後に出るみたいな感じで1回の量は多くはないですがお尻も真っ赤だし機嫌も悪いしで1週間前病院にいったところでした💨💨
自分で判断できず病院にうんちしたオムツ持っていたらノロとロタの検査してくれて➖。お腹の風邪かもねと整腸剤となおさんがもらったのと同じお尻の軟膏もらって帰ってきました💨
お尻は出るたびに洗面台で洗って厚めに塗ってたら1週間もしないうちに治りました!!(厚めに塗って毎回綺麗に落とさなくていいよって言われました)
うんちは良くならずまた薬で様子見になりました💦
この時期ってか増える子もいるんですね😊少し安心しました💨💨
おしり早く良くなるといいですねっ☺️

• なお

なお

うちのこだけじゃなくて少しホッとしました😊

きちんとウィルス感染の検査してくれると気持ち的にも安心しますよね😌

初めての育児で分からないことだらけで不安ですが頑張りましょう♡

コメントありがとうございました😊

• 5月26日