※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で扶養内パートに悩んでいます。経済的に厳しく、正社員か扶養外パートか迷っています。扶養内パートの理由を知りたいです。

沢山の意見がほしいです!私はいま扶養内パートです。理由は子どもがすぐ体調崩すことと、私がすぐに仕事に慣れて育児と仕事を両立できないと思ったからです。
でも金銭的にきついです。貯金も50万以下です。
4月から私が働き始め、私と旦那の給料合わせて月10万も貯金がないです。
こんな状態だと正社員になるか、扶養外のパートになる方が娘のためですか??あと、扶養内のパートの方がいれば、なぜ扶養内にしてるか教えてほしいです。

コメント

ままり

私は下の子が小学生なって学校生活に慣れてから復帰予定なのでまだ復帰してませんが、扶養内のパートで働くつもりです。フルで働くとすれば子どもたちが中学生や高校生くらいになってからですかね😊
私はなんとかなると思っていますが、貯金がないと不安で仕方ないのであれば正社員や扶養外でも良いんじゃないかな?と思います。
それが子どものためかどうかは、仕事の量や時間の違いでどれだけ子どもに負担がかかっているのか。によるのかなぁと思います。
保育園に毎日泣きながら行って、後追いが激しくなったとか夜泣きが増えたとか明らかに不安定になっているとすれば、選べる環境であれば、今はフルで働くタイミングではないし、それは今現在の子どものためではないのだと私は思います。
楽しく通っていて、夜泣きなどもなく過ごせていて、なおかつフルで働いてもママが元気で子どもと接することができるなら、フルタイムでも大丈夫かなーと😊

• もふもふ

もふもふ

やっぱり中学生ぐらいにならないときついですよね、、
    けど今の時点でフルで働いてる方もいるから私もそうしたほうがいいのかなぁとか思ったり😭
    子どもは朝は泣かなくなりました。昼間は眠かったりでグズグズいうこともあります。夜は通う前から夜泣きあったのでさほど変わらずです。でも体調崩しまくりなのでやっぱりまだ早いですよね、、
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月26日
ママリ🔰

4月から夜勤で扶養内パートをしています。理由としては子供が小さいためガッツリ働く必要がないと思ったからです。後に働ける時が来ると思いますし今はお金の面が辛いかもしれませんがもう少ししてからでもいいんじゃないでしょうか?もふもふさんが倒れちゃうとどうも出来なくなりますしね😭

• もふもふ

もふもふ

なるほど!たしかに私が倒れたら意味ないですよね😭
    ありがとうございます😊

• 5月26日
きなこぱん

月9万くらいは貯金できてるってことですか?それなら月の貯金は結構できてる方な気がします🤔
私はフルタイムですが子どもの病気で休むときとかもーストレスやばいです😅申し訳なさすぎて💦なのでそういう面ではパートになりたいです。
あとやっぱり子どもには早くから保育園で朝から晩まで申し訳ないなって気持ちもあります😭😭
でもなるべく今はガッツリ働いて子どもが小学生になる頃に出来ればパートしたいなと思ってます。
扶養外のパートになるくらいなら正社員の方がいいかなと思います💦どれが正解ってないから難しいですよね。子どものためになるのがどれかは分かりませんが親がゆとりを持って子どもに接することができるのが1番だと思います☺️

• もふもふ

もふもふ

これからはできるようになると思います。ほぼ、旦那の給料でやっていき、私の給料を全額貯金って感じです。
    やっぱりフルはかなり気を遣いますよね😭私はパートなのですが、人数が少ない職場でいつも休むことを伝えるのが辛くて😢
    小学生になる頃にパートになるのはなぜですか??できれば教えて欲しいです。色んな方法があることを知りたいので😭

• 5月26日
  • きなこぱん

きなこぱん

保育園は遅くまで預かってくれますが小学生は帰ってくるのが早いのでパートになって子どもが帰る頃には家にいてあげたいからです☺️
    小学生って大人みたいだけどめちゃくちゃ子どものイメージで、周りはお母さんが家にいるのにうちはいないってことも明確に理解できるから寂しいだろうし、でも素直に甘えにくい年頃でもあると思うので出来るなら子どもとの時間をとりたいです(^^)
    宿題を見る時間もいると思うので正社員で6時すぎ帰宅とかだと厳しいなーと思います(^^)

• 5月26日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    たしかにそうですよね💦
    大きくなるから風邪も引きにくくなるかと思ってましたが精神的にも大人になるし、宿題があったりでお母さん必要なこと増えますね💦
    ありがとうございます😊

• 5月26日