※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
ココロ・悩み

妊娠中の女性が同居中で理解者がおらず、ADHDの影響で辛い状況。家族からの理解が得られず、精神的に追い詰められている。病院に行くべきか相談中。産婦人科、保健センター、婦人科、精神科のどこに行けばいいでしょうか。

妊娠鬱。同居鬱。理解者がいない。ADHD。

同居しているのですが、妊娠中でも、おんぶして農作業しろ、とか、
私は注意欠落型のADHD。発達障害で、[分かられてるかもしれませんが、別に言ってもいませんし、それを理由にしてるわけではありません。

が、同じ失敗を繰り返してしまったりしてしまいます。考えればわかる、適当にやればいいだけ、なんで理解できないの?などと言われるのがすごく辛くパニックになってしまいます。

なので、また繰り返すってことは、何も考えてないんだ、適当にやってるんだ、努力が足りない、と毎日のようにいわれ、最近では旦那さんにも
言われる原因作るお前が悪い、完璧にやればいいだけ。と、言われるようになりました。
旦那さんは、アドバイスとしていってくれてるんだろうという気持ちもあるけど
結局は言うだけで、協力はしてくれず、朝早起きして農作業しても、旦那さんはいつまでも寝てるし子供も見ないし、でも文句言われるのは私ばかり、と
なんだか悲しくなってしまいました。そして、私の気持ちに寄り添ってくれる人は居ない気がして、家でもひとりぼっちの気持ちです。
いつも自分を責めてしまいます。こんな顔されるのは、こんな態度取られるのは自分のせいだ、次は意識してやらないと、失敗しないように、、そしてまた失敗してしまう。みたいな感じで、何をするのも怖いです。
最近は何も楽しくなくて、ずっと泣いてばかり、死にたい、このまま飛び降りたら、などと何回も考えては娘のこと、今お腹にいる二人めのことを考えては、思いとどまる、という毎日です。
しまいには、何をするのもひどくなってしまい、身体も思うように動かず、お風呂に入ることさえ出来なくて今日は一日寝込んでいました。
いつもなら子供を連れて散歩したり、一緒に踊って遊んだりするのに、子供にテレビをみせて、私はずっと寝込んで、最低な母親だなっておもいました。。そして、このままではだめだと思い、荷物をまとめて、子供と一緒に出てきました。
しばらく気持ちが安定するまで実家にいることにしました。
そして、病院にも行こうと思うのですが

私がいくべきところはどの病院でしょうか?

周りにあるのは
いきつけの産婦人科
保健センター(相談しに。
婦人科
精神科

色々長々となってしまい、ごめんなさい🙇‍♂️
どうぞ、よろしくおねがいします。

コメント

しょうちゃんママ

娘さん、お腹のお子様、まろんさん自身のため、家を出てきたこと、よく頑張りました!偉いです。勇気のいることです。
ご実家でゆっくり休んでください。可愛いさかりの娘さんも喜んでくれますよ。
お母様に話を聞いてもらうだけで、保健師さんより安定するかもです。

ちゃちゃよめ

20歳からうつ病ののち、結婚、出産したものです。
現在も心療内科に通い投薬しています。
まずは投稿者さまとお子さまの体調が第一優先です。
おすすめするのは精神科、心療内科です。
この先生方はプロです。
風邪を引いたら病院に行くように、精神で気になることがあれば専門家にかかることが必要です。ADHDについてもプロのかたです。
家庭環境などで不安なことは役所の障害課や、おっしゃる通り保健福祉センターに相談することもおすすめします。

投稿者さまのお気持ちすべて理解することは難しいかもしれませんが、誰かしら頼れる人は見つかるはずです。
頑張らず、どうかご自愛ください。