※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が言葉が遅い。理解はできるが、単語数が少ない。障害があるか心配。早めの療育を考えている。支援センターでも特に指摘なし。他のママさんの経験を聞きたい。2歳6ヶ月検診で相談予定。

2歳2ヶ月の男の子がまだ喋りません。

パパ、ココ(犬の名前)、ワンワン
ぞう、チュンチュンなど本当に少ない単語しか話せません。
言った言葉をおうむ返しさせるんですが
頭の文字だけや最後の文字だけしか言えません。
(ちょうだいのちょ、りんごのごなどです。)

言ったことは理解して
服脱いでー、〇〇取って来てー
〇〇片付けてーなど要求は通ります。

息子がおもちゃの箱を開けてほしい時や
お茶が飲みたい時は私のところまで持ってきます。

身体の頭はどこ?目はどこ?などは答えられます。
お風呂に行こう、公園に行こうなども理解して
準備を自らします。

言葉がただ単に遅いだけなのか
脳に何か障害があるのか、もし障害なら早めに療育など通わせてあげたいです。
市の発達相談でもとくに何も言われず
支援センターの保育士さんや保健師さんも
楽しそうに遊んで踊ってるので気になるなら2歳6ヶ月検診で聞いてみて下さいと言う感じでした。

言葉が遅かったお子さんがいるママさん
その後はどうですか?
似たようなお子さんを育てているママさんも今の私にできる事をアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

むめも

男の子は言葉が遅いといいますし、うちの息子もそんな感じでしたよ!2歳半年過ぎたころ、やっと言葉でコミュニケーションが取れるようになりましたが、今も時々何言ってるかわかりません🤣一生懸命話す姿は可愛いですが💕もう少し様子を見ても良いのではないかなと思います!

1年前同じような状況でした🤯
健診などでお世話になってる担当医から療育すすめられ、通い出したのが
2歳7ヶ月。
2歳5ヶ月から電話してましたがいかんせん療育は予約待ちますからね
実際行けたのが2歳7ヶ月でした😓
プレ幼稚園に2歳から通っていたのでそちらのほうで言葉が発達してきた部分が大きく
療育で効果があった!とは言い切れませんが💦
不安を分散させられる、障害などあればすぐに対応できる、という安心感はかなり療育のメリットであると思います
先日、ついにもう大丈夫そうだねと診断もらいました
3歳2ヶ月の今はロレツが上手くないですが会話できます
ただ、双子のもう1人がまだ微妙なところなのでもう少し療育にお世話になる予定でいます🙌

まる

それだけ喋れば十分かと思います。
うちの息子は2歳で宇宙語が始まり、ままりさんのお子さんの月齢の頃はママ、パパ、とかしか喋らなかったと思います。
とにかく大人しくて全然話さなかったですよ!
そして同じく理解力はかなりありました。

2歳半頃から言葉が増えてきて、あっという間に2語文、三語分喋れるようになり、(ママここ いた〜など)
今はとにかくペラペラと大人顔負けのおしゃべり上手で、喋りまくってます!!笑 うるさい!と思うくらい笑

理解力あるなら、いずれペラペラ喋ると思いますよ!
うちの息子と似てるな〜と微笑ましくなりました😄
溜め込んでる時期だと思います!

• まる

まる

ちなみに私は神経質なので、同じようにかなり悩みノイローゼっぽくなりました。
    念の為、2歳3ヶ月頃から、集団の療育も1年弱通いました。(発達外来受診、障害はないと思うが、言葉増えるかもしれないし通ってみる?というスタンスで)

でも今思えば、療育なくても言葉増えてたかなとは思います!

• 5月24日
太郎

うちもっと話せないです!
でも別になんとか意志疎通出来てるっぽいのでとくに気にしてませんが、来年幼稚園入るときに話せないなら気にしようかなと思います!

りんご

しっかり理解はしているようなので頭にためているところかもしれませんね。行動にも移せるようですし、お子さんは今話せないことで困った感じはありますか?もしかしたら要求が言葉にしなくてもママリさんに伝わるので話す必要がないとか。もう少ししたら出てくると思いますよ!近所の子ですごく遅い子がいたのですが、言葉以外のもので意思を伝えるのがとても上手な子でした。