※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
子育て・グッズ

子どもが昼間ぐずぐずして困っています。育児が不安でノイローゼになりそうです。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の子どもがいます。
ここ一週間程でぐずりが酷くなりました💦💦
今里帰り中で自宅に帰る前に生活リズムを少しでも整えたいと夜は10時や11時に真っ暗な寝室に寝かし、朝は一応7時過ぎにはリビングに連れていくようにしています。
その為夜はわりと寝てくれるようになったのですが、昼間が寝付けないようでずっとぐずぐずしています😢⤵
ただ起きているだけならイイのですが、立って抱っこじゃないと泣きも止まりません。
今は実母の協力がありますが、里帰り終了を控え、子どもと二人きりの昼間が不安です…
子どもは手足のバタバタや反り返りが酷く横抱きも嫌います。
正直ノイローゼになりそうで怖いです😢💨
これからどのように育児していけばイイでしょう

コメント

けんちゃん♡ママ

もうちょっと寝かせる時間を早めてみてはどうですか?
ちょっと遅いように思えます。

私はお風呂からあがって授乳したらそのまま寝かせてます!
なので8時には寝てます(^。^)

抱っこ紐は持っていますか?
縦抱きが好きなら抱っこ紐で寝てくれそうですね^_^!

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

さっそくのコメントありがとうございます!!
    夜早く寝かせて朝同じくらいまで寝てくれるものでしょうか…
    まだ整え出して日が浅いのもあり、明け方や夜中に満足して起きてしまうのではないかと思い、その時間にしてました😣
    今日から授乳後(同じく8時くらい)に寝かせてみます👍

抱っこ紐、旦那が反対派で困ってます…
    せめて首すわり後くらいからは使いたいんですが😭💨

• 3月11日
  • けんちゃん♡ママ

けんちゃん♡ママ

夜中は3回ほど起きますが授乳したらまたすぐ寝ます!
    朝は6時〜7時の間に1人で起きています!私は眠たくて少しの間隣りで寝てます!笑

抱っこ紐反対はなぜですか?(°_°)

首座る前から使ってますよ(^。^)
    エルゴだと足を大きく開かしてしまって関節に良くないみたいなのでそこを重視してベビービョルンを使ってますよ(^。^)6ヶ月、7ヶ月くらいになったらエルゴにしようと思ってます^_^!

• 3月11日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

3回ほどで授乳したら寝るなら今と変わらないです!!
    せっかく寝れるようになってきたので試してみます👍

抱っこ紐というか横抱きが基本で首や腰が座ってからも横抱きがってくらいこだわってます😭💨
    旦那も産まれてから検索魔になってしまい、何かで縦抱きは腰に悪いと見たようで、それ以降一切話を受け付けてくれません…
    恐らく専門の医師などの意見しかくみ取ってくれないと思います⤵

• 3月11日
ままり

寝かしつけの時間遅いですよ。うちは上の子がいるので21時になってしまいますがそれも遅いと思っています💦本当なら20時には寝かしたいところです。

縦抱きが好きな赤ちゃんなんでしょうね~☺そして立って抱っこが好きなのは哺乳類の性質なので仕方ないですね。立ってユラユラや抱っこひもで泣きやませるといいですよ。

これから夜泣きや寝ぐずり何かも始まってもっともっと辛くなる時期がきます😱赤ちゃんも産まれて1ヶ月、ママもママになって1ヶ月、その時その時に対応して頑張りましょ😉

3ヶ月頃には指をしゃぶったりひとり遊びをしたりで少しだけ楽になりますが、自我が出てきてこれまた思うようにいかなくなります(笑)

多分子育ては育て上げるまで辛いし悩みも尽きないと思ってます。

私も最近寝ぐずりがまた酷くなりイライラしちゃってます😤

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

返信ありがとうございます!!
    やっぱり時間遅いですよね💦💦
    せっかく夜寝るようになってきたので時間早めていこうと思います👍

抱っこ紐…旦那が嫌がるのですが説得してみます😣
    愚痴になってしまいますが、旦那が育児にいろいろと口出ししすぎてストレスになってます…
    もちろん協力してくれるとは思いますが、旦那がイイと思う育児方法しかできなそうです😢⤵
    ただの育児ノイローゼというか、違うプレッシャーが…

• 3月11日
ふに。

こんにちは!もうすぐ5ヶ月になる男の子の育児中ママです(^_^*)。

うちも生後1ヶ月以内に一度反り返るほどのギャン泣きが激しくなり、泣くたびに授乳をしていたのですが、授乳後もギャン泣きでした!通っている助産師さんに相談したところ、我が子のお腹を見て「パンパンだね〜。母乳飲み過ぎで苦しがってるんだよ。」とのこと。そこから、泣いても間隔があまり短い時は、授乳ではなく抱っこでゆらゆらに切り替え、授乳もダラダラ飲みにならないように気をつけたところ、ピタッとギャン泣きなくなりました。お腹空いているのかと思っていたら、飲み過ぎてお腹張って苦しかったとは…(笑)反り返りが激しかったり、吐き戻しが激しかったりするようでしたら、もしかしたら飲み過ぎということもあるかもしれません(^_^*)。

睡眠不足になってくると、お母さんもグッタリしちゃいますよね(>_<)!毎日、お疲れさまです☆家事は後回しにして、お母さんの身体も労ってくださいね♪

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

ありがとうございます!!
    母乳飲みすぎで泣くのもネットで見たことあります!!
    うちも泣く度に授乳なんですが、吐き戻しは一度もないです💦
    母乳はいくらでも飲ませるよう言われてるのであげちゃってました😱
    月曜に1ヶ月健診があるので、そこで体重が順調に増えてたら授乳間隔や量も意識していきたいと思います👍
    今は完母で足りてるかどうかも分からないので…

• 3月11日
ゆきる

コンビの「ネムリラ」を産前に手配して産後2週間から使用しています。オートスイングのハイローチェアなので、授乳後、これに2時間〜3時間半くらい寝てくれますよ。

ゆきる

授乳中も服薬できる
イスクラしょうようがんという
漢方を漢方薬局で処方してもらい
産後から飲み始めましたが
これも少ない時間で濃く睡眠が
取れ、イライラ抑制になり良い
です。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

具体的に商品名までありがとうございます!!
    ネムリラ結構お値段しますかね💦💦
    漢方もイイですね!!
    自分の為にも検討してみます👍

• 3月11日
  • ゆきる

ゆきる

ダスキンのカシテネットで6ヶ月
    レンタルにしました。
    長期使用で割引40%で20000円
    くらいでしたよ。

イスクラしょうようがんは
    漢方薬局で処方してもらえますが
    3000円くらいです。

• 3月11日
rin12

生後1ヶ月半の娘がいますが、うちも同じような感じです💦
夜中は寝て3時間〜4時間、寝ない時は1.2時間おきに起きることも…
昼間はなかなか寝付けず、抱っこしてる間は寝てるけど、置くとギャン泣き…
2歳の娘がいるし、家事もしないといけない為、ずっと抱っこしている訳にはいかないので、ベビービョルンの抱っこ紐を活用しています!
私は赤ちゃんが長時間泣く事に抵抗がある為、すぐ抱っこしています。この事で抱っこ癖がついてるって言われるけど、悪い事だとは思っていません!

私は抱っこ紐のおかげで、長女とも遊べ家事も出来ている状況です^^

里帰りを終えてからの1週間は、本当に目が回りそうでした…

赤ちゃんに癒されながら、無理せず育児を楽しみましょうね♡

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

同じような状況、むしろ上のお子さんを見ながらの育児、頭が下がります😣
    私も抱き癖とか言われても今だけなので気にしません!!
    なので抱っこ紐活用できたら自分も安心だなぁと思うのですが…

• 3月11日