※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、上の子のお世話に限界を感じています。無力さや寂しさを感じ、涙が止まりません。入院も考えているが、前向きに過ごしたいと思っています。何かアドバイスありますか?

切迫早産で自宅安静中、心が折れそうです。
上の子は保育園等に行っていないため毎日実家で両親にお世話してもらっています。子宮頸管も2mmを切っているためトイレ以外は動かないでと言われています。息子はじじばばと楽しく遊んでますが、私がトイレで立ち上がると待ってたかのように抱っこを求めてきたり、たまにママーと急に泣き出して近寄ってきます。近くにいるのに思いきり抱っこもしてあげられないし、一緒に遊んであげるのも限界があって、自分の無力さというかもどかしさというか、息子なりに我慢しているのも伝わってきて切なくて毎日泣いてしまいます。息子が生まれてからずっとほぼワンオペだったので全部自分でやっていたことが急にできなくなってしまった寂しさもあると思います。
お腹の赤ちゃんのためにも今は無理しちゃいけないのもわかっているし、なんとか前向きに過ごしたいんですが涙が止まらなくなります。入院したら息子とも会えなくなるし、自宅安静にしてもらえているだけありがたいとは思うんですが、いっそ入院した方が割り切れるのかなと思ったり…質問でも何でもないですが、なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

私は30週から自宅安静でした。その気持ちすごくわかります。近くにいるのに何もできないし、寝たきりが辛いしで泣いてました。
でも入院になったら余計に寂しいと思います。ママが近くにいることで安心して祖父母と遊んでいるんだと思いますよ。もちろん早めに入院になったとしても、子供って順応するのが早いので、きっと大丈夫なんですけど😃
下の子が生まれてくるまであと少し。ワンオペで頑張ってきたママへの休憩だと思って、あまり考えすぎず、息子さんが近くにいる時はママは寝ながら絵本読んだり、歌を歌ったりしてゆったり過ごしても良いと思います。

• mary

mary

コメントありがとうございます。近くにいるのに何もしてあげられないのも本当に辛いですよね。たしかに近くにいることで少しは安心してもらえてるのかもしれないです😢ワンオペで頑張ってきたママへの休憩…心に染みます😭💕あまり考え過ぎず、できることだけしながらゆっくり過ごせるようにします!

• 5月23日
かなちょん

私も下の子の妊娠中、切迫早産で即入院でした。
働いてたので上の子は保育園行ってましたがタイミング悪くGWでした😭
同居してるし主人もいたので安心しましたが寂しい思いはさせたかなって💦

でも入院できるならした方が良いとかと思います!
回復も違うし、服用しても治らないなら点滴になりますけど長引くよりはいいと思います

• mary

mary

即入院だったんですね。私も本当は前回の検診で即入院だったんですが、張り止めも飲んでいなかったのでまずは薬で様子見ようってなっています。
    入院だとやっぱり回復違うんですね!たしかに何かあったときにも病院の方が安心ですよね😢✨寂しい思いはさせちゃいますが、長引くより入院した方が良いのかもしれません。コメントありがとうございます😣❣️

• 5月23日

2mmですか?2cmですか?
もし本当に2mmなら入院します!

私も1人目が切迫早産で今回もどうなるかわからない状態で過ごしてますけど、娘には申し訳ない気持ちもたくさんあります。うちの場合は親には頼れないし、保育園の一時保育の申請もしてないので、入院になったら色々面倒なんですけど、じいじばあばに頼れる状況で2mmや2cmなら入院を選ぶと思います。もしこれで早産になって生まれた子に何かあったら、それはそれでバタバタするし上の子との時間もさらに限られるし、ママ自身も自分を責めてしまうかもしれないですよね😭

• mary

mary

2cmの間違いです。すみません😱
    たしかにその通りですね😭もし早産になって何かあったりしたら後悔してもしきれなそうです💦次の検診で入院になる可能性が大きいんですが、赤ちゃんのためにはできるだけ安静にできる環境の方がいいですよね。コメントありがとうございます!𝚢𝚞 ❥❥さんが切迫早産になりませんように😣

• 5月23日
ちぃ

この前まで入院してました。
28週〜33週まで入院生活精神的にやられました‼︎
子供に会えない寂しさ、入院中の子供の成長を見れない悔しさ、ワンオペ育児してたので両親に預ける申し訳なさ、自分では何も出来ない無力さ、入院生活でのストレス。
本当に耐えれませんでした。
先週やっと退院出来まだ自宅安静ですが座ったままの抱っこ(膝の上)はしてます。なるべく座ってギューってしたりしてます。
私は11ミリで緊急入院となり入院中安静にしてたのにひどい時は7ミリまで短くなってました。
お腹の張りなどはなく自覚症状すらなかったので安静にしてるのに何で???と入院中泣いた事もありました。
ご両親に今は甘え息子さんと出来る限りのスキンシップをとりつつ安静が1番だと思います。

• mary

mary

コメントありがとうございます。入院されていたんですね😭ワンオペ育児でずっと1番近くで見てきたのに、子供の成長がその間見れないのは悔しいし悲しいですよね。すでに精神的にやられていますが、入院したら同じストレスを抱えてしまいそうです。
    私も座ってギューってするんですが、じいじなどが気を遣ってか、こっちにおいでとかで離されてしまうのでそれも辛くて😢
    入院中安静にしても短くなってしまったりするんですね。私も自覚症状がなくいきなりのことで気持ちがついていけないです。今はとにかく無理せず安静にしたいと思います!

• 5月23日