※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦です。障害検査を受けるべきか迷っています。知人のアドバイスやパートナーの意見もあり、心の準備が必要か悩んでいます。先生からのアドバイスもなく、悩みがつきません。

今、妊娠17週0日になりました。
私は、今38歳で、初産婦です。パートナーは、47歳です。

知り合いに、ダウン症ではないのですが、障害がこれから出てくるであろうという子が産まれてきました。今は、まだ新生児ですので、わからないですが、知的障害があるとの事です。

出生前の検査をしようか迷っています。

せっかく授かったのに、今更この子とサヨナラする事は全く考えられないというか、考えていないのですが、、、、、こんな事考えるのもかなり胸が痛いのですが、もし、障害があったとして産まれてきて、初めてそこで知るより、もしわかるのなら、心の準備というかこれからの事をしっかり考えた方が良いのかなとも思っていて、検査を受けた方がいいのどうなのかすごい考えています。

その最近誕生された方に、わかるのなら、前もってわかった方が心の準備ができるから、受けた方が…?と言われました。やはり、産まれてきて、その様な事実がわかると、人間ショックで…と。

ちなみに、この話をしていたのは、ママではなく、パパの方です。
男性だから、客観的に見えるのかな…とも思ってしまったり。

妊娠する前は、やはり高齢だし、検査はしよう…と大して知識もないのに思っていたのですが、いざ、今この子がお腹にいるとなると、前のようには考えられなくなっています。

先生からは、特に何も言われてないです。
私の方から、検査の事についてお伺いをしました。

検査をして、100%でもない話なんですが、何もなく安心できる結果なら、それはそれでいい事ですが、もし、そうでない時、出産までの間、ストレスたまったり、自分を責めてしまったりして、余計に悪影響になったしまうのではないかと、考えます。

不安要素になるなら、お腹に針刺して羊水検査しない方がいいいのかな。と、、。おもっています。
でも、その反面、した方が良いのかと。

この様なお悩みされていらっしゃる方、そうでない方、少し意見が聞きたいです。
答えは無いのかと思いますが、宜しくお願いします。

長い文で失礼いたしました。

コメント

彩ちゃんママ

私39歳
主人43歳

クアトロテストを受けました。
結果次第では羊水検査も視野に入れてました。

結果羊水検査には至りませんでしたが、妊娠中にずっと不安を抱いて過ごすのが嫌で受けました。

友人が羊水検査ではない出生前検査を受けて来ました。

詳しい事は聞いてませんが、リスクは少ないとの事なのでネット等で調べてみてはどうでしょう?

• mahalo

mahalo

メッセージありがとうございます。
    私も、妊娠中の不安…その為にも検査を受けようか考えていました。
    しかし、その結果をどう受け止めるか、その覚悟というか、、、。
    怖くて。

検査にはリスクもあると聞いていましたが、そうではない方法もあるんですね。
    もう少し調べてみようかと思います。
    ほんとにありがとうございました。

• 3月11日
ゅんぷる♡。

私は20代ですが
10代の時に、妊娠するのは難しいと言われていて
でも、言われてから10年程経ったときに
妊娠がわかりました❗
嬉しかったけど、不安もあって
羊水検査をしたかったのですが
出生前診断しても、
出産後におこる病気は予知できないし、
産まれてからおこる病気の方が多いと教えてもらいました(((^^;)

羊水検査もリスクがあるし、
流れてしまう事もあるとのことで
しませんでした😊

あまりリスクがない検査とか見つかったらいいですね🎵

• mahalo

mahalo

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    検査したから、全てわかる訳でもなく、、、。そして、その結果をどう受け止めるかも、とても難しい問題ですよね。
    羊水検査のリスクも不安要素の一つですよね。

ゅんぷる♡。さんほんとに、ありがとうございます。
    ご意見貴重に思います。

これから起こる色々な事に前向きに向き合いたいと思います。

• 3月11日
ノンヒサママ

31歳、経産婦です。
余談ですがコウノドリみられてましたか?

私は今34wで入院中です。
maharoさまの様に、一人目のお産のと機さきに、なんとなく検査を検討しました。

主人に相談したところ、

何があっても自分達の子ども。

そのひとことで、スッキリ😢
予定よりも二週間くらい早く低体重で生まれた息子。スクスクと成長し、小学生並みの成長をしてくれました!三歳になる前に自閉症スペクトラムと診断を受け、今は療育に通っています。

私自身、産後精神的にしんどくなり、息子とうまく向き合えない時期もありました。でも、この事を機にではないですが、きちんと向き合い、心から愛おしいと思えるようになりました。

障害があるなしに関わらず、子育てに悩みは付き物で、障害があるから不幸か、そうじゃないか。

親がいるから幸せか、不幸か。

極端なことを言えば、女か男か、一重か二重か…みたいな話にもなります。

要は、自分達夫婦が子どもにどれだけ愛情を注ぎ、子どもが笑顔でいてくれるかではないでしょうか?

と、私自身感じています。

長々とすみません。

• mahalo

mahalo

そうですよね。
    ありがとうございます。
    何があっても、私達の子供。ですよね。
    すごく、心強いメッセージありがとうございます。
    やはり、妊娠、出産はほんとに奇跡な事ですので、大切にしっかりと、向き合いたいと思います。
    ほんとにありがとうございました!

ノンヒサママさん、出産頑張って下さい♡
    ほんとに初めての事で、不安が尽きないですが頑張ります。

• 3月11日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

いや、わかります!!
    私は二人目ですら、そう感じますし。二人目も少し先で考えて居て、授かりました。

池川明さんって胎内記憶の本を書かれてるんですが、ご存じですか?

私はこの本に出会って、かなり考えが変わりました。あと、326(ミツル)←多分、アマゾンなんかでも出てくるかな??

• 3月11日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございます^ ^
    本、探してみます⤴︎⤴︎⤴︎

• 3月11日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

ぜひ、ぜひ🌟

赤ちゃんはみんな、お母さんを助けるために、お母さんを選んで生まれてくるそうです。

私もそんな気がしてます(*^^*)

• 3月11日
  • mahalo

mahalo

すごい心強いお言葉です!
    ありがとうございます。

お母さんを選んで産まれてくる…ほんとにすごいです!

ありがとうございました(*^_^*)

• 3月11日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

お互い頑張りましょう🌟

• 3月11日
  • mahalo

mahalo

はい!

ありがとうございますっ(*^_^*)(*^_^*)

• 3月11日
かなちゃんまん

決してあなたの意見が間違ってると言う事はないです。親として心配したり五体満足で生まれてくる程良い事はないですが私の個人的な意見なのであくまでも参考までに\( ö )/

私は20で次男を産み出生後ダウン症だと分かりました。とても辛かったです。絶対先生は分かっていのに言わなかった、分かっていたら私は堕ろしていただろう。こんな苦労も辛さも無かっただろうと思いました。でも、今では「あー産んで良かった」「可愛い」と毎日思い弱愛してます(´°▽°`)そんな今だからこそ言えるんだと思いますが妊娠中に覚悟する為に検査を受ける。それなら受けない方が私はいいと思うなと思います。いざ、分かったら受け入れられなかったり先が不安で堕ろす選択になると思います。逆にならなかったとしてもまだ会えていない我が子に不安や辛さを感じながらたった10ヶ月の楽しいマタニティー期を送らないといけなくなる。それなら我が子に会ってから病気を知る方が辛い期間は少しでも減ると思います。まだ見ぬ我が子への感情、心配。目の前にいる我が子への感情、心配。大きく違います。どの親もお腹に居る時から愛情一杯だとは思うんですが目の前にする我が子の力はとてつもないです( ´・ᴗ・` )♡♡どの親も最初から辛くなく我が子を受け入れることは難しいし、見せていなくても心のどこかで葛藤してます。
堕ろす決めての検査でも揺らぐ事はありますが堕ろさないと決めてからの検査は私的にはもっと厳しい世界に感じます。まだ私自身、我が子を完全に受け入れれてないのでこんな考えなのかも知れません。何か言葉滅茶苦茶ですみはません💦💦長々と失礼しました!

• mahalo

mahalo

メッセージありがとうございます。。
    kanaさんのお話聞いて、何故か涙してしまいました。
    とっても色んな気持ちが巡ってきました。

検査の事しっかりと考えます。

ほんとにありがとうございました。

• 3月11日

私は37歳の初産婦で旦那は44歳です。
不安もありましたが、旦那に相談して2人で授かった奇跡を信じて出生前の検査は受けないことにしました(^^ゞ
何かあったとしても、我が子を大切に思う気持ちに変わりはないし、親の都合で止めたくはないので。
だから、出来るだけリスクを減らす努力だけはしようと思っています(*^▽^*)♪
私も年齢的に悩みましたが。

• mahalo

mahalo

ほんとに、妊娠って奇跡ですよね。
    何故かなかなかできなくて、この年だし、なんて思いながらのまさかの妊娠で、ほんとに全てが奇跡だと感じているんです。
    ちゃんと考えて答えを出さなきゃ…です。
    私の中では、色々みなさんにコメントいただいて、やはり、ここに、私のところに来てくれたこの大切な命を信じて、検査を辞めようかと、そんな風に思ってきています。

ほんとに、ありがとうございます。

• 3月11日

退会ユーザー

妊娠予定日も年齢も近いので、お気持ちはとてもわかります(*´ー`*)
    受ける受けないは、私は自由だと思います。
    私自身が、受けて受け入れられるか自信がなかったので生まれるまでは信じてみようって思ったんです(^^ゞ
    1人で抱えないで下さいね(*´ー`*)

• 3月11日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございますー!
    すごい考えても、答えが出なくて。
    そして、色んな方の意見もきけて、ほんとに参考になりました。
    ほんとに、ちょこび♪さんのお言葉、心強いです。

• 3月11日
tkrzwcsk

羊水検査ってまだまだ否定的な意見って多いですよね(^^;;
私は2人とも検査しました。35歳と39歳の時です。旦那にしか相談はしてません。キレイごとを言う人が多いと思ったので。

妊娠した時はまだ働いていたので、結果次第で産休にするか退社するか、住む場所をどうするか…いろいろ前もって考えられる…と思い受けました!
もちろん心構えもできますし◡̈♥︎

• mahalo

mahalo

なるほど。そうですよね。
    これからの親にとっても、子供にとっても、人生が始まるわけですから、結果がどうであっても、前向きに前もって考えられますものね。
    心構えも必要ですね。
    私もそう思って、検査の事考えていたんですが悩んでしまって。。
    やはり、人それぞれに考え方があって、みなさん色んな意見を頂きました。

何があっていて、何が間違っているなんて事はないんですよね。
    もうすぐ、答えは出さないといけないんですが、しっかりときめます。
    ほんとに貴重な意見ありがとうございます。

• 3月11日
ひなぴな

出生前診断なら羊水検査と違って血液のみの採取じゃないですか?流産の危険性もないし(私が言い切るのも違いますがw)
主さまの年齢であれば受けられる対象のはずです!
年齢の面でご心配なようでしたら羊水検査をリスクを冒してまで受けなくても…って思います。
クワトロマーカーとか他の結果が悪くて…ということだとやはり不安なので精神衛生上、受けた方が良いですよね。
私は結果が悪かったので羊水検査受けました。その検査の日までも結果待ちの間もずーっとダウン症のこととかひたすら調べてました。結果問題なかったですが、知識あるのとないのは全然違うなと思います。

• mahalo

mahalo

メッセージありがとうございます。
    そうですね。知識あるのとないのとはやはり違いますものね。
    羊水検査ではなく、血液検査ですね。
    明日でも、問い合わせて聞いてみます。

ありがとうございました!

• 3月11日