※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま(22)
家族・旦那

みなさんは、義実家とどのような距離感を取っていますか?主人と付き合っ…

みなさんは、義実家とどのような距離感を取っていますか?

主人と付き合っている時、毎日のように義実家へ行き
義家族とも仲良くうまくやっていました。
主人も義実家も大好きでした

産後、ガルガル期なのか
義実家へ行くのも連絡が来ることも
話すことも息子を触られることも
嫌になってしまいました。

母乳があまり出なくなって落ち込んでいた頃、
連絡が来るたび会うたび、「母乳が出ているのか」
ミルクをあげていれば「なんでミルクをあげるんだ」と。

「一人っ子はかわいそうだ、3〜4人兄弟でいないとね。」
産後1ヶ月も経っていないのに、次の子供を産めと。
初めての事だらけでそんな余裕もないし、ひとりっ子って決めてるわけじゃないのに、、主人とは、私が余裕ができてから次また授かるといいね、と話しているのに。

主人とメリットデメリットをネットで調べ購入したおしゃぶりを見て「話すのが遅くなる」「良くないんじゃないか」。

義実家で猫を飼っている為、寝かせる場所もないから 持ち運べるポータブルベッド?を買ったほうがいいと言われ、購入した後日、義実家に木のベビーベットを購入し設置していたり。

ひとつひとつにイライラしてしまいます。

初めての育児、睡眠不足、育児に関して口出す義実家。
違う環境で育った為、お互い思う事はあります。
実母に育児のことで何か言われても、違うと思えば言い返しますが、義実家から言われるとただストレスだけを受けて何も言葉を返せないでいます。

同じような状況にいる友達と連絡を取っていて、
つい愚痴ってしまい
主人にその愚痴を見られてしまいました。
自分の家族の愚痴を言われたのですから、当然主人は怒りました。ですが、私の見えないところで
「あんまり嫁に連絡しないんだよ、余裕がないから変な風に捉えてストレス溜めたりするから何も言わずに見守っててください」と義母に言っていました。

その愚痴を見られてから主人が、
「子供の顔を親に見せに行ってあげたいが、私を義実家へ連れて行きたくない、家族に会わせたくない。俺は私家の婿になったつもりはない。前は嬉しかったが親に子供の話をされると嫌な気持ちになる。」

今でも、主人のことはもちろん 義実家も好きです。
家に行って孫、ひ孫を見せてあげようと気持ちはあるのですが、何か言われたら嫌だなと 負の気持ちが勝ってしまいます。
本当にただ、距離の取り方がわかりません。

今週末、主人が仕事休みの日
用事があるから息子の面倒をみて、義実家へ連れて行ってあげて と言うつもりです。
((本当は行かせたいけど見えないところで何されてるのかわからないから不安だから行かせたくない))

みなさんは義実家で育児に関して何か言われた時
どんな対応をしていますか?
主人とも義実家の話題になると微妙な空気になってしまいます。
よろしければ教えてください😭

コメント

ゆーきゃん

わ!わたしの産後とまるで同じです!よくわかります!わたしは、旦那に旦那の親の文句を正々堂々ゆってしまってました💧
もーとにかくその時期はひたすら義両親と距離を置きましたね。しつこい電話もむし。渋々義実家に行く際は、会話するとイライラするし、傷つくので、会話しないように黙ってました。話を振られたら、旦那に代弁してかばってもらってました。
10ヶ月で保育園にいれ、働きだしてからは、少し気持ちも落ち着き、今2歳になりますが、ちょうど転勤辞令がくだり物理的に距離をおける環境になったため、わたしは助かってますが…

• れんまま(22)

れんまま(22)

旦那さんに文句が言える関係が羨ましいです😭😭
    私は主人に親の文句言えません😭
    なので義実家で何か言われても、主人はその環境で育ってきている為それが普通だから何も感じない、考えすぎだ。と( 笑 )
    尚更ストレスがたまります、、
    心配性な親、干渉してきすぎて疲れます😔

• 5月23日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

あ、同じセリフ吐かれましたよ!うちの母のあれは悪気がないと。気にし過ぎだと。ブチ切れてマザコンが!ふざけんな!とゆー具合で、どれだけおかしな発言なのかを死ぬほど説明しました(昔)
    今思えば、ひどすぎる嫁でしたが、あの当時は余裕が本当になかったんですよね…

• 5月23日
  • れんまま(22)

れんまま(22)

私の家だけじゃなくてよかったです😭😭悪気はない気にすることじゃない。気にしすぎると向こうが気をつかうだろう、と。むしろ遣って頂きたい、、😔😂
    主人が上で年齢が離れている為 普段はわがままもたくさん聞いてくれ、息子も可愛がってくれてとてもいい主人なのですが、家族のことになると黙ります😑「あなたの家族も大事だけど、結婚して世帯ももったんだからあなたが一番大事にするのは私と息子であるんだよ」と言ってもあまりピンときていませんね😊

• 5月23日
ゆうき

わたしも、付き合っていたときは義母とは普通だったのですが、産後 負の気持ちが多くなりました😩

疲れてない?寝れてる?というラインが毎日のように来る
おしゃぶりをくわえさせた写真を送ってすぐに電話がかかってきて「歯並びが悪くなるから止めさせろ」
子供が三ヶ月になるまで母乳をうまくすえず、落ち込んでいるのに何回も、「もう一回おっぱいくわえさせてみて!」と言ってくる
紙おむつを買うと言ったら、「布は買わなくていいの?」と何回も聞いてくる

れんままさんの義母と言動似てるので、気持ちがすごくわかります😭

わたしはとりあえず、心を無にして「はい」と言って流してます😫
嫌いになりそうってのは、時間が解決してくれると信じて過ごしています😢
お互いがんばりましょう…

• れんまま(22)

れんまま(22)

私と全く同じこと言われてるのですね
    辛いですよね😭😭
    向こうの実家には お子さん連れて頻繁に行かれましたか?🥺

• 5月23日
  • ゆうき

ゆうき

辛いですね😱

実は、義実家まで車で七時間かかるところなので、あまり連れていってはないんですよ😅
    それが救いです😫
    ただ、義母に以前「わたしの息子をとった」「寂しくて頭がおかしくなりそうだからこっちへ住め」と言われて揉めたことがあり、向こうへ行く回数を増やすことになったんですよね😂💦💦

• 5月23日
  • れんまま(22)

れんまま(22)

7時間、、!なかなか遠い🤔
    往復だけで1日使っちゃいますね🥺
    どこの義母も息子が大好きで、こっちが頭おかしくなりそうですよね😔😔( 笑 )

• 5月23日
みく

私も最近少し距離を置いています。まだ産まれて直後は義両親も気をつかっていたのか、あまり言ってこなかったんですが、最近いろいろと口出ししてきたり、食べれるようになったのでいろいろ食べさせようとしてきたりで💦
前は平日でも1人で娘を連れて行ってましたが、今は土日に旦那と一緒に少し行くくらいです。嫌なことは嫌と旦那にははっきり言ってるので、連れて行くときにされたら、旦那からやめてと言ってもらってます!!でも、とにかくしつこい姑なので、聞き流す術を最近身につけつつあります。はいはい言いながら出してもらったお菓子たべてます🤣
最近は娘の人見知りが酷くてすぐ泣くので、義両親は抱っこできないのでその辺は人見知りでよかったーと思ってます😂

• れんまま(22)

れんまま(22)

可愛いのはわかるんですけど、食べさせようとしてきたり しつこい行為、本当にめんどくさいし嫌ですよね。
    主人に言えず、なんでも間に受けてしまうので私も早く聞き流す術を習得したいです😭そして切実に 早く人見知り始まれ 〜と毎日願っています🥺( 笑 )

• 5月23日
☻★

わかります!!
私も母乳母乳といわれストレスで出なくなりました
おしゃぶりをしてる写真を送れば歯並び悪くなるといわれ( ; ; )
名前も反対してたのに今じゃ連呼しまくり
義祖母も口出しがすごいです今と昔は違うよ〜っていってやりたい!!笑
旦那には普通に目の前で愚痴りますよ!
庇ってくれませんが言うだけすっきりします!!

• れんまま(22)

れんまま(22)

私の義祖母も口出しがすごいです、、、
    「頭の上からのぞいちゃいけないね」と言いながら ベッドの頭の上からずっとのぞいています。本当やめて欲しいです😭😭
    触りたがるくせに、息子が泣くと
    「うんちをしているんじゃないか」「おっぱいなんじゃないか」と言われ、結局泣くと私にパス。母乳ではなくミルクをあげると「そんなでかい乳をしてるのに母乳が出ないのか」と言われさすがに落ち込みました( 笑 )
    旦那さんに言えて本当に羨ましいです🥺庇ってもくれず、向こうをフォローされてしまって 主人に関しては、所詮嫁は嫁で他人ですよね🤨と開き直ってしまいます😔( 笑 )

• 5月23日
  • ☻★

☻★

自分の子育てから何十年経ってんだよ!ってなりますよね笑
    ミルクの何が悪いの?ってなりますよね
    母乳じゃないと免疫つかないってめっちゃいわれます!私ミルクで育って病気1つしてないんですけど母乳で育った旦那は身体弱いです😆笑
    いわないと溜まりに溜まっちゃいます
    ただでさえ家近いのにもうすぐ義実家の近くに引っ越すのでヒヤヒヤです😭

• 5月23日
  • れんまま(22)

れんまま(22)

私が一番傷ついたのは、
    ちょうど乳幼児湿疹が酷く出ていた時に義母と義姉が「顔にブツブツがいっぱいだね」と😂
    主人も同じ空間にいたのに ゲームしていて聞いてなかったと。本当に泣きそうでした( 笑 )
    私自身、偏食で 1日1食しか食べてないのに、私の母乳なんかよりミルクの方がよっぽど栄養たっぷりで完ミで育てようと思っていたくらいです🤨
    義実家の近くに住むと、またさらに大変そうですね😭😭やっぱり近いと 毎日のように来たりするんですかね🤔

• 5月23日
  • ☻★

☻★

私も言われました〜!
    しかもいちいち声がデカイんです(-_-)笑
    旦那は換気扇の下でタバコ吸ってました😡笑
    哺乳瓶吸ってるのかわいいですよね〜❤︎
    絶対くるとおもいます( ; ; )

• 5月23日
♡♡

わかります!!何言われてもイラついてました。会うのも嫌でした。言われた時は旦那に言います。自分の親にも愚痴ります。義実家に行った時はあまり余計なこと言わないように自分からは喋りません。本当にやばいときは態度に出ちゃいます。嫌いではないけど 色々ありがたいと思ってるけどうるさい事言われると言い返せないからイライラしちゃいます。子供のことで言われると特に。

• れんまま(22)

れんまま(22)

私も今度からは聞き流しだんまり作戦で過ごしてみます😭
    旦那さんには 気を遣った言葉で伝えるんですか??それとも全てストレートに思ったことを言いますか?私は主人に対して 義実家のことに関しては一切言えません😂言っても、 気にしすぎ 悪気はない、の一点張り。
    関係が悪くならないようにそう言っているのもわかるのですが、言っても私の味方してくれないし 嫌な顔されるので もう何も言いません😑
    そうなんです、嫌いじゃなくて ありがたいと思っているんですが、色々重なって負の感情が先に出てしまうんです🥺

• 5月23日
  • ♡♡

♡♡

遅くなってしまいすみません。
    旦那には思ったこと言います。けど考えすぎと言われます。その時は自分の親に愚痴ります😂義実家との関係って難しいですよね😔

• 5月29日