※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が後追いをしていないことに心配。人見知りもないが、健康で笑顔も多い。後追いが出てくるか不安。

あと一週間で生後10ヶ月の男の子を育てています。未だ人見知りをせず、後追いもしてないような気がします。後追いは、泣いて追ってくることはせず、トイレに行ってもおもちゃで遊んでいます。料理を作っているときはテレビを見せているので集中してみています。これから後追いが出てくるのでしょうか?人見知りをせず後追いがないと自閉症だのなどの記事を見つけて心配になっています。
ハイハイも伝え歩きもつかまり立ちも8ヶ月でし、偏食もなくとっても笑うし目も合うのですが。。

コメント

るん

家の娘も後追いも人見知りもしなくて
周りがしてる時期になかったので
大丈夫なのか?って思ってた時ありましたが
1歳過ぎ〜と人より少し遅れて始まりましたよ😂
もうそこからはママじゃなきゃダメになりパパの抱っこすら仰け反ってギャン泣き拒否でした😅

それと、友人の子供は4歳くらいになっても
人見知りも後追いも全く無くて
私の家に遊びにきても
私や旦那の膝の上に座ってくるくらい人見知りなかったです。
保育園児なので他人に慣れててそれもあるかもしれませんが
その子のママも逆に
誰でもいいんかい...ってちょっと寂しそうにしてました笑

現在2人とも発達に全く問題とかはないので、人見知りや後追いが無い=発達問題ってわけでは無いと思いますよ🥰

• かなりん

かなりん

色々教えていただきありがとうございます💓とても心配していましたのでルールーさんの意見が聞けて安心しました。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月23日
newmoon

うちの娘も後追いしませんよ😂
人見知りも軽度で、ギャン泣きは全然せず、人の顔をガン見するくらいです❗️笑
個性だと思っているので特に心配してませんよ。

• かなりん

かなりん

うちも人見知りはガン見と軽く無視する程度でした😹同じ方がいて安心しました!個性と思って見守ります💓貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月23日
はなさお

下の子は1歳まで誰でも抱っこOK後追いも無かったです。
今も愛想は振りまくけど触られたくない、トイレストーカー、パパにご飯食べさせて貰うのは嫌とスプーンを押し返してます😅

• かなりん

かなりん

そうなんですね💓色んな意見いただけて助かります💓1歳まで様子見てみます😹ありがとうございました😊

• 5月23日
うたん

育児お疲れ様です!
うちの上の子がまさにそれでした!
9ヶ月終わる頃から保育園に入れましたが、初日泣かれたらどうしようと不安の中預けると、後追いもしなし😭
その後今もなおさら見知りなんて言葉知らずで育ってます💦💦

寂しい気持ちもありましたが、今思えばそんな息子の性格にたすけられましたよ!

なんせ育てやすいし、預けやすいし、出かけやすいし!!かなりの社交的です😅

心配しなくても、その子の性格として考えて大丈夫かと思います!!

• かなりん

かなりん

お疲れ様です💓そうだったのですね!育てやすいですよね!ネットとかで見ると心配なことがたくさん書いてありますが、社交的なこと思って明るい性格なんだと思いようにします😹ありがとうございました😊

• 5月23日
ヒヨコ

人見知りしなかったら自閉症。
後追いしなかったら自閉症。
これは絶対ではないです。
あくまでも目安なだけで全員がこれに該当する訳ではありません。
あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうですね。私も一概に言えないと思います。

• 5月22日
  • かなりん

かなりん

貴重なご意見ありがとうございます💓色々気にしてしまうタイプなので気にしないようにしようと思います💓ありがとうございました😊

• 5月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

自閉症と言うのは様々な数ある特性が総合的に見てもほとんど当てはまる場合に自閉症と言われたり、グレーと言われるのでただこれだけが当てはまるってだけでは自閉症とは言いません。
    なので気にせず育児された方がいいですよ😄
    疑いの目で見て育てる方が赤ちゃんは可哀想だと思います。

• 5月23日
  • かなりん

かなりん

ありがとうございます💓確かにそうですね!疑って育児してはダメですね!可愛い子供の一瞬を見逃さないように考えすぎず育児したいと思います💓たくさんの意見ありがとうございました😊

• 5月23日
かなちょん

今は人見知りしなくてもある日突然始まったりしますよ!
下の子がまさにそうでした💦
GW始まった頃に急に人見知り発動しました(笑)

やっぱり成長も個人差があるし大丈夫ですよ!!

• かなりん

かなりん

そうなんですね!今のところ無視をしたり視線を合わせなかったりだけなので、それが人見知りなのかなー?とか思ったりしてました!成長にも個人差、私もそう思えました!ありがとうございました😊😊

• 5月23日
ぽっちゃま

うちも8ヶ月ですが人見知りも後追いもないですけどやはり親じゃない人が抱っこすると多少表情が違う気がします^ ^
人見知りしないなんていい子って保育園の先生には言われてます^ ^
心配かもしれませんが人それぞれなのであまり気にしない方がいいと思おますよ^ ^

• かなりん

かなりん

そうですね!うちの子も少し固まったような表情をするような!そうですね!心配しすぎは良くないですね💓何事も心配性なので色々聞いてしまってすみません。ありがとうございました😊

• 5月23日
ぷぷー

偏食なくて目があって笑ってるなら大丈夫だと思いますよ〜!

• かなりん

かなりん

そうなんですね💓落ち着いて育児したいと思いますは貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月23日
  • ぷぷー

ぷぷー

うちも同じような状態だったので1回不安になりめっちゃ調べたものでして😅😅

• 5月23日
  • かなりん

かなりん

そうだったんですね。人見知りと後追いないと心配ですよね。😹ネットとかで調べると変なことしか書いてないのでふあんになりますよね。

• 5月23日
Natale

私も全く後追いはないです😭
期待してたのに...
もう歩くようになりましたが
寂しかったり、用があったりしない限りは自由にしてます🤣

• かなりん

かなりん

後追いないと寂しいですよね!愛情伝わってないかなー?とか心配になってました😹貴重なご意見ありがとうございました💓

• 5月23日
あゆみ

後追いは1歳くらいまで様子みても大丈夫だと思います😊🌈
私の下の子も場所見知り(最近知りました😳)がすごくて、新しい場所に慣れるまで1ヶ月程かかります😳偏食も無しで笑うし目も合うなら大丈夫だと思います✨ただ、私も同じように半年頃?心配になったので、必要以上に構うようにしました✨そしたらもっと目も合うし笑うようになりました😊✨

• あゆみ

あゆみ

上は歩くのも2歳頃で遅めでした。
    私は3歳までは早い遅いあまり気にしないようにしてます😖👍🏻

• 5月23日
  • かなりん

かなりん

私も必要以上にこれから構おうと思います💓成長は子供それぞれですもんね!色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月23日
mako

うちも後追いしなかったですよー。
おかげで11ヶ月で保育園に入った時も、初日から全く泣かず、1人だけ元気いっぱいおもちゃで遊んだり走り回っていました。
でも1歳過ぎてからどんどん後追い出てきて、今では金魚のフン状態でとにかく私に着いてきます😅
後追いなくて済むならその方がいいですよ…
自閉症の子がたまたま後追いしなかったというだけで、後追いしなかったらみんな自閉症ってことはないですよ💡それを心配するより、一人で待てて偉いねーと褒めてあげる方がいいと思います😊

• かなりん

かなりん

コメントありがとうございます(^^)まだまだこれから出てくる可能性もあるのですね!勉強になりますハートそうですね、褒めてあげることが大事ですね。肝心なことを忘れていました!ありがとうございます💓

• 5月23日
ふゆ

同じことで悩んでいます。
よろしければ、その後のお子様の様子を教えていただけませんか?

• ママリ

ママリ

過去の投稿に横から質問すみません💦
    その後いかがでしたか?

• 11月18日
  • ふゆ

ふゆ

こんにちは。
    息子は問題なく、すくすくと成長してくれています。2語文喋ったり、コミュニケーションもよくとれるので、今のところは何の心配もしていません。今ではママ大好きです。
    でも赤ちゃんのときに後追いや人見知りがなかったことは事実で、ただの性格だったみたいです。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

お答え下さりありがとうございます😢🌷
    お子様すくすく育ってなりよりです🍀色々不安になりますよね😭

喃語ってどうでしたか?

• 12月1日
  • ふゆ

ふゆ

喃語は平均点だったかなと思います!

ちょうどママリさんの息子さんぐらいの月齢の頃は、何もかもを疑い、不安になってしまっていました。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

喃語うちの子まだたたたたまんまんまぱぱぱ言いません😭ふゆさんのお子様どうでしたか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりすみません

• 12月1日
  • ふゆ

ふゆ

全然です☺️お力になれるのなら何でも!

うちも8か月の頃は同じような感じでした!
    今はかなりお喋りな方です!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

嬉しいです😭ありがとうございます。
    ↑のような喃語何ヶ月からでましたか? いきなりでしたか?良ければお聞かせください🙇‍♀

• 12月1日
  • ふゆ

ふゆ

7.8か月ごろだったと思います!

• 12月2日

前の質問にごめんなさい。うちも男の子で全然人見知り、後追いないです。その後どうでしたか?