※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

育児休業給付金と育児休暇について教えてください。育児休業給付金の条件や取得可能な場合について質問があります。

育児休業給付金と育児休暇について教えて下さい😣💦
無知ですみません… 。

私は扶養内でパートで働いています。
月の給料は¥85,000くらいです。
育児休暇は1年取れるそうです。

育児休業給付金は2ヶ月に1回頂けると聞きましたが1回の金額はいくらくらいなのでしょうか😵?

あとネットで『育休が始まる日より前2年間で雇用保険を12ヵ月以上払っている人』が育児休業給付金の対象と書いていました。

私は今の職場は今年の1月から入って雇用保険も入りました。
前職は去年の7月から雇用保険入りました。

前職辞めてすぐいまの会社に入ったので期間がなく大丈夫だと思いましたが『育休が始まる日より前2年間』の意味が曖昧です💦

前職の前は専業主婦していました。

仮に来年の1月に妊娠が発覚したとします。
いまの会社で働いて丸々1年です。
前職の雇用保険を合わせて1年6ヶ月です。
そこで、妊娠してギリギリまで働くとあとの6ヶ月はクリア出来るかな?と思います(ひと月に11日以上働けるのかわかりませんが… 。)

その場合は育児休業給付金を頂けないのでしょうか😣?

説明がややこしくなってしまいすみません( ; ; )
よろしくお願いします🤲

コメント

みにまむ怪獣🦖

前職は関係ないですね😊
今の職場に就職してから産前休暇に入るまでに12ヶ月と言うことです!妊娠してても問題はありません😊
つまり来年の1月以降に産前休暇に入るなら給付金でるよってことです😊
過去2年間となってますが、要するに丸一年働けばいいって事で、2年間にすると半年ずつくらい働いてればいいよーって事ですね😊
ちなみに給付金は給料の6割か7割です😊6万前後貰えると思いますよ😊

• みか

みか

前職は関係ないんですね🙄🙄💦

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊❣️

• 5月22日

前の会社はカウントされません。
今の会社で24ヶ月のうち、11日以上働いた月が12ヶ月以上あればもらえます。
また、半年までは67%
この後は50%です。
最初の2ヶ月は産休扱いなので貰えるのは早くても産後3ヶ月以降になるので注意が必要です。

• みか

みか

えっ、最初の2ヶ月は貰えないのですね(´⊙ω⊙`)💦

勉強になりました🙌✨
    ありがとうござます🥺❣️

• 5月22日
だおこ

転職のときに失業手当をもらっていなければ、前職の期間も通算できますよ。
育休開始は産後8週たってからですが、その日から2年遡った間に、11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば支給対象です☺️ なので今すぐ妊娠がわかっても支給対象かと思います。
ただ、今すぐ妊娠がわかる=勤続一年未満で産休に入ることになる場合に、会社が育休扱いにしてくれるのかは別の話なので、そこは確認されたほうがいいかもしれません。

ただ、実際に育児休業給付金が支給されるのは産後4-5ヶ月あたりです。会社の手続きが遅いともっと先になることもあります。産休に入るのが予定日の6週前とすると、半年くらいは無給になりますので備えをしておかないと大事件です💦

• みか

みか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊❣️

勉強になります(((\(*・ω・*)/)))

• 5月23日