※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
お金・保険

共働きで収入30万円、貯金70万円、ボーナス60万円。3人目の子どもを考えているが、金銭的に悩んでいます。3人目についての経済面でのお話を聞きたいです。

3人目についての質問です!
経済面でのお話し聞きたいです😊

2月からマイホームを建てて
共働きで世帯収入が月に30万ほど。
ギリギリ黒字な生活をしてます😊
貯金は70万ほどです💰
ボーナスは年間通して60万くらい貯金
出来てる状況にあります!

もともと生理不順もあり
年とともに妊娠が難しい状況で
3人目を考えてます👶🍼
( 今すぐではないにしろ!! )

金銭的にも悩ましいな~という
状況だった方のお話しを是非ききたいです!
3人目は諦めたよ、貯金いくらまで貯めて妊娠したよ、
みたいな感じで教えてください✊💕
宜しく御願いします!

コメント

deleted user

同じく今年マイホームを建てました!子供3人居ます。
正直手取り30万だとちょっと大変かなという印象です。住宅ローンもおありでしょうし、なにより貯金が70万だとかなり不安です…

うちの家計としては共働きで手取り50万、年間ボーナス約200万です。現時点での貯金1000万。
田舎住まいなので子供3人居ても生活成り立ってますが、都会だとうちの家計だと難しいだろうなと思ってるくらいです。

子供の将来のお金など、どこまでお考えかにもよりますが、私が同じ立場なら子供2人までで終わりにすると思います。

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます🌼

    今子どもたちには満期300万の
    保険に入ってます!
    この先10年の間に払込が終わる保険や
    奨学金、月にして約8万が浮くように
    なるのでせめてそれを待つべき
    ですかね🤔

    こちらもド田舎なので
    入園するまで23万の収入でやれてました✊😆

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…
    ウチは3人それぞれに満期600万の保険入ってます。
    なかなか300万でまかなえる範囲は少ないかもしれませんよ。

    これからお二人共が、どんどん昇級していき年収が増えるといいですが、家を建てたら家にかかるお金も必要になりますし、修繕費なども視野に入れるとハイペースで貯金しないとなかなか難しいかなという印象です。

    もちろん、個人の意見ですので参考に聞いていただけたらいいのですが、やはり私なら3人目諦めるかなと思います。

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸


    子どもには300万とお祝い等の貯金を
    渡して高校からは自力でやらせますので
    学費はもうここまでですね😌
    あまったら老後資金に足します😊

    大学資金を出してあげるとなると
    厳しいということですよね🤔
    公務員なんですがいくらあがるかなんて
    分からないし…

    慎重になるべきですね😣

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夫が公務員です。ボーナスも退職金も10年前に比べたらかなり減らされてるらしいので、不安要素しかないです…

    公務員は安定してると腹をくくると後々困りそうだなと気を引き締めてます💦

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    とても慎重派の方なんですね😣

    うちはお気楽ファミリーなので
    参考にします!

    • 5月22日
kn

3人目、私は生みました❤️

お金はなんとかなるかなぁ
というより
なんとかさせるしかないので
なるようになる
というより
なるようにする
のかなぁと😂

私は28歳の夫婦です!

まだまだ若いので
収入も上がるでしょうし
ぜひ頑張ってほしいです🙆

ちなみに私は
お金を貯めてから妊娠
というのは
二人目の時してなかったです(笑)

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます💗

    私も子どものために貯金とか
    しなくてもあまり困ることなく
    きてます😶😶😶😶😶😶😶😶

    なんなんだろ、
    将来そんなんで大丈夫?と言われても
    知らないよ子どもの将来なんて!!
    子どもが決めることじゃないの!?
    としか思えなくてピンときません…
    学費学費学費学費…
    だったらいくらあれば正解なのかしら?

    旦那は6人兄弟で育っているので
    全くピンと来ない😩😩😩

    いろいろな考えがありますよね🤔
    だがやはり諦めたくない✊💕

    • 5月22日
  • kn

    kn

    親がどこまで出すかとかにもよりますよね🤔

    ママリでは
    大学留学、大学院等々
    全て親が出す
    ぐらいで貯めておられる方々が多いような気がします。

    お金はどうにかなっても
    子供はあとからほしいとなっても
    年齢が上がるごとにいろいろと難しくなってきますよね💦

    • 5月23日
deleted user

お若いご夫婦なので、個人的には三人目がんばってほしいな、と思います☺️

参考までに我が家の状況は、

夫 38、私36 で三人目を出産。
共働き手取りは世帯で55万円くらい。持ち家(中古マンション)
10歳(小5)、7歳(小1)のお兄ちゃんたちがいます✨三人とも0歳児4月から保育園です。

うちは経済的にも精神的にも三人目ウェルカム!になった状況で三人目に踏み切りました‼️なので年の差兄弟です。家は狭いですが、我慢します💦

三人目のかわいさは神レベルです❤️❤️❤️

  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は生活費の6ヶ月分を貯めてから妊娠しました。

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    嬉しいお言葉ありがとうございます💕

    実は10年後36歳での出産を
    考えていました🤭💗
    収入がどれほど上がるか
    分からないですが
    今支払ってる10年払いの保険や
    夫婦の奨学金が落ちつくだけでも
    8万は確実に浮くので
    それまでは我慢かな、と😌
    ただ私のカラダがもつかわからないと
    言われてしまい😣

    でもやっぱ安心材料である貯金は
    最低限貯めようかと思います✊

    • 5月22日
deleted user

月10万貯金できるときに1人目、月20万貯金できるときに2人目を妊活しました。奨学金は借りさせない、1泊程度も含め旅行は最低年5回、親からの援助はないです。

教育費をどのように考えてるかによりますが、年間70万くらいの貯金でそもそも今いる2人を育てられますか??💦

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます🌼

    そもそともか言われましても…
    育ってるんです😣
    スイミングにも通ってますし
    我が家はそんな旅行しなくても
    生きていけますので😣
    年間70万の貯金…?
    ボーナスだと60万は貯金出来ていて
    あとは児童手当や月に浮いた分が
    年間の貯金になりますけども
    普通に育てれますよ😂

    というか、
    3人目を考えた方の
    プランややり方を聞いてるので
    今のうちの家計に文句つけられても…😵

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、今育つのは当たり前です。

    大学費用を貯めなくて大丈夫なのかな?と思いました。
    田舎なら、なおさら進学で上京する可能性は高いですし、受験で親も付き添って泊まることも多いと思います。そうなれば大学受験と入学だけで300万消えますよ・・。

    18歳までにいくら必要だから年間〇〇万のペースで教育費を貯めるとか、老後や生活費に関しても計画があれば年収や貯金額を気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    大学費用って今すぐ貯めるんですか!?
    まだ4歳にもなってなのに
    大学費用!とはならないです😊
    軍資金は300万までしか出しません✊

    いろんな考え方がありますね😊
    ありがとうございました!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18歳になったときにいきなり数百万と払えないから、今から時間をかけて貯めてます!
    塾に通い始めるまでに貯めようと思ってるので、月25万は貯められる収入になったとき3人目を考え始めました。

    高校は絶対に受かる公立、大学の学費300万と決めていてるなら、3人目いけると思いますよ〜!

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    んー、
    子どもたちの将来を
    決めつけないとだめですかね😵😵
    絶対受かる公立…
    別に奨学金の制度もあるし
    親がだすお金だけが学費とは
    考えてないです☺️

    ありがとうございました!

    • 5月22日
deleted user

私もだいたい同じような収入です。
3人目がとても欲しくて、でもお金がなくて悩みに悩みまくって、マイホームを諦めました。
まだ、3人目は出来てませんが、3人目のことを考えて、家は家賃補助が出るのでそれを引くと、実質、四万弱ぐらいのところに住んでいます。
マイホーム購入して、家族5人で暮らしたいなと言う夢はありますが、子供のために、家に当てるお金を貯金していこうと考えています。

  • 🐸

    🐸


    3人目を選ばれたんですね😌💗
    こちらは田舎なので月に68000円で
    マイホームが建てれました。
    でもやはりそれくらい子どもにも
    お金って必要ですよね😣

    • 5月22日
deleted user

私では無いのですが、会社の同僚で年収それくらいで3人子持ちいますよ😄

年齢も若いし、旦那さんも昇給していくだろうし。私は高齢出産なのですが、若い内に産んでおいて10年後子供も大きくなって奥さんも安心してバリバリ働ける環境もいいなぁと思います。

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます💗

    私も早いうち(私の身体が妊娠出来るうち)
    に出産、子育てをして
    30代からバリバリ働く方がいいのか
    とも思って、
    でも経済的に落ち着いた数年後の方が
    いいのか😣
    お金って大事ですもんね…

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産もですが、産後の体力回復や小さい子の育児はやはり若い方がいいなぁと私は思います。笑
    私も共働きですがもうすぐ、保育園無償化始まるし小さい内の方が稼ぎどきかと思ってます。笑

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    確かに体力もありますね…🙄
    保育料無償化も励みにしてます!
    将来の家計を予測するのって
    むちゃくちゃ難しいし
    なんか混乱しそうです😂

    • 5月22日
YU0123

私は3人希望で旦那には2人が限界だと言われてます!
収入は旦那だけで手取り月60、私も復職すれば月35くらいあります。
住宅ローンが月20あるので私が仕事辞めたりした時に余裕無くなるし、海外旅行や留学費用、また子供一人ひとりにかけられる愛情と時間を考えると4人家族がベストだと旦那は言うので、、、ここから数年かけて説得予定です!
結局は親の覚悟次第でなんとかなると思いますよー!

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます💗

    確かに旦那さんの言う
    今の生活水準を保つとすれば
    3人目は大きな壁ですよね🤔
    うちの旦那はほしいタイプなので
    2人だけで話してるとどんどん
    欲しくなっちゃいます🤣

    私ももう少し時間かけようかと
    思います☺️

    • 5月22日
deleted user

3人目が欲しいなら産むべきです😭
歳食ってからじゃ妊活でお金がかかって本末転倒だと思ってます!!

貯金貯金な家庭が多いなか、私は毎月黒字なのであれば、子供たちが大学に行く頃には、自分も働けているだろうし(私は資格持ちです)、最悪奨学金を借りて、卒業までに溜めて奨学金繰越返済します。(金利安いため)

3人居る家庭と、お金のために我慢してずっと後悔するのとを天秤にかけた時に3人がいいと思うなら尚更!!❤

お金持ちの人って自分が基準なのでマウントとってるような発言になることがありますが、正直に自分の価値観で物事言うてるだけなので右から左へ受け流した方が無難だと思います🙇カチンとくるかもですが😅

ちなみにうちの家計は世帯年収600万(私扶養内パート)で、3人欲しいなぁと思う私と1人でいいという旦那とバトってます(笑)

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます💗

    確かに夫婦揃って欲しいと思い続けるなと
    思います😞
    私の場合今は25歳での若い?ですが
    身体が万全では無いようです…

    お金持ちの方というか、
    学費の考え方ですね☺️
    みなさん出してあげる考えが多いようで
    私たち夫婦は300万(学資の分)だけと
    決めていてあとは自分でやっていくよう
    育てていきます☺️

    諦めないよう前向きに考えようかな✊
    3人目、頑張ります!!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方を押し付けるわけじゃないですが、一応参考までに😅

    私は家庭が超貧乏だったのですが、母の希望もあり国立大学に進学しました。奨学金をふたつ借りてです😭そして今、その奨学金で超苦しんでいます(笑)産前産後は収入もなく借金ばかり。奨学金は借金とカウントされ、姑さんによく思われない可能性もあります。そして、奨学金を背負わせたまま嫁に行かす相手の実家のこともマイナスに捉える家庭もざらに居ると思います。

    自分で選んだ道なんだからとママリでは言われますが、今や大学卒当たり前の時代、その分の学費は親の役目だと思う人が多いと思います。

    そして実際私がそう思っています…🤔💭なので自分の子供の大学費は今後せっせと貯金する予定です(^^)うちの場合は公立しか無理だよと言い続ける予定です笑

    きっと私たちの子供の世代では大卒さえも義務教育になり得ますよ✨(そうなれば無償化するだろうけど…💦)

    私も今年27歳になりますが、中毒症からの緊急帝王切開だったのもあり、次もハイリスクと言われてます。年齢だけがハードルじゃないですよね💦😅

    長くなりましたが、奨学金を借りてる1個人の意見を知って頂けたらなと思いまして🙇🙇🙇

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸


    私たち夫婦も奨学金を
    借りて資格を取りました!
    相手に奨学金があると
    マイナスに捉える人いるんですね🙁
    子ども2人にしたところで
    医者になるとか言われたら
    もうアウトだ🤣

    私たち自身、可哀想とかより
    偉いね立派だ!と褒めて貰うことが
    多かったのでその考えは
    なかったです🙄🙄

    とりあえずお金ですね😵

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際私の友だちで奨学金を背負ってるからと、婚約破棄された人も居てます🙇まぁお相手が敷居の高い人だったのであれですが💦

    医者でも国立大学なら変わらないですよ?(^^)私立なら1人でも破産ですね🥺笑

    その子自体は褒められるでしょうけど、親は褒められないでしょうね(’・_,’)世間一般的には、子供に借金背負わすんだ〜の方が多いと思いますよ😓🌀賢かったら学費免除とかある学校に行かせたいです😭!!(笑)

    • 5月22日
へびいちご🍓

まだお若いですし、毎月黒字でやれてるとのことなので、大丈夫じゃないかなと思います✨

26なら、3人目が成人してもまだ40代!それまでは学費を捻出して、終わったら老後資金貯めるでも十分な気がします😃

うちは30代と40代の夫婦なので、世帯収入はもう少しありますが、3人目はかなり厳しいです💦
(住宅ローンも倍ほどあります😵)

3人目産まれても赤字にはならず、ボーナスだけでも貯金できるなら大丈夫だと思います!✨

厳しい意見もありますが、各家庭の価値観、生活水準、考え方があるので、今の状況なら頑張ってほしいなと思います💕

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます💗

    とりあえず黒です✊
    母が26で私を産んでいて
    今も楽しく生活してるので
    なんとなくビジョンが浮かびます🤭

    旦那もですが地域柄、
    子どもは宝!の考えが強いので
    揺れ動いております😣
    多分回答された方の生活水準は
    うちと遥か遠いものなのかな?
    3歳児と1歳児を連れて泊まりの旅行は
    しないのでなかなか…
    むしろ今の生活すら大丈夫なの?
    と言われる始末😂

    いろいろな意見があり
    ほうほう、となってますが
    諦めるのも早すぎる!と思いました✊

    • 5月22日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    首都圏だと物価も上がって生活水準もあがってしまうので、難しいところもあります。
    小学校、中学校から私立に、とかが当たり前だと厳しいですしね💦
    うちも家族旅行はあっても年1回くらいです。
    黒字で生活できてるなんてすごいですよ!
    うちは共働きでもギリギリ…!
    大学はいきたいなら足りない分は自分で出しなさい!って考えですし✨

    • 5月22日
  • 🐸

    🐸

    同じ考えですね😊

    今が赤字でーとかなら
    無理かもと分かりますが
    地味に好きなことして生活
    しているからこそ悩んじゃいます😊
    うちが田舎で良かったー🤣

    • 5月22日
みゆき

年収夫婦で1000万超えていますが3人目は諦めました。本当は欲しいです……でも、金銭的に……。旅行もしたいし今の生活水準を落としたくないから夫婦で話し合いました。本当は欲しいです……でも、出来たらお金の面で悩みそうで……今はお金が無くてもなんとかなる時代ではないと思うので……

  • 🐸

    🐸

    回答ありがとうございます!
    生活水準を下げたくないし
    この先も変わらず旅行も行きたい!なら
    多分みんな3人目は考えないと
    思いますけどね😣

    • 5月22日
ゆらゆらな

今頃の回答すみません😅私は持病の甲状腺で不妊気味で1人目30歳、2人目34歳での出産になりました💦ほんとは男の子も希望なので3人目欲しいけど😭
主さんお若いので、赤ちゃんは授かりもの、出来たらたくさん愛情
かけてあげればいいですよ💖

貯金1000万以上とか毎年海外旅行は上級国民ですから😅うちも公務員ですが年収500万いかないですよ😭
そして子供3歳前だと近場しか行かないし、海外なんて新婚旅行だけですww

普通?の生活してればやっていけますよ😊そしてなんとかなるです‼️
お金かけることも大事でしょうけど、それよりも愛情の方が子供は嬉しいと思います💖