※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。2年取る場合、給付金延長は1歳になる月に保育園に入園しないとできないのでしょうか?2年取る場合の説明方法について知りたいです。

育休延長について

会社の規則でもともと2年以上育休が取れる方に質問です。
会社には育休2年取ると申請して育休に入りました。
育児休業給付金は1年までしか受け取れないので1歳になる月に保育園に落ちない限り給付金は延長できませんよね?
会社に2年育休取ると申請してる方は1年過ぎたら給付金は諦めてますか?もしくは、1歳になる月に入園申請してわざと落ちて給付金延長していますか?
その場合会社にどのように伝えていますか?

周りはもともと1年の育休で会社に申請していて1年で復帰する前提だと会社も認識しているので説明不要だと思うのですが最初から2年取ると会社に伝えている場合どのように説明しているのか気になりました。

コメント

ろーず♡

落ちない限り延長はできませんが、それで延長になれば給付金は貰えます。
最大2年ではなく、育休自体が最初から2年取れる会社とかめちゃくちゃいいですね!

• ままりん

ままりん

やはり給付金を延長するためには落ちないといけないですよね…。うちの会社は最初から2年取れるのはいいんですけど1年過ぎたらわざわざ落ちるために保育園申請しないといけないのが変な制度だなぁと思いまして💦

• 5月22日
まま

会社の育休と給付金は別のものですよね。
うちの会社は3歳の誕生日まで取れます。

給付金は1歳、1歳半と不承諾通知を提出しないと貰えないですよ。
会社には「給付金の延長したいので不承諾通知を送ります」で良いんじゃないですか?

• ままりん

ままりん

産休取る前にそれとなく人事に聞いたら「給付金延長するためにわざと落ちるんですか?(・_・;」とやんわり否定されました…😭

• 5月23日