※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

最近トイレやお風呂に拒否されて困っています。幼稚園や支援センターでは行くのに家では嫌がります。赤ちゃん返りやイヤイヤ期でしょうか?主人がいない時間が憂鬱です。

2歳2ヶ月、1ヶ月前くらいまでは、トイレに誘うと張り切って行き、おしっこもちゃんと出ていたのに、ここ最近トイレにも行きたがらず、オムツ替えも嫌がります。
オムツ替えない、トイレ行かない…。と😭
なので、拒否された時は無理やりいかさずにいますが、幼稚園のプレや支援センターの子供用のトイレでは、行こう!と誘うと座るんです😂
同じような方いらっしゃいますか?
お風呂も入らない!と拒否するのですが、これがイヤイヤ期ですか?😭
下の子の真似して、オムツもゴロンで変えたがるので赤ちゃん返りもあるのかな?😭
生まれて、もうすぐ5ヶ月になるのに…。
トイレはまだいいにしても、お風呂に入れるのが一苦労です😭
主人は朝早く行き、寝た頃帰ってきて一人で2人を入れなきゃなのに😭😭😭
毎日この時間が憂鬱です…😂(笑)
励ましや、アドバイス、共感のコメントぜひお願いします😭💓

コメント

にこ

解決策ではないですが、うちも同じです。お風呂拒否、オムツもねんねで替えたい。なんなら妹のテープ式のオムツがいいなどなど😵
トイレは私がめんどくさがって全然トレーニングしていないのですが、本人が行きたいと言う時だけ行っています😅お風呂の前と朝起きてからと気が向いた時?ですね。
オムツは友達のおうちで同級生が立ってうんちを替えているのを見てかっこいいと思ったのか、それからは立って替えたがります。うんちも💦
お風呂はトイレに行き、お風呂で遊べるスポンジが入っているカプセル(100均で売っています)を選ぶという流れにしてからは比較的スムーズですがそれでもイヤイヤする場合は放置して入るか、無理やりお風呂に連れて行きます。
うちは保育園に行っているので日中はいないですが、帰ってきてからずっとイヤイヤです😭
夕飯もスプーンを私が持って口に運び、寝る時もエルゴで抱っこまたはおんぶです 笑
食事がスムーズになると寝かしつけに苦労し、寝かしつけがスムーズになるとお風呂を拒否するなど日によりさまざなことをやってくれます😫
憂鬱なのもわかりすぎます‼️
私は「死なない」を合言葉に「やらせなきゃ」をやめてみました。お風呂入らなくても死なない、ご飯食べなくても死なない、寝なくても死なない 笑
自分に余裕がないと受け止められませんよね😣
世の中のお母さん達ってすごいんだなぁって心底思っています。