※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

夫が不倫し、慰謝料請求したい。弁護士なしで相場を知りたい。相手の連絡先は不明。どうしたらいいでしょうか?

産後2カ月の頃、不倫されました。

1回の不貞行為だけ。と夫は認めて
謝罪してきたので、
夫婦関係は続けています!!

夫と友達のラインのやりとりを
こっそりみて発覚しました。

が、やはり今になり
怒りがこみ上げて旦那はもちろん
相手の女の人にもイライラ。

相手の連絡先は一切わかりませんが、
調べれば分かるかも?って所です。。

慰謝料請求ってできるのでしょうか?

できれば弁護士無しでしたいのですが
金額などはどのように
相場決めるのですか?

経験ある方いたら教えてください。

コメント

Anp

経験はないですが…慰謝料請求出来ますよ
証拠はありますか?ごねられる可能性もあるのであった方がいいです🤔
離婚されず再構築、1回のみ(旦那さんいわく)との事なので金額としてはとれても50くらいが相場かと思います!
相手がそれ以上払うならラッキーですが😌

• ゆん

ゆん

証拠は旦那と友だちとの
    ラインのみなんです。。
    なので本人に直接電話をしてみようと思うのですが
    ゴタゴタなっちゃうもんですかね🤧

• 5月22日
ちーず

慰謝料請求できると思います。
離婚するしない、弁護士つけるつけないに関わらず、今後のために全て証拠になるものは取っておいて損はないと思います。
不貞がわかるやりとりや写真、相手がこちら側が既婚者と分かっているやり取りなど…お辛いでしょうが、証拠を控えておくといいと思います。
私は弁護士さん付けて調停離婚したので、あまり参考にならないと思いますが…

• ゆん

ゆん

証拠が旦那と友だちとのラインの
    やりとりしかなく、
    旦那は認めてるけど
    相手に認めてもらえなければ
    終わりかな。と。。
    直接電話をしてみようかと思いますが
    ゴタゴタした場合は、
    弁護士に相談してみようかなと思います!
    実際お金は結構かかりましたか??

• 5月22日
  • ちーず

ちーず

ラインでも証拠になる場合があるそうなので、何でも取っておいて損はないと思います…!
    ご自分でされる場合は、勢いで乗り込むのではなく書面等しっかり用意してからの方がいいと思います。
    私は法テラスを利用して分割で支払っているのでそこまで負担ではないですが、金額としては少ないものではないです。私は結果離婚したので慰謝料で相殺できましたが、離婚しないとなると法的にはそこまで慰謝料は取れないみたいです。

• 5月22日
s

なんてタイムリー!
わたしも先日主人の不倫が発覚しました!!
弁護士さんに相談に行きました!
証拠が無くても相手が認め支払う意志があれば慰謝料自体は請求出来るそうです。相場は大体200万くらいを提示して100~150万貰えれば良い方だと言われました。
ただ素人同士で金銭の受け渡しをすると後々相手が脅されたとか不倫自体してないなどタチの悪い事を言うこともあるみたいなのでやはりなんでも証拠は必要です!
なので慰謝料請求するにあたって公正証書だったか書類の名前は忘れたのですが、数万円でそれだけ弁護士さんに書いてもらう事も出来るみたいなのでここは少しお金がかかってもこっちが損しない為にも賢くいったほうが良いと思います😊😊
とはいえ、うちも子供がまだ小さいので離婚はしませんでしたが、慰謝料を払わせたところで思い出してはイライラする日々です。笑

だおこ

下手なことすると、もしご主人が既婚者と隠していた場合は逆にこちらが慰謝料とられることになる場合もあります💦
離婚しないうえに、交際期間がほとんどなく一夜の…的な感じならほとんど慰謝料は取れないと思います…。

婚姻期間・浮気の期間や頻度(長いほど高い)
浮気相手との年齢差(思慮分別がつく年齢なのかというのと、年上のほうが主導権を握りやすいためあまりに年下だと減額)
それまでの夫婦の状況(円満だったなら高く、レスだったりすれば減額される)
相手の資産状況
どっちが積極的に関係を持とうとしたか

などなど、いろんな要素で決まるのでどのくらいとは言いづらく、素人が決める場合は完全にお互いの合意で決めるしかないので、相手の気持ち次第ってことになりそうです…。