※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母にオムツ替えて欲しくない、という気持ちがあってモヤモヤしてしま…

義母にオムツ替えて欲しくない、という気持ちがあってモヤモヤしてしまいます。
同居なので避けられないし、同居ならなおさら一緒に育児していったほうがいいのは分かってるのですが。。

上の子がお利口さんにテレビ見てて私の目の前に寝転がってる赤ちゃんがぶりぶりってゆったのでオムツ替えようと準備してたら私が替えるわって。オムツ替えは義母、みたいな感じになってます。
よっぽどお世話したいんでしょうけど。。
ばぁばっ子にさせなあかん、って言うくらいなので私も世話したのよ、懐かせたいのよ、っていうのが垣間見えるからモヤモヤするんでしょうかね🙄🙄

あと義母があんまり好きじゃないのもでかいとは思いますが🙄💔

みなさんは義母にオムツ替えて貰うの平気ですか?

コメント

ママリ

上の子がお利口さんにテレビ見てるのに、〇〇ちゃん(上の子)見とって!って私に言って替えました(笑)いやお利口さんにしとるし。。てか私は乳あげるだけの人じゃねーぞ?って完全に義母がオムツ替えてると思ってしまいます。😩😩💧

同居ではないですが、私も義母のオムツ替えは嫌です😅
この前うちに来たときに、長男がトイレに行くのにパンツとズボンを一緒に脱ぎ捨てて、クルクルになって履けなかったのを、義母が直して履かせようとしてたのもなんかモヤモヤしちゃいました😅
なんというか…しゃしゃり出てくる感じが嫌ですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりモヤモヤしますよね🙄💔そうなんですよね、しゃしゃり出てくる感じほんと嫌です分かります。。
    赤ちゃん抱っこしててもいちいちこっち見てくるしママにちょっとは任せてくれって思います💧

• 5月22日
もちこ

いや、わかります。ガルガル期ってやつですかね
なんなら陰部を見せたくないのでオムツ替えの時に見られるのすらいやです。

• ママリ

ママリ

ガルガル期ですよね😩💧
    なんか張り切ってお世話してるのみると萎えちゃうっていうか。。孫でもっかい子育てしてる気になるんでしょうかね。ほんと腹痛めて産んでママに好きにお世話させてくれないと鬱陶しいとしか思えない😔

• 5月22日
りこりん

分かりますよー。ガルガル期もあり私も義母嫌いなので、余程な事情で長時間預けない限り私がやります。上の子は旦那がやってくれます。一度2時間程預けたところ、おむつを替えてくれたのですが前後ろ逆についてました😱
よくこれで漏れなかったなと笑えてしまいました。

• ママリ

ママリ

前後逆なんて🙄💔任せたくないですよね💧💧私も義母のオムツキツすぎてオムツ跡ついてたりするのでこっそりオムツ緩めたりしてます。(笑)やっぱり自分でやりたい😩💔

• 5月22日
いわだぬき🦍

オムツ変えてもらったことないので、ピンと来ないですが…
義父に変えてもらうのは嫌かもしれないです😭

それよりも「ばあばっ子」って言うのが嫌です💦
あたしは義父が嫌いなので、じいじっ子には絶対なって欲しくないです。

• ママリ

ママリ

ばあばっ子にさせるっていうのが嫌ですよね💧ほんと萎えます💧やっぱり嫌いな人には何されても嫌な気持ちになるんですよねきっと😭💦💦

• 5月22日
かろろか

わかります!
私やるので別に手出ししなくていいですって感じですよね😅
うちは別居ですが、義実家に帰省するたび義母がオムツを替えてました。
義母にはやりたい気持ちと私に楽させてあげたい気持ちがあったようですが、別にオムツ替えなんて苦でもなんでもないので、気になって気になって仕方なかったです💦
そして旦那にお前がやれよ💢とイライラしまくってました。旦那さんはオムツ替えしますか?
自分でやりたいですよねー💦

• ママリ

ママリ

それですよね(笑)私に楽させたいってうちの義母も言ったりしますがいや大変でもないしお前やりたいんやろ?て感じです😂💧
    旦那は1人目の時私がやってばっかりになってしまってましたが、2人目産まれてから上の子の相手も積極的で、下の子も可愛い可愛いでお風呂とかもやってくれて育児ほんと積極的なので、せっかく積極的にやろう!としてくれてるのに旦那がおる時はやらせろよ。て感じです。ええつまり義母がやっちゃいます。💔(笑)(笑)

• 5月22日
  • かろろか

かろろか

お前やりたいんやろ?に笑いました!笑。
    ですよね!やりたいならやりたいって言えばいいのに。
    いい旦那さんですね♡うちは自宅の時はいいんですが、義実家に行くと子どもの世話を義母に譲る感じで。たぶん義母のやりたいオーラを察してやらせてあげる感じなんですけど、お前がやれよ💢とめちゃくちゃ思います。
    すみません、愚痴で💦
    同居だと辛いですね。
    旦那さんも積極的なら尚更義母さんの出る幕ないのに(笑)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

やりたいって言ってくれたほうがまだこっちの受け取る気持ちも全然違いますよね😂(笑)(笑)
    いやほんとにママとしてはパパと一緒に育児したいんじゃー!て感じですよね!いやいやそれでもうちの旦那も遠慮して義母がオムツ替えてる時もあるのでお前が行け!と思いましたよー😭💔
    この前ですが、義母がオムツ替えてる時に旦那が居たので、わざとらしくパパも替えなねー!って言ったんです(笑)
    そしたら次の日義母オムツ替えてる時に、またこちらもわざとらしく
    昨日はパパに替えて貰って良かったね〜、パパも育児参加しなあかんでね〜、
    って言ったんですけど育児参加ってお前が言うなよパパが育児すんのは当たり前で参加してんのはむしろお前や!て感じでしたよ(笑)(笑)

• 5月22日
  • かろろか

かろろか

旦那と子育てしたいのめっちゃわかります!
    子育てはみんなでしようって意識の義実家なんです😫それはありがたいけど…基本的に育児は夫婦でやりたいなーと思うので、できることには手を出してほしくないですよね。
    義母さんの育児参加発言びっくりですね!笑。
    うちは旦那に、義母の上をいくくらい率先して育児してほしいです😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ね、ママとパパの子ですし😔💔夫婦でやりたいですよね。参加発言やばいですよねー。🙄💔ドン引きです。、
    ほんとそうですよね!もう義母がやる前に旦那が動くしかない😂👍✨✨

• 5月23日
はな

同居じゃないですが私はいやです😭
大きくなった時に子供に、おむつかえたんやで〜って言われそうでいやです😭💦赤ちゃんだからって、親兄弟以外に見せるようなものではないと思ってしまいます😢なのでかえてる所も見られたくないです💦

ミルクも少し抵抗あります、時々ならいいです( ◠‿◠ )

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌ですよね。私もばあばがかえたんだよーとか言いそうだなって思ってます。モヤモヤです。🤦‍♀️💔
    ミルク1.2回作りましたが義母があげてました。抱っこで義母の体というか胸とかも密着するのがまじで無理でした。もう完母なので、義母のやることはほんとオムツ替えだけになりましたが余計にやることなくてオムツ替えしたがりますよね(笑)🤔💧

• 5月22日
どれみちゃん(23)

同居じゃないですが少し嫌です😭
それよりも義弟7歳と11歳が
わざわざオムツ替えのたびに見に来て、くせーとか汚ねえとか言うのでそれがめちゃくちゃ嫌です!!!
可愛くねぇなーと思ってしまいます笑

• ママリ

ママリ

うわー嫌ですね!!くせぇならいちいち見にくんじゃねぇ!と言ってしまいそうです🤦‍♀️💔💔可愛くないですね😭😭💧💧💧7歳とか11歳ならもうちょい言葉、、ないのかなー。。てかそのまえに親がこらー!って怒って欲しいですよね😔

• 5月22日
のりたまこ

赤ちゃんのお世話をして久しぶりにママ気分を味わいたいんですかね?w
私はもう同居解消したんですけど、BBQするとき寝てるからこのまま寝かせておきなっていうからオムツがえとか昔のやり方はあまりよくないって病院でも言われてたから泣いたら呼んでね、おむつとかも勝手に変えなくていいからっていってわかったわーと返事したくせに旦那の同僚が「赤ちゃん泣いてたけど大丈夫?」っていってきてえっ?!ってなって急いでいったら「あ~ちょっとないちゃって~でも大丈夫よ😃」とかいってきておむつもみてあげようと思ったら8枚もなくなっててなにこれっていったら泣くからオムツかと思って変えてあげたわとかいってきました。さすがにぶちギレて「変えなくて言いっていったよね、泣いたら呼んでっていって返事したよね?勝手なことしないで💢」っていっちゃいましたね。ちなみに1時間半でうんちなしで8枚変えてました。

ただただお世話がしたいんだと思いますが嫌だったら昔とやり方が違うらしいからとかいってやめてもらったらどうですか?実際そうみたいだし!

• ママリ

ママリ

それはモンスター義母ですね😭💔無駄なオムツ消費やめてくれー!!ですね💧うちの義母言うことは聞くのでまだマシな方なのかな、、泣いたらオムツ替えて寝てたら放置してくれてるんで、、でもなんで義母ってほんとやりたがるんですかねー。。我が物顔ではいはい〜つって替えてる姿がほんとモヤモヤするんですよね😂💔
    でもほんとママ気分味わいたい義母って絶対多いですよね。。

• 5月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちはほんと言うこと聞かないしわかったわーとかいっときながらそれだから一度も預けることも今までももこれからもないですね❗
    それなのになんで預けてくれないの?😢みたいなw誰がこんな人に信用して預けれるかっつーの😑

ほんと孫でママ気分再びとか勘弁してほしいです、おもちゃじゃない!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

やはり遠慮する姿や謙虚な姿勢、嫁をたてる、、そんな義母に私はなりたいしそんな義母じゃないと嫁と上手くいかないんだろうなって思いますよね😔💧抱きたい気持ちは分かるけどそれを履き違えちゃいけないですよね。
    ほんとママはどれだけ子供を想っててどれだけ片時も目が離せないほど集中しとるか、、それなのに適当な人になんて預けれるわけない😂💔💔
    義母の愚痴ってほんと止まらないですよね。。🙄💔

• 5月23日