※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

お子さんが低体重で産まれ、発達に遅れが見られるようです。低体重の影響かもしれませんが、心配なら専門家に相談してみてください。

低体重で産まれたお子さんについて教えて下さい。

下の子が低体重で産まれました。
早産ではありません。

8か月になりますが、まだおすわりが全然出来ません。
座らせてみてもすぐ倒れてしまいます。
寝返りコロコロ、ズリバイ、ズリバイ時に腰を浮かせる仕草、つかまり立ちをしようとする仕草などはします。
上の子の時はもう1人でおすわり出来ていたので大丈夫かなと心配です💦
喃語もあまり話しません。わーわー言う感じです。
低体重で産まれたからかな?と思うのですが関係あるのでしょうか?

コメント

みは

低体重じゃなく早産でもなかったですが座ったのは10ヶ月半の時です笑
まだ心配する月齢じゃないと思いますよー。

• S.R

S.R

そうなんですね!
    まだ見守ってて大丈夫そうですね(^^)安心しました!ありがとうございます!

• 5月22日

3490のビックベビーですが、体重増加不良で8ヶ月の時は6キロでした。お子さんはどのくらいありますか?

お座りは1歳4ヶ月くらいでしたが2歳半で歩けるようになりました

1歳~2歳半までリハビリ
2歳~療育通ってます

まだ0歳だし焦らなくて良いだろうけどケアも考えとくと良いかもですね

赤ちゃんのうちは無理に座らせたりしなくて良いと思います
離乳食とか大変ですが、リクライニング利用しながらあげてみてください

• S.R

S.R

ビッグベビーだったんですね。
    体重は今は7.2くらいです。
    一応ギリギリ標準内にいますが、他の子みたいにプニプニではありません💦
    おすわりがあまりにも遅いようだったらケアも考えていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね!息子1歳検診のときに7.2でした
    体重はギリギリだろうけど、心配するくらいではないと思います(^O^)
    兄1700でしたが、息子みたいな遅滞、体重増加不良もなかったようですし

• 5月23日
  • S.R

S.R

1歳で7.2は心配になりますね💦
    その後の成長は大丈夫でしたか??
    下の子はやはり上の子より全てが遅いので10か月検診の時に先生に色々相談しようと思います😭
    お兄さん低体重児でもすくすく成長されて良かったですね!

• 5月23日

退会ユーザー

それでも急成長したんですけどね(^O^)4ヶ月検診で5200でそれからも成長ゆっくりで、、、今はさらに成長し2歳10ヶ月で11キロなりそうな感じです

2歳半すぎに歩き始めましたが知的はなさそうと言われてます

• 5月23日
  • S.R

S.R

成長のスピードはゆっくりでも順調で良かったですね(^^)
    すくすく育ってくれますように!
    質問ばかりですみませんが、言葉の発育や、バイバイなどは標準的な期間で出来ましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

出来てません(^_^;通院や療育でケアしてます

• 5月24日
  • S.R

S.R

そうなんですね。
    うちの子もその気配があるので早めにケアしていくことになりそうな気がします💦
    質問ばかりですみませんでした!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月24日

はい✋早産と、さらにお腹で育ってなかったので34wで1600gでした。
今もフォローアップ外来通ってますが、発達は修正月齢で見ていくと言われています。早産でしたら修正月齢で考えるといいと思います。
うちはもうすぐ4ヵ月ですが、まだ首すわりも寝返りもできません😅

• S.R

S.R

一応早産ではなく、生産期には入ってはいたのですが、うちの子もお腹の中で大きくなりきれず低体重児でした。
    修正月齢も無いので心配で💦
    はなさんのお子さんは1600だったんですね😭心配事は尽きないですよね。。
    もうちょっと見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

そしたらうちもそうですがSGA児の診断だと思います。3歳時点でホルモン療法開始するか考えると言われています。

• 5月23日
  • S.R

S.R

SGA児とは初めて聞きました。
    先程調べました!ありがとうございます!
    先生と相談しながらになりそうですね。。
    ホルモン療法などもあるのですね。それも初めて知りました。
    色々と自分なりにも調べていこうと思います!
    無事にすくすく育って欲しいですね😭

• 5月23日