※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

来年の春に1歳3ヶ月の息子を保育園に預ける予定です。①幼稚園は無償化されるけど、保育園はどうなるか知っている方いますか?②保育園に入れる場合、どれぐらい費用がかかるでしょうか?③1歳児の場合、入園は難しいですか?

いくつか質問させてください。

来年の春に 保育園に預ける予定です。
その頃息子は1歳3ヶ月です。

①今年の10月に 幼稚園は無償化になるけど
保育園はどうなのかわかりません。
知っている方いますか?

②また保育園に入れる場合
どれぐらいお金がかかるのでしょうか。

③1歳児の場合 入るのは難しいですか?


コメント

ママリ

保育園も10月から無償化ですが
世帯年収が低所得の所は0歳〜無償化、
それ以外は3歳〜無償化です!

世帯年収と住む地域にもよりますが
うちは共働きで
そこそこ稼いでますが月1万です!(給食費込)

1歳児ですが、普通に入れました!
これも地域などによると思うので
待機児童がいるかどうか、役場に聞いたら教えてくれるはずです!

ぶたぴーなっつ。

保育園も無償化になりますが、3歳児クラスからの適応です。
(低所得に当てはまらなければ)
保育園は4月1日の段階での年齢でクラス分けします。
娘は5月で満4歳ですが、現在3歳児クラスに在園しています。
今年10月から無償化となります。

保育料は各家庭の収入や自治体で変わります。
未満児、幼児でも変わります。
うちは今約3万円払ってます。

待機児童が多い地域だと1歳児は入りにくいかもですね。

るんるん

私は1歳0ヶ月で今年の4月から保育園入れてます。
①はみなさん言われてる通り、3歳児クラスから無償化です。
②は世帯収入などで変わってきますが、うちは約5万払っています。。
③は住んでる地域などにもよると思いますが、私は本当は6月復帰予定だったんですが、4月に入らないと激戦区なので入れるか分からない。むしろ4月でも入れるか分からないと言われていたので、とりあえず4月に申し込んだらなんとか入れました💦
周りのママは落ちてる方も多かったのでほんと地域によると思います😅

もいもい

①は他の方が仰ってる通りで…

②については世帯収入そこまで高くないのですが、うちは5万です💦

③は地域にもよると思いますが、0歳児クラスがある所だと持ち上がりで埋まってしまうので、枠が少ないと思います。
うちは3月生まれで、1歳になった4月入園でした。
激戦区と言われましたがなんとか入れていて、周りのママも第一希望ではないにしろ入れてる方が多かったです。

moony mama

保育園も無償化のはずです。

保育料は、世帯年収と地域地より全く変わります。
地域の保育料の最高額で約6万です。となりの市だと、もっと高くなります😅

1歳児は難しいのが、一般的ですが。
お住いの地域の待機児童の状況はどんな感じか確認されてますか?
私の住む地域は、0歳の方が入園しやすいという認識が広まりすぎて、0歳児でも狭き門になっですので、何歳でも変わらないようです。

アスティー

①は皆さんの仰っている通りです。3歳からが無償化の対象です。

②はうちは1歳のころは7万弱払ってました😭

③0歳児よりは入りやすいと思います。