※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで泣いて暴れる悩みについて相談しています。昼寝や夜の寝かしつけで大泣きし、寝返りや遊びだすことがあるようです。1ヶ月ほど前から特に泣きがひどくなり、アドバイスを求めています。

寝かしつけについて。

今8ヶ月の男の子を育てているのですが、寝かしつけの時、大泣きされてしまいます。
昼寝は午前中、夕方にするのですが、午前中はベッドに寝かせて添い寝しながらトントンしてます。…が、大泣きして暴れます。。
あくびもするし目も擦るし、間違いなく眠いのですが、寝るのがイヤなのか…。
押さえつけながらトントンしているとそのうち寝て、寝始めると1時間半〜2時間は寝ます。
夕方は授乳中に寝るので、この時だけは泣かずに寝かせることができてます。
夜の就寝前は抱っこして寝かしつけをしているのですが、海老反りになるし、大泣きするし、暴れるし…ベッドに寝かせて添い寝をしようとすると寝返りして遊びだします。
以前から寝る前は泣きがちだったのですが、ここ1ヶ月ほどは特にひどく泣かれるので、どうしたらいいのかと頭を悩ませてます、、
いいアドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

♡

卒乳の段階なら夜の寝かしつけは長い目でやらないとなぜか子供にも伝わって寝てくれなかったです😂
さっさと寝かせたい気持ちでやると逆に寝てくれないので寝るまでとことん付き合うつもりで寝かせてました😭
泣いて手のつけようがない時は冷ましたお湯をスプーンで口に入れてあげたりしました!

  • すみよ

    すみよ

    まだ卒乳ではないのですが、たしかに早く寝てくれ!って思って寝かしつけをしてました(>_<)
    ベッドで添い寝の時寝返りしたり寝返り返りしたりして遊ぶんですけど、それも見守って寝るのを待った方がいいんでしょうか?(T_T)

    • 5月22日
  • ♡

    ケガしないようにベッドから落ちないように見守っててあげるといいと思います(*^^*)あまりにも寝なければ抱きしめてそろそろおやすみしようかとかお話してあげたりして落ち着かせたりしています!

    • 5月22日
mochi

そろそろ体力もついてきて、眠くないんじゃないですか?🤔

夕方のお昼寝を短くするか、ベッドインする時間を少し遅めるとかできないですかね?😃

  • すみよ

    すみよ

    眠くないんですかね…(;_;)
    夕方のお昼寝は16時〜17時の間に寝始めて1時間半くらい寝るんです。
    出掛けていると外や車の中では絶対寝ないんで、家に帰ってからだとこれくらいの時間になってしまって。。
    早めに起こすと機嫌もすごく悪くて…。
    夜の寝る時間は21時半くらいなんですが、これ以上は遅くしない方がいいかなと思って無理やり寝かせてるんですが…夕方の昼寝の時間が遅いのと長いのが良くないですかね。。

    • 5月22日
  • mochi

    mochi

    17時に寝たら18時半に起きるってことですよね?それで21時半はさすがに眠くないかと…😴💦
    1歳すぎて歩けるようになったらまた疲れて寝ますが、8ヶ月だとあまり疲れることもしないですしね😶

    いまはお子さんのリズム作りを優先して、おでかけの帰宅時間を早めるとか🤭💦

    成長するにつれてだんだん前と同じタイミングで昼寝しないことは出てきます。昼寝の回数や時間を減らすなどしてこちらも臨機応変に対応していっていいかと思います😉

    • 5月22日
  • すみよ

    すみよ

    夕方の昼寝が遅いですよね(>_<)
    今まで、それでずっと来てて、夜も比較的すっと寝てくれていたんですが。。
    やっぱり大きくなって起きてる時間が増えてきたからですかね。。
    リズムを少し変えていかないとダメですよね(>_<)
    もし21時半就寝だとすると夕方の昼寝は何時でには起こした方がいいと思われますか?

    • 5月22日
  • mochi

    mochi

    うちの子は最低4時間経てば夜寝るので、長めに昼寝していても17時には起こして21時過ぎには寝かせてます。

    すみよさんのお子さんは今3時間しか経ってない状態ですよね。とりあえず1時間早めてみてはどうでしょう🤭17時半に起こすために、昼寝は16時までに寝てもらう感じで。

    それに伴っておでかけ、お昼ご飯、午前寝などのスケジュールをすべて前倒しにしてみるとか💡

    • 5月22日
  • すみよ

    すみよ

    アプリが開けず、おそくなってしまいました。。
    すみませんm(_ _)m
    アドバイス頂いたようにしてみると少し改善しました!
    まだまだスムーズにはいかないですが、頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月7日
deleted user

似てるところありますよー!
比較的すんなり寝る子だったのですが、ここ1ヶ月でギャン泣きの時もあります。
うちの場合、ちょっと環境変わったせいもあるのですが。

今やっと落ち着いてます。
やってることと言えば、もう本人にある程度任せてますwww
寝かせてるのに海老反りして遊ぶって意味不明ですよね、同じです!

私はその時何回か戻してもダメなら少し放置します
そうするとまた目を擦ったりと眠いサイン出すので、抱っこしたらコテンと寝ます
あと、ラジオかけてます。無音だと何故か寝ません⋯⋯
ネントレしてますか?
うちは絵本読むくらいしかしてませんが、入眠儀式はやってますよー

  • すみよ

    すみよ

    同じなんですねー(T_T)
    午前中の昼寝はベッドに寝かせた途端大泣きなんです。。
    ネントレはやってないんですけど、添い寝しながらトントンして子守唄?静かめに鼻歌は歌ってます。
    ネントレは夜の就寝前だけでなく、昼寝前とかにもするんですか?
    ネントレについてあまりわかってなくてf^_^;

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよくわかってないけど、ルーティンを作ってるんですが、絵本とか⋯⋯
    これは夜のみにしてます
    効果あるかわかりませんけどね

    • 5月22日
えりんこ

まさに今うちの息子もそーゆー状態で同じです(T-T)
うちはここ三日程前からです…
昨日、一昨日夜中2時半に起きて4時まで寝てくれず今日も朝寝をせず!リズムが狂って来てます(T-T)
目も擦るし間違いなく眠いんですよねー…なのに寝返りして泣いて寝ずで。
ホント凹みむすよね…
おもわずコメントしてしまいました
( ´Д`)

  • すみよ

    すみよ

    眠いのに寝ないのはなんでなんでしょーね…(T_T)
    夜中に寝てくれないのはだいぶ辛いですね。。
    うちは夜中は寝泣をすることはあってもすぐに寝るので助かってるんですが、午前中の昼寝前と就寝前が一苦労です。。
    大泣きするのでかわいそうになるんですけど、無理矢理寝かさない方がいいでしょうかねぇ。。

    • 5月22日