※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

最近次男を愛せずに悩んでいます。育児に疲れ、次男の問題に対処できず、支えられる言葉が欲しいです。

なんだか最近次男を愛せずに居ます。
批判されて当然の事を呟きますが批判はご遠慮願います。

産まれてから何かと手がかかってきた次男。
異常な程の吐き戻し、泣き入り引きつけ、ミルク拒否、離乳食拒否、体重減少、咀嚼困難、月一恒例行事の高熱、未だに立てない歩けない。

文字だけみれば大した事ないように思えますが
産まれてから今もなお続いている問題です。
どこに相談しようと個人差個人差と言われるばかり。

育てて感じる育てにくさに月齢に比べて感じるかなりの幼さ。
愛せないというより次男を育てる事に疲れてしまったんです。
旦那は激務でワンオペ育児。
3人目妊娠が分かった時は産まれる頃には全て治っているだろうとばかり思っていました。
けれど未だに何1つ改善せずで次男に対して
ああしてみようこうしてみようとする意欲が消え失せてしまいました。
いつまでこんななの。なんでこんなに手がかかるの。
そんな事ばかり思うようになってしまいました。

3人目が産まれたらしばらくゆっくり構ってあげることもできないのに
必要最低限のこと以外次男と関わる気になれないです。
もう自分が最低過ぎる。

何をどう工夫したって次男は何も答えてくれない
工夫した甲斐があったとしても褒められるのは次男だけ。
私は?私だって次男の為に色々試行錯誤して頑張ったのに
何も言われない褒めてもらえない。
いつも色んなところに電話相談したり色んな事があるたびに総合病院で何時間も待ったりしてもそれが当たり前のような態度で接してくる周りの人達。
何だか虚しくなってしまいました。

気持ちが切り替えられません。
どうか明日から前向きになれるよう優しい言葉をかけて頂きたいです😢
支離滅裂な文章でごめんなさい😢

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

生まれたときから二番目の娘が一番上の子と全然違くてあー、これは絶対に何かあるなと思ったらやはり病気がありました😅

寝ない、一人見知りしない、奇声をあげる、咀嚼困難、ミルクしか飲まない、話せない。

今は少しずつ良くなってきましたが、治らない難病です(¯―¯٥)

私もワンオペで仕事しながら3人見てます。

病気だと知る前はほんとに疲れて、このまま消えてなくなりたいと何度も思いました😢

今も色々ありますが、個性の一つとして受け入れています(*゚▽゚*)

ままり

自分自身、まだ今日10ヶ月になったばかりの我が子しか育てたことがなくて、ただただ想像でしかないのですが…、毎日毎日ママの頑張りに比例するように成長を感じられずとても辛いと思います…。

パパがお仕事でいない間、…きっと居る間も、ママが子育てしている状態で、子供の事に対する責任感を一番に感じているからこその悩みだと思います。

それが毎日、毎週、毎月…、毎時間、毎朝、毎晩…。

ずーーっと頭の中でお子様のことを考えて悩んで心配して相談しても代わり映えのない言葉ばかり…。
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと思います。

経験もなくむしろ、育児に関しては、私のほうが知らないことがたくさんの状況だと思いますが、これだけは、伝えられたらなと…。アドバイスでも何でも無いです…🙇
頭の中でいっぱいいっぱいいっぱい次男くんのことを責任をもって考えているからこその悩みだと思います。
辛くなるほど、試行錯誤した証拠です😭
ただただ、次男くんは、常にママに大切に思われているだけで嬉しいと思います…!

01K

今まで沢山考えて沢山辛い思いしてどうしようもない虚しさと怒りを抑えながら次男君と向き合ってきたって考えるだけで本当にすごいなと思います。
しかも3人もお子さんがいて
絶対に大変なのに...
毎日毎日お疲れ様です
気持ちが切り替えられない時は無理に頑張ろうとしたり切り替えなきゃって思ったりしなくていいと思います。
私は鬱病なのですが
理解してくれる人が現れてくれるまで同じような態度を周りからとられていました。
でもその人ひとりのキャパはそれぞれ違います。
S☆さんの周りにはそのキャパが大きくてそれぐらい当たり前って考えられる人達が多いのかもしれませんね
でもだからって愛せない自分を攻める必要も切り替えなきゃと思う必要もないと思います。
S☆さんのキャパが限界に近いからきっと愛するという気持ちが薄れて来てるんだと思います。
だから頑張らないで下さい
無理しなくていいです
次男君と少し距離感も変えてみてもいいと思います。
心に余裕ができてきたら
また自然と愛せるようになると思いますよ!!
もう十二分に頑張ったと思います
自分のためにもお子さんの為にも一旦休憩してみて下さい🙇🏼‍♀️