※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

子育てに対する不安やストレスで悩んでいます。子どもにイライラし、自分にも当たってしまうことがあり、どうしたらいいか迷っています。ストレス発散方法や子どもの泣き止ませ方についてアドバイスをいただけますか?

どこに吐き出していいか分からず、
ここで吐き出させてもらいます…

私、子育て向いてないんじゃないかなって
毎日のように思ってしまいます。

子どもが泣くと、
うるさいよ!静かにして!
って思うようになってしまったし、
抱っこだと落ち着いて寝てくれるのわかってるのに、
抱っこすると家事とか何も出来なくなるので、
抱っこせずに放置してしまうし、
離乳食も2回食にしていいのに、
作るのがめんどくさくて、
1日1回で終わらせちゃうし、
夜もなかなか寝てくれないと、すぐ怒っちゃうし…

最近、自分に対してもイライラしちゃうし、
子どもに当たっちゃうしで、
毎日泣きそうになるし、ストレス溜まる一方だし…

子ども産んで育てるって決めたのは自分なのに、
こんなにも自分がダメダメだなんて想像もしてなかった…

旦那はいつも、
私がイライラしちゃったら子どもに伝染するから、
深呼吸してね?
とか、
出来ることは俺がやるから。
っていってくれますが、家事やるよりも子ども見てよ!
って怒鳴っちゃいます…

家事手伝ってくれるだけでもありがたいのに、
自分に余裕が無さすぎて、旦那に当たっちゃう…

けど、子どもの寝顔見る度に、
今日もごめんね…大好きだよ。
とは思います!
子どものことも旦那のことも大好きなことには
変わりませんが、このままでは良くないよなぁ
とは思ってます。

皆さんは、どのようにストレスやイライラを
発散してますか?

また、子どもが泣いている時など、
泣き止ます方法などはありますか?

ちなみに、うちの子はひとり遊びしていても、
私が見えなくなるだけで泣くし、ひとり遊びは
全然できません…。

コメント

かーたん    

私も寝不足だったりすると泣き声にイライラしちゃう時とかありますよ💦
うちは、どうしてもダメだ〜と思う時はおしゃぶりを使っちゃってます💦
ただ、自分しか見れる人がいない時は、おしゃぶりがあるだけで救われます💦

• あかね

あかね

やっぱりイライラしちゃいますよね…
    おしゃぶり、嫌いみたいでなかなかしゃぶってくれないんです😭

• 5月22日
  • かーたん    

かーたん    

おしゃぶり、うちもいろんなメーカーのもの試しました!
    王道なPigeonはダメで、ヌークやフィリップスは大丈夫でした。
    フィリップスは、病院でも使われているものらしく、口コミでも気に入ってくれる確率高いみたいです!

• 5月22日
  • あかね

あかね

フィリップス?
    聞いたことないです!
    調べて買ってみます!
    子どもに合うもの探すの、わりと大変なので、これがいい!みたいなの聞けると助かります!
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • かーたん    

かーたん    

うちは、おしゃぶり大好きなわけではないので、しぶしぶ、くわえててくれる感じですが、おしゃぶりのおかげで助かる時があります。
    おしゃぶりも、使うことに対して賛否がありますが、ママがそれで少しでも楽になるなら使ってもいいかと思っています。

• 5月22日
  • あかね

あかね

おしゃぶりくわえて大人しくなってくれたら、すごく助かります!
    1.2ヶ月の時はおしゃぶりして、静かに寝ててくれたのですが、最近は全くダメで…
    新しいの買って試してみようと思います!

• 5月22日
ポポ

大丈夫ですか?
私も同じような感じでした。
毎日いっぱいいっぱいで育児ノイローゼになりそうだったので旦那と親にお願いして週一回くらい子供と離れる時間を作ってました。
旦那さんは一人でもお子さん見れますか?実家とか頼れるところはあるでしょうか?
少し一人の時間があるだけでも全然違うと思いますよ!

• あかね

あかね

実家が近いので、土日などは頼っちゃいますが、一緒に見てるって感じなので、今度は両親に預けて1人でリフレッシュしてみようと思います!
    旦那はまだ1人では見られないですね…😅

• 5月22日
あい

ありますあります😂
違う人間ですもの!仕方ないです!分かり合えない時あります!笑
泣いてる時、泣き止まない時(自分に余裕がない時)はお互いの気持ちが落ち着くまで放置です😅笑
ちょっと水飲みに行くとか、トイレ行くとか一旦その場から離れる事多いです😊
旦那さんに子供預けて買い物とか行かせてもらうとリフレッシュ出来るかもですよ🙆

• あかね

あかね

まだ言葉もわからないですもんね…
    一旦その場から離れようとすると、泣き声が大きくなっちゃうんです…
    から、なかなかトイレにも行きずらくて…
    旦那は夜勤なので、昼間は寝てるだけ、お休みの日にたまに家事をやるって感じで、買い物行かなきゃって言うと、俺行くよ。って言っちゃうんですよね…😅
    1人で子ども見てるのは不安みたいで…😅

• 5月22日
ぷー

大丈夫ですか😢?
自分の時間がなかったり、睡眠時間が足りなかったりすると
かなりストレスが溜まりますよね。

日本は育児しずらい国で有名です。
都会になればなるほど小さな子供をけむたがる人が多いように思います。
もっと育児をしやすい環境を整える方法はないのかといつも思っていますがなかなか難しいですよね。

ご主人様がご自宅に居られる時間に
おひとりで(もしくはご友人と)出かけてみてはいかがでしょうか?
「私がみてなきゃ」という義務感から解放されると、それだけで楽になりますよ☺️
1歳になるまでは不安なことがたくさんありますが、それを全部母親が背負い込むとおかしくなってしまいます。

育児の息抜きをすることに批判をする方もいらっしゃいますが気にせず息抜きしましょう☺️

私はこどもの泣いているところをたまにムービー撮っていました👶
今見返すと、とてもとても可愛いです☺️

• あかね

あかね

睡眠時間ないうえに、貧血で、かなりしんどいです…

ほんとに子育てしずらいですよね!
    私の住んでる上の階の人、子どもが泣くと、床ドンドンって叩いてくるので、泣かせっぱなしが出来なくて、余計ストレスなんです…

旦那は夜勤なので、昼間はいても寝てます…
    お休みの日も昼間は寝ていて、夕方から起きて手伝ってくれるって感じなので、なかなか子ども置いて出かけることが出来なんです…

たしかに、私が見てなきゃ。何とかしなきゃ。って言う義務感あったかもです!
    もっと旦那や両親にあまえてもいいのかな?

今が辛いだけで、あとになると、こんなことあったなぁっていい思い出話になりますよね!

• 5月22日

離乳食頑張って作らなくてもベビーフードに頼って良いんですよ(^^)
抵抗があれば難しいですが…
私はずっとベビーフードで楽してます!
どうしたら自分が楽になるか考えて子育てしたら少し余裕ができました(^^)
夜ご飯も手の込んだものは旦那が休みの日に、さらに気が向いたら。
普段は短時間かつ簡単なものにしています!
旦那さん素敵な方ですね。
なかなか手伝おうとしてくれる人っていないみたいですよ(^^)
私の場合子供が泣いてて家事もしないとってなるとおんぶします!
それでも泣く時は眠い時が多いので家事諦めます!
完璧にするママより手を抜いててもママが笑顔でいてくれる事が子供にとって、家庭にとって良い方向にいくように思います(^^)

• あかね

あかね

ベビーフード使ってるんですけど、それすらもめんどくさくて…😅
    ダメママですよね…

夜ご飯もいつも時短簡単メニューしか作ってないです…😅

手抜き楽だよ!って言われるのですが、どんだけ家事で手を抜いても、休憩する時間すら取れなくて…

やっぱりやってくれる旦那さんってなかなかいないですよね…
    少しでも家事手伝ってくれるから、感謝しなきゃ。って言うのは分かってるんですが、家事はやるから、子どもみてて!って言いたくなっちゃいます…😅

両親にも、私が笑顔でいないと子どもも泣いてばっかりだよ?って言われるのですが、疲れてるとどうしても作り笑いすら出来なくなっちゃいます…

• 5月22日
おかゆ

毎日、家事に育児に旦那様のサポート、お疲れ様です( ^ω^ )♡

生後6ヶ月、生活リズムが安定してくるかと思いきや、夜泣きが始まったり、知能や体力がついてきて、何をするにも大変ですよね(´;ω;`)

ダメダメなのは、初めてのことだからではないですか?
お仕事や人間関係も、最初から理想通りにいくことはありませんよね。

でも、だからこそ『今日もごめんね』を繰り返して、日々、お子様とお母様の絆が出来てるんだと思いますよ!

私も初めての子育てで、私の家が母子家庭なこともあり、あまり周りから手厚いサポートは得られませんでした。
娘が生まれたとき、主人に『俺は首が座ってから手伝うよ』と言われ、お風呂場で娘の前で泣いてしまった日もあります。
ですが、娘が1歳になり、今までを振り返ってみると、手を抜きながら、わからないことばかりでも、我が子はどんな人にも抱っこをせがむような、愛想の良い、よく笑う娘になっていました。

マイナスなことばかりに目をやると、どうしてもうまくいかないです。
『本当は怒りたくないし、世界で1番大切で大好きなんだよ』というお気持ちがあるなら、それだけで質問主様は充分な母性をお持ちなんです。
今は一方的に見えますが、これから何度でもお子様と衝突できます。
嫌でも言い合いになります。

自信を持って、子育てしてみてください。
お子様はお母様のことが大好きですよ。

• あかね

あかね

ほんとに!!
    6ヶ月頃になると少し楽になるよ!って言われてたのに、全然です…

たしかに、初めてのことだらけで、思い通りに行かずにイライラしてるのかもですね…

どんなに怒ってても、寝顔見るとやっぱり、可愛いんですよ😅
    あぁ。怒ってごめん。ってなっちゃいます…😅

旦那も、子どもの首や腰座りするまで、お風呂無理。お着替えさせられない。って言ってます(苦笑)
    家事やってくれるのはありがたいけど😅

人見知りもなくよく笑う子になったら、うれしいですよね!!
    こんな母親で子どもがグレちゃわないか心配になります…😥

母性があるって言われると、すごく嬉しくて泣きそうになります😭
    ありがとうございます!!
    私がこんなに怒って、怒鳴っても、娘は私の事大好きでいてくれると信じて、頑張ります!!

• 5月22日
ねことろ

あかねさん、日々の子育て、本当にお疲れ様です。
今うちは7ヶ月ですが、生後半年くらいから、なんというか、昼間の1人の子育てが辛くなりました。ただ寝転がってるだけな時は良かったけれど、今は動き回ってて、目も離せないし、トイレ行っただけで泣くし、離乳食しなきゃいけないし、でも食べないし、日中はなんか遊んであげなきゃいけないし…
やる事がたくさんあるのに、常に子供といなきゃいけなくて。

旦那は洗い物しまーす!とか言ってくれるけど
ほんと、そんな事よりこの子抱っこしてて!自由にトイレとか行かせて!自分の意思で動ける家事の方がこの子抱っこしてるより何万倍もマシなんだよー!
ってなります。

夜旦那さんが帰ってきたら基本抱っことか旦那さんメインにしてもらうのどうですか?
ついでにそのまま預けて、コンビニとかプチドライブ(車内で熱唱もプラス)とか行っちゃうのもアリかと^_^

最後に、
こんな風に悩みながら頑張ってるあかねさんは絶対ステキなお母さんです!!

• あかね

あかね

おなじです!
    寝返りが始まって、布団から落ちるので、ベビーベットの中で遊ばせてるけど、嫌がってなくし、トイレ行こうと少し離れただけでもなくし、離乳食食べさせようとしても、なんかずっと唸ってるし、抱っこしてる時は落ち着いてるから、今なら寝っ転がしても大丈夫かな?って思って!布団に転がしてもなくし、抱っこのせいで、肩腰やられてるし…😭😭😭

洗い物は私やるから、子どもと遊んで!って思いますよね!
    1度、家事やるから子どもみててって言ったのに、泣いたら俺何も出来ないから、洗い物やる!って言われて、カッチーン💢って来ました🙃

旦那、夜勤なので昼間いるけど寝てるだけ。夜は仕事で家にいない。って感じで、お休みの日にかお手伝いしてもらえなくて…

ドライブ好きなのですが、免許ないので、いつも実父の居る時に、バイクや車に、少し乗せてもらったりはしてます😅

ステキとか言われると、ほんとに嬉しいです!
    こんなにダメダメな最低ママでも、頑張ろうって思えます!!
    ありがとうございます!!!

• 5月22日
まま

私も、あんなに子供が欲しくてやっと出来た子なのに産んだらイライラして子供を怒ってばかりで本当に自分には向いてないなって何度も思いました。というか、今も思います😓
自分の思い描いた育児とは程多くて…でも、子供の寝顔見ると本当にかわいいんですよね😢

おんぶで出来ることは抱っこ紐でおんぶしてましたが、それ以外後回しでした!
泣き止まなくてどうしようもなく放置したらいつのまにか寝てたなんて事も…(笑)
うるさい!って怒って旦那に赤ちゃん任せて部屋にこもった事も沢山あります😫

車に乗ってると寝ること多いので泣いたら買い物とかにでかけてみてはどうですかね?

優しい旦那様のようなので、休みの日に預けて1人になる時間作れるようならそれをおすすめします!
私は完璧にやろうとして疲れてると思ってるので最低限の事しかしてません(笑)
あかねさんもどうか無理し過ぎずに🌟

• あかね

あかね

たしかに、妊娠中は子育て楽しみでしょうがなかったです😅
    子育てって思い通りに行かないの当たり前なのに、イライラしちゃいますよね…😅

1人で寝てくれると楽ですよね!
    けど、娘はなかなか寝てくれなくて…
    泣きっぱなしにして疲れて寝るかな?とおもって、何度か放置した事ありますが、鳴き声が大きくなるだけで、全然寝てくれないです…😥

免許持ってないんです…😅
    土日は実家の車でお出かけ連れていってもらうのですが、チャイルドシートが嫌みたいで、機嫌悪い時は車の中でもずっと泣きっぱなしです…

休みの日くらい、羽伸ばせるように、旦那と相談してみます!

• 5月22日
クララ

子育てに向いてないんじゃなくて
それだけ、人1人育てていくのは大変ってことなんですよ!
あかねさんは悪くない!
出産後は、産後ハイになってて、でも本当は体はとてつもなく疲れてて、寝不足で初めての育児に慣れる余裕もないまま、すぐに子供が成長して、初めての経験だらけ、目の前のことにいっぱいいっぱい
心も体も追いつかないもんだと思います!

気持ちを落ち着かせようにも、何か考えてても赤ちゃんは泣くし、それでも必死に家事をやってたら、またすぐに授乳の時間
誰だってイライラするしストレスたまります

私は自分がやばくなったら、長い目で先のことを出来るだけ考えるようにしました
今は本当に大変でも、
この時期、この時間はもう戻ってこない今しかないんだと
いずれ自分の手からこの子は離れて抱きしめることも、私の前で泣くこともしなくなるんだ、とか
すると、何だかその時間が愛おしくて家事なんてほったらかしていっぱい抱きしめるようになったりしました

あと、赤ちゃんにもよるかもしれないですが、私は毎日一日3回、抱っこ散歩をしてました
首がすわってからするようになったのですが、抱っこ散歩をするようになってからは、あまり泣かなくなりました
気分転換にもなるし、赤ちゃんはミルク離乳食の次に抱っこが欲しいもんだと思っていたので、1歳過ぎてる娘にも毎日しています

離乳食のことはあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
私もしんどくて2回食始めるの遅かったですもん😅

• あかね

あかね

人ひとり育てるんだから、大変なのは当たり前ですよね
    そんなことすら忘れちゃってました…
    私が言ってることもまだ理解できる訳もなく、泣くのが仕事、伝えたいことがあるんだ。って分かってるのに、イライラ止まらない自分が嫌になります…

たしかに、この時期は今しかないですもんね…
    楽しんだもん勝ちですよね!
    今しかないから、今を楽しもうって気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!

抱っこ散歩だと寝てくれますが、最近重たくなってきて、肩腰が痛くて、お散歩が大変になってきちゃってます…
    けど、気分転換は子どもにとっても必要ですよね!

抱っこはコミュニケーションとして、すごく大事とも聞くので、抱っこはするように心がけてます!!

余裕が出来たら2回食はじめる。でもいいんですかね?

• 5月22日
  • クララ

クララ

全然余裕が出来てからでいいと思いますよ!
    1歳過ぎてから、まともにご飯も食べるようになった子もいれば、逆に全く食べなくなった子も沢山居てます
    離乳食なんて、ここ最近の話だと思いますよ
    昔の人なんて今ほどミルクは栄養無かったし、みんな母乳で育ててたんですから!
    マニュアルはあくまでもマニュアルで、今すぐ絶対に2回食始めなきゃいけない理由なんてありません

私は子育てで一番ダメなことは、
    ママのイライラとストレスと、焦りだと思ってます!
    この三つは大体セットでやってくるものなので、この三セットがある時は最低限のことだけでいいと思いますし、
    そーゆーママさんも沢山居てます!

うちの子は離乳食順調で、すぐに2回食始めれる状況でしたが、私の疲れがピークで全然始めれませんでした
    罪悪感を持ちつつも、でも、体は元気だし、身長体重共に問題ないので、
    自分が笑顔でご飯をあげれる時に開始しましたよ!
    イライラしながら、ご飯あげるくらいならニコニコしながらミルクあげるほうが、赤ちゃんはよっぽど幸せだと思います💓

• 5月22日