※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
妊娠・出産

便秘ではないが残便感があり、お腹が張っている状況。食物繊維や水分は摂取しているが、体重が増加。解消方法を知りたい。

お食事中の方はごめんなさい!ちょっとキレイじゃないところの悩みです。
お通じは毎日あるけれども残ってる感がひどいです…。
何日もでないということはないし、あまり力まず出てくれることも多いです。
でも、なんだかまだまだお腹に溜まってる感があります。バナナ1本分が目安というけれど、たぶんバナナ半分ぐらいしか出てない。消化が弱いのか、5日前に食べたものが出てきて、5日前のがやっと出たのか…とトイレの中でへたり込みそうになります。

毎朝、ヨーグルトとオールブランを食べ、ごはんはマンナンヒカリ(これは夫の体重管理のついでです)を食べているので、食物繊維はとれているはず。野菜も重さまで量ってるのに!お水もコップ8杯は飲むように心がけてます。

便秘じゃないとか思いつつ、体重がどーんと2週間で2キロ増えて恐怖です。今日はすっきり出たわ!と感じた3日間は1キロ近く体重が下だったので、溜め込んでる感がさらに増しました。

便秘じゃないと思うけど残便感でお腹がなんとなく張ってる(お腹というか腸が張ってる)ようなのを解消って、できますでしょうか…(´・ω・`)?
マグミットは出してもらってますが、このありさまです。

コメント

ゆっぷ

運動してみてわ?
軽くウォーキングするだけで違うと思います!!

• はるさね

はるさね

コメントありがとうございます。
    あ、書き忘れてしまいましたが、いまは自宅安静なので、あまり運動できないのです…(´・ω・`)せっかくのお知恵をいただいたのに、すみません。
    しかし、出てた三日間はやばいと思って歩き回ってました。運動はじみに効果があると思います。

• 3月10日
ふれいや

こんにゃくや、舞茸、にんにくなど食べてみてはいかがですか?
人それぞれですが水分の摂りすぎもあまり良くないともいいます。水分で太る事もありますし!
水分とる時も冷たいものではなく温かいもの、又は常温を!
黒豆茶飲むとお通じ良くなりますよ!
あとは身体を冷やさない事も大切だと思います!

• はるさね

はるさね

コメントありがとうございます。
    白湯はよさそうです。うちの水道水、冷たいから常温とは言いがたいし…。すこし温めてから飲んでみます。
    にんにくは初耳です。いろいろ試してみます。ありがとうございます。

• 3月10日