※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

結婚したら、向こうの娘にならなきゃダメでしょうか?結婚して1年で妊娠…

結婚したら、向こうの娘にならなきゃダメでしょうか??

結婚して1年で妊娠が分かりました。
初期の頃に出血があり、自宅安静といわれたので、義両親側の行事と重なっていたために妊娠したことを報告して行事不参加を伝えました。

お風呂も入ってはダメと言われた上に、つわりも酷くなったため、実家に帰ることにしたのですが、
義母から実母に「私さんがお世話になってすみません」
と電話があったそうです。
たしかに、嫁になりました。姓もそちらになりましたが、血縁関係までもが変わったわけではありません。
義母とは所詮他人です。
お風呂にも入れない、つわりも酷い姿を見せたくもありません。
実母はその時、「いえ、自分の子ですから…💦」と戸惑いながらも言ったようですが、子供が生まれた後も同じことを言われました。
里帰り出産と決めていたので、義母に伝えるとまた実母に電話で「また〇〇さんのお宅にお世話になってしまいますね」と伝えてきたそうです。
産後1ヶ月はのんびりしようと思っていたので、義実家になんて全く考えていませんでした。

旦那からも、何かにつけて「私は俺の姓になったんだから」と言われます。

姓が変わったら、義実家を頼らなければ失礼なのでしょうか??
実父母は健在で、どちらの方が自宅からも近く頼れるのですが、それは良くないことですか…??

あまりにも言われすぎて、今あまり実家も頼っておらず、ワンオペで心身ともに疲れてきています…

コメント

めちゃくちゃ由緒正しい名家にでも嫁いだんですかね?
今どき何言ってるのって感じですよねー
気にしなくていいと思います。

• あや

あや

めちゃくちゃ普通の家庭の男と結婚しました😂
    旦那に言われた瞬間ビックリしました‼️え、どっかの坊ちゃんと結婚したかな?って😅
    ほんと、いまどき何なの〜って感じです。

• 5月21日
ダダンダン2号

私のとこもそうです…。
義母から「〇〇がお世話になってます」的な年賀状を毎年もらうみたいです。

産後里帰りした時も、お世話様でしたとメールきたみたいで母はあなたの娘じゃないからと怒ってましたね💦
それ以来母は義母の事をちょっと変な人と思っています笑笑

まぁ実際義母だけでなく義父も変な人なので、えらいとこに嫁いでしまったなと思ってます😩
旦那も〇〇家(旦那家)にきたんだからと言いますがスルーしてます!
いやいや、たしかに嫁いできたけど私の親は貴方達じゃないですから!とずっと思ってますね🤫

• あや

あや

実母、私と全く同じ心境です😂
    そのくらい強い気持ちでいた方がいいですね!!

• 5月21日
みう

旦那様と結婚したわけであって、義両親の娘になったわけではありません!!無理せず実両親を頼りましょう😭頼る時も旦那さんや義両親には言わなくても良いかと…。旦那さんにもわかってもらわないと、今後も辛いと思うので話せる時に話してみてください!

• あや

あや

そうですよね!
    義両親との親子関係になったわけではないですもんね😭
    旦那と話してみます!

• 5月21日

いや、面倒臭い義母ですね😅

旦那さんが男兄弟で、本当は女の子が欲しかったとかではないですよね?念願の娘ができて嬉しいとか、、、

うちは母親が他界してますけど、それでも里帰りは義実家ではなく、母方の祖母の家にしました。義両親も祖母にお礼はしてましたけど、それはあくまで義理の親としてであって、"私の娘が〜"というニュアンスでなかったです。それが普通だと思ってました。頼りやすいのはやっぱり実の親だし、結婚したからといって相手の娘になる必要もないので、あやさんは今までのままでいいと思います!

• あや

あや

アラフォー独身の義姉と私達の1年後に結婚した義兄夫婦がいます!
    ニュアンスが、うちの娘が!という感じで言われたようで母も驚いたようでした💦
    気にせずに実家頼ろうと思います!

• 5月21日
afsgmama

別に性が変わってもやっぱり何でも話せて頼れるのは実母や実家に決まってるのであまり気にしなくてもいいのかなと思いました!
私は頼りまくってるし、今上の子が保育園行き始めたので頻度は少なくなりましたが実家に遊びに行く方が断然高頻度でしたよ🤗
義実家車で5分で週一、実家車で30分週二か週三で遊びに行ってました(笑)

ただ、あたしも1人目2人目里帰りした時にお義母さんも実家に挨拶しに来てくれましたが、お世話になります。すみません。みたいなことは話してました!!
義実家が田舎の地域なので、嫁いだら義実家の娘ってゆう考え方は正直あると思います。
ただ、それは言葉の選び方なだけであってあたしは嫌な気はしませんでしたし、母もその言い方に対して戸惑ってはなかったです😅
むしろ娘がいつもお世話になってますみたいなこと返してた気がします🤔

お義母さんが実家を頼るなとか言ってくるのであれば、は?、って感じですが、その決まり文句的な言い回しは割と使ってる方もいるのかなぁという印象です。
ただ、引っかかったのは旦那さんがこっちの姓に入ったんだからと言うことですかね。。。
正直だからなに?って感じですよね(笑)
お義母さんがどんなけいい人でも実母より頼りやすいわけないし、気遣うし、旦那の姓になったところで実家に頼っちゃダメなんてこと絶対ないです🙌
旦那さんがしょっちゅうそんなこと言ってくるなら1度話し合いして旦那さんには理解してもらったほうがいいかなぁと思いました!!

• あや

あや

義母から直接頼るなとは言われませんでしたが、旦那からも義母からも、うちも頼ってねと言われました。
    状況が状況だったので、頼りたくなかったのですが、それが通じなかったようです…
    旦那とは話し合います!

• 5月21日
ふーさんママ

いわゆる昔の考えというか、昔の感覚なのかなーと思います。
うちも一人目出産後里帰りしましたが、お世話になります、孫に会いがてらお米持ってきました。

きっと、娘のように大事にしなきゃと思いすぎてるだけだと思うので、あまり気にせず、自分のご両親を頼っていいと思いますよ。
うちも、私の実家の方が近いので、頼るとしたら実家です。
ついでに言うと旦那も結構私の実家に世話になってます。

• あや

あや

娘のように…初めて頂いたコメントで新鮮です!
    確かに面倒を見たがる義母なのでそのように思っているのかも知れません。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぽん(^^)こつ

義母さんは「本当はうちを頼るべきなのに」みたいなことを言って来ますか?
それがないなら形式的な挨拶として言っているだけではないでしょうか?
里帰りの時とか義両親から実家に「お世話になります」みたいな挨拶があったり
「御礼」としてお金を渡されたりするのは比較的あることだと思いますよ。

旦那さんの発言はちょっと気になりますけど…🤔

• あや

あや

「本当ならうちに来てくれた方が良いんですけど」
    と言われたようです💦
    どの様な意図で言ったのか…
    挨拶やお礼はあるのですね、私の家の方がそういうのに馴染みがないので😅

旦那とは話し合います!

• 5月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も産後どうするの?と聞かれて
実家にお世話になると答えたらその時はそうなんだって感じでしたが💦

里帰りになる時にお土産を持してもらいそれはとても感謝していますがお礼を言うと、うちの娘と孫がお世話になるんだからーと言われてモヤモヤしました💦💦

まぁ可愛がってもらえてるのはありがたいのですが😭

妊娠中もうちの孫うちの孫と何度か言われて萎えました😓

• あや

あや

わー!同じような方がいて嬉しい?です😂
    モヤモヤしますよね!!
    今もうちの孫!!という感じを出してきて…モヤモヤです😭
    産んだのは私なのに😭

• 5月21日
ゆきまる

私の場合は、逆にうちの実の両親が私に対して「娘とはいえ嫁いだ身、孫もあちらさんのお孫さんでもあるから、不自由ないように過ごさせてあげないとね」と言ってくれていました。

やはり姓が変わるというのは「家に入る」ことにはなると思います。

旦那さん家族はその思いが強くていらっしゃるんですね。
けれど、産後で大変な今はあやさんの心がもやもやしないのが一番だと思うので、義実家の頼っていいんだよというお気持ちに感謝はしっかり伝えて、今は頼りたいところに頼らせてもらえばいいのかなあと思います。

• あや

あや

素晴らしいお考えのご両親ですね!
    家に入ること、分かっていたつもりでしたが、そのように義両親達を想ったことなかったです。

• 5月21日
よよよ

家庭によって捉え方が全然違いますよね、、
個人的には旦那の家に入ったというよりは、二人で新しい家庭をつくったという認識でいます
実母は実母だし義母は義母、義母の養子になったわけじゃないんだし…
だから旦那家にはいったんだから…という考え方はやめましたし、そういう事を言われても気にしないと思います👀
旦那さんが姑さんの考え方だと難しいかもしれませんが、話し合いがうまくいくといいですね😊

• あや

あや

そうですね、難しいです😭
    義実家は考え方が自分たち中心過ぎるところがあって、なんでもかんでも自分たちが!!というのが強い人たちです💦
    なので旦那も同じような考えなんだと思うのですが、私の気持ちを伝えようと思います!

• 5月21日
kkkma

風習だと思います。
私の地元でも結婚する時の性をどうするか(私も主人も長男長女だったので)話し合いましたし、
出産を控えて里帰りしたりする時などは
義理両親がお世話になります。と挨拶に来るのが普通です。
身の回りのお世話や旦那様がお家を出入りするのであれば食事もするでしょうし、貴方のことだけでなく、うちの息子もお世話になりますという意味もあると思いますよ。
きちんとした義理母だと思います。

今はそうゆう風習や習わしがないところが多いと思いますが、

そのお家での決まりなどがあると思うので気にしなくてもいいと思います。

長々失礼しました。

• あや

あや

私の家族がそのような風習に慣れていないのもあるかもしれないと思いました。
    郷に入れば郷に従え
    ということですね。

• 5月21日

戸籍上は義理の娘になりますが…

「お世話なってます」とお義母さんが実のお母さんに言うのはおかしいですね( ˊᵕˋ ;)
旦那さんの言うことも私には理解出来ません。

自分のお母さんに頼りたくなるのは自然なことです。頼っていいと思います!!

息子さんにとってあやさんはとっても大切な存在なのですから自分のことを1番に考えて下さい。

• あや

あや

実家に頼るのは自然ですよね!
    よほどのことがない限り義実家には頼れないと思います💦

• 5月21日
LUNA

うちの旦那の家もそんな感じです。
二人とも里帰りしましたが、出産後2回とも、いつもお世話になってすいませんって、義母が10万包んでわたしの実家に置いていきました。

義両親から何か言われてるわけじゃないなら、全然自分の両親頼っていいと思いますよ!
わたしは、今まで旦那の仕事で県外に居て親とは離れていたので、今は地元に戻ってきているので、自分の親頼りまくりです!(笑)

• あや

あや

お金包むのすごいですね!😲
    私の義両親はそういう事はしない人たちですが…
    だからと言って欲しいとも思いませんが、頼れ頼れ!!が凄すぎて…逆に頼りづらいです😂

• 5月21日
ゆめ

昔の考え方なんでしょうね😅
そんな電話が2回も、お母様もびっくりですよね〜😔
義実家だとやはり気も使いますし、あやさんのしたいように無理せず頼りたい方に頼ればいいんじゃないでしょうか?😳
たまに義両親にも会わせる感じで🙄

• あや

あや

実母は本当に驚いていました!
    気を遣わない実家が本当に楽です😂

• 5月21日

相手次第と思います。
そういう考えのおうちもありますし、そこに嫁いでしまったのならある程度向こうの親をたてる気持ちがないと今後しんどいですよ。
里帰りしている間の自分と赤ちゃんの生活費を自分の親に渡す人も多いです。それは嫁いで出ていった身分だけど親に面倒みてもらうしお金かかるから自分たちの分を、旦那さんのお給料から渡すんですよね。うちの親もそうですが、もし渡したとしても受け取らない親もいれば、結婚したのにこちらに帰ってくるならその間の生活費出せといってくる親もいます。
それと同じことだと思いますよ。ある意味嫁を自分の親族として面倒みようとおもってくれているあたりは良い義母さんの可能性もあります。めんどくさくてお金かかることはすべて自分の親にやってもらえって負担をしいてくる義親もいますし。
いろんな家庭がありますから、結婚した以上は相手の考えにあわせとくほうが私は無難だと思います。もちろん気持ちはわかりますけどね😅

• あや

あや

きっと、旦那と私の考えが合わないのでしょうね😣
    確かに、面倒見のいい義母ではあるのですが、それが逆に頼りづらいくらいに頼れと言ってくるので💦

でも、向こうの親を立てること、気をつけようと思います!!

• 5月21日
メメ

昔ながらの考え方なんじゃないでしょうか?
親世代でしたら、まだまだそのような方は多いと思います
うちの母も
「あっちの親がいたら(うちは義両親居ません)、気を遣って私からは何にも出来なかったわ」
と言ってました
そのような親御さんに育てられたのなら、ご主人もやはり近い考え方になる人は多いと思います

なので、そう言う人なんだと割り切って、実際は実家に頼っていてもお義母さんの前では余りその話をしないとか、そう言う配慮は必要かもしれないですね😅💦
上手くやっていくには嘘も方便と言うか…
お義母さんが
「うちに頼りなさい!」
とか言ってきてないなら真意は分かりませんが、まぁ、実家の話はしない方が得策ですよね

• あや

あや

何でもかんでも私が話してしまうのも良くないですね!
    調子に乗って話しすぎるのを気をつけようと思います😣

• 5月21日
みい

あー、うちとめっちゃ似てる。
義実家の考え方も旦那の考え方も。
ついこの間、自宅安静になってしまったので私が実家に頼ろうとしたら旦那に止められ、義実家近いんやし義実家頼ればいいみたいなことを言われ、やむなく実家からこちらにきてもらうのを断ったら実家からキレられ、もう実家との関係はギクシャクです…
私がこまってんだから私が頼りたい人に頼ったらダメなのか、ってめっちゃ思います。
旦那とも何度も言い合いしてますが、旦那はお爺ちゃんの頑固さを受け継いでるみたいで自分の意見を曲げるような人じゃなく、全く私の意見に賛成してくれません。腹立つ!笑

• あや

あや

困りますよね…
    頼れる方を頼れないのは自分もしんどいですし、実母たちもモヤモヤすると思います😣

旦那とは話し合って、気持ちを分かってもらおうと思います。上手くいくかどうか…
    ぶうさんも腹立つこと多いと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• 5月21日
はじめてのママリ

昔の考えの人なんでしょうね。
うちの義母も言いますよ💦
息子が入院してうちのお母さんが毎日お世話に来て洗濯やらなんやらしてくれてたら、お世話になりますって。

• あや

あや

お世話になるって何だろう?って思いますよね。
    実母からしたら、世話すんのは当たり前だ!って感じだそうです😅

真意がわからないのでマイナスにしか考えられません😭

• 5月21日
あや

皆さま、コメントありがとうございます!
共感してくださった方々には感謝致します!
また、
家それぞれの考え方があること、
嫁になったと言うのは、義実家にも合わせるべきことがあること、
などなど、教えていただいた方々にも感謝です!!

旦那と話し合い、お互い妥協出来るところを見つけて頑張っていきます!

ありがとうございました!!