※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

25wの初マタで糖尿病ぎりぎりの状態。食事制限と運動を心掛け、血糖値をコントロールしたいと考えています。血糖値は生活習慣で変わるでしょうか。

妊娠中の糖尿病について

25w 初マタです。
先日50gのブドウ糖負荷テストで
血糖値240とでました…

もともと肥満体型で、甘いものが好きで
主人が自営業をはじめたこともあり
仕事を手伝ったりで忙しく
この2、3ヶ月は
1日2食、毎日外食、夜どか食いという日が
続いていました。

HbAlc NGSPという血液検査では6、2で
糖尿病ぎりぎりのところと言われまして
次週また75gのブドウ糖負荷テストを
うけます。

赤ちゃんのことが心配です。
自分に甘いので自業自得で
後悔しても遅いですが
今、私にできることといえば
食事制限と運動だと思っています。

1日3食、規則正しい生活をしたら
この一週間とこれからも
血糖値というものは変わるのでしょうか…

コメント

とい

インターネットでみたら血糖値を下げる運動とか色々あるみたいです!
あと3日で血糖値はさがる!みたいな本もでてましたよ( '‐' )私も2人目の時ブドウ糖の検査しました!特に問題はなかったですが、心配で仕方なかったです。
これから健康的な食事して少しでも血糖値さげましょう!頑張って下さい○┓ペコッ

• み

血糖値を下げる運動があるんですね!調べてみます。ありがとうございます。

• 5月21日
ごま

初めまして。
私も今回の妊娠中、22wの初めに妊娠糖尿病と診断され、2週間ほど管理入院しました。食事指導と糖尿食(と言っても意外とボリュームはありました)、1日6回の血糖測定と1日4回のインスリン自己注射が始まり、200前後あった血糖値が110くらいで安定するようになり、現在37週ですが巨大児にならない程度に発育がよく経過は順調です。
インスリンも恐れすぎずおやつや食事もほどほどに気をつけて、栄養士さんや助産師さんに相談しながらうまく付き合っていけば大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう( ´∀`)

• み

管理入院、すごく大変そうですね。でも経過が良いなら安心てすね…!私も、不安なことは病院の方に聞いたりうまく乗り越えたいです。
    はい、がんばりましょうね!
    ありがとうございました。

• 5月21日

今妊娠糖尿の検査かなり引っかかりやすいので結構辛いかもですが、妊娠中の糖尿は産後おさまるケースがほとんどです。

これからちゃんとした食事とれば大丈夫ですよ!! お大事に!

ちなみに私も妊娠糖尿で食事制限、 張り止めの点滴をはじめてからインシュリンもうってました。 病院で入院するまで糖尿の診断されてなかったのですが悪阻でずっと気持ち悪かったので食べられるものが限られてました。みかん、アイス、ゼリー、三ツ矢サイダー)赤ちゃんは元気に生まれてきてくれましたよ😊😆

• み

そうなのですね。
    私は悪阻かかわらずですが
    サイダー大好きで飲んでしまいます。
    元気で産まれてきてくれて
    なによりですね。

• 5月21日
なーたん

現在妊娠糖尿病で、来月出産します。
血糖管理、インスリンですが、先生が指示を出してくれるので心配はないですよ😃

• み

先生はプロだし、任せて安心ですね。
    出産、がんばってくださいね!

• 5月21日
ちゃまる

私は第一子のとき妊娠糖尿病になり、現在も妊娠糖尿病で第二子を妊娠中です😁

私は今回かなり初期の妊娠6週から妊娠糖尿病なのですが、運動と食事療法、インスリン治療をしています👍
食後は「かかと落とし」の体操をしたり、ウォーキングをすることで血糖値は結構下がりますよ😊
掃除機をかけたり、布団をたたんだりするのもおススメです👍
かかと落としはネットで検索するとでてきます✨一見地味な体操ですがふくらはぎが鍛えられ、むくみも少なくなりましたよ🎶
あと低GIの食品を取ったり、食物繊維を豊富にとることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます🍀
私も甘いものが大好きで、たくさん食べていました💦
そんな私でも今では完食をアーモンドやチーズなどに代えたり、自分で時々ラカントなどの血糖値が上がらない甘味料を使ってスイーツ作りなどをしています🤗
たまに皆んなと同じもの食べたい‼️となる時がありますが、気をつければ血糖値をコントロールすることはできますよ😊❣️
お互い出産までがんばりましょう🙌

• み

かかと落とし、調べてみます。
    日常のなかでもちょっとした
    運動になる動作ありますもんね。
    はい、頑張りましょう!

• 5月22日