※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mgmg
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に不信感があります。ハイハイの子に怒りを感じたり、抱き方に疑問を持っています。普通の対応でしょうか。

保育園の先生についてです。少し愚痴っぽいです。
娘が4月から保育園に通っています。

先日お熱で早めにお迎えに行ったとき
教室から先生が出てきて少し話をしていたところ、人一人分くらい開けたままのドアから一人ハイハイで出てこようとしていて
先生は、だめ!でないよ!と何度かその子の向きを変えたのですが状況は変わらず。
先生はドアの前に立ち足でガードして喋り続けます。
その対応に少し違和感がありましたが、話し終えて部屋を離れると
さっきの子の泣き声が聞こえ、だめって言ったのに出てくるからでしょー!と大きめの声が聞こえ、
更に不信感を抱きました。

ハイハイ、つかまり立ちくらいの子にそんなに怒らなくても、ドアを閉めればいいのに、と思ったのと
向きを変えるときの抱き上げ方が脇の下に手を入れて腕を持ち上げるような抱き方だったこと、
もともと担任の先生にはあまりいい印象がないからかもしれませんが、これって普通でしょうか。
ずっともやもやしています…

コメント

もし自分の子がされたとしたら本当に腹が立ちます。
そんな雑に扱うなんてありえませんね……

• mgmg

mgmg

ご意見ありがとうございます。
    私も、娘がされていたら…と思いずっとモヤモヤしています。
    やはり雑に感じますよね…

• 5月21日
ゆかぴゅん

嫌ですね。ご意見箱とかあればいいのに。

• mgmg

mgmg

私はまだ感情的に怒って理解できる年齢ではないと思っているので、本当にびっくりしました。
    ご意見箱、あれば言いやすいのですが…

• 5月21日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

うちの保育園でも、ドアから出ていこうとする子はいますけど、ハイハイぐらいの子だったら少し出ても目の届く範囲なので、好きにさせてるようです。それで話終わってから回収…みたいな感じです(笑)
    走り回る子は先生が抱っこしたりなどしてますよ。けど「コラコラ、出ちゃだめよー^^*」って感じです。
    うちの子が他の子の絵本を強奪してた時や、危ない事をしてた時などは「あー!ダメでしょ!〇〇くん!」みたいに強く言ってましたが、親の前でも強く叱ってくれるのはありがたいと思いました。

時と場合によりますが、ドア出るだけで怒られるなんて…。主任さんに相談できませんかね。

• 5月21日
  • mgmg

mgmg

そうですよね、危ないことなどをして叱るのはわかるのですが、今回の場合は少し違うなと感じました。
    主任さんに相談してみようと思います。

• 5月21日
もも

他の担任の先生は何してたんでしょうね😌

• mgmg

mgmg

その教室にはもう一人先生がいて、おむつ変えをしていたと思います。
    奥にもう一人いたのかもしれませんが、そこまでは見えませんでした。
    人手不足もあるのでしょうか…

• 5月21日
  • もも

もも

まぁ早めにお迎えだったということで、普段なら保護者対応で1人抜けることはないので、人数不足、ではないかもしれませんが、、
    私は元保育士なんですが、もし私がその立場ならハイハイしてきてしまって何度も来るならドア閉めるか抱っこしますね。

• 5月21日
  • mgmg

mgmg

そうなんですね。たしかに、抱っこできますよね…
    どの程度で主任に相談するものなのかわからないのですが、相談してもいいのでしょうか?

• 5月21日
  • もも

もも

いや、私ならその程度って感じちゃいますね、、

• 5月21日
  • mgmg

mgmg

そうですか…
    元保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月21日
  • もも

もも

いえ!
    けど、気になることは伝えた方がいいと思います。
    よく、ママリでも、園長や主任に相談しようか、、と悩んでる人いますが、何故わざわざ上に?って。先にとりあえず担任に相談したらいいのにって思います。それでも改善されなかったり対応に納得いかなければ上に言うのもわかりますが。
    担任とのコミュニケーションは大切にしてください。

• 5月21日
  • mgmg

mgmg

担任の先生に直接「あなたのやり方が気になります」と言うのは少し気が引けてしまって。それこそこれから先、コミュニケーションがとりにくくなるのではないかと、主任に相談という形で改善をと思ったのですが…
    本人に言った方がいいということですか?長々とすみません。

• 5月21日
  • もも

もも

言い方の問題ですよ。気になることを伝えるだけで、文句を言いたいわけではないですよね?
    どうせ主任に相談しても担任の耳には届くわけで、、そっちの方が告げ口してるみたいで気分悪くなる人もいるんじゃないかと思います。

• 5月21日
mgmg

皆さんの意見を参考にして考えた結果として、
これ以前にも担任の先生については気になることがいくつかあったので、少し様子を見て、主任に相談することも検討してみます。
ありがとうございました!