※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩を希望する3人目の方が、最後のいきむ時のお股の痛みと会陰切開について心配しています。無痛分娩でそれらの痛みや切開があるかどうか知りたいです。

無痛分娩の経験ある方限定でお願い致します!
この度3人目にして無痛分娩を希望しているんですが、
陣痛はそこまで辛かった経験がありません。
最後のいきむ時のお股の痛みと会陰切開が嫌です。。
無痛分娩は、最後のお股の痛みと、会陰切開など必要になったり切れてしまったりありましたか?
宜しくお願い致します。

コメント

ゆゆ

会陰切開は場合によるんじゃないでしょうか。私はうまくいきめなかったし赤ちゃん苦しくなって吸引だったのでしましたが。ただ麻酔効いてるので股の痛みは全くなっかったです。産後麻酔切れたらだんだん痛くなってしんどかったくらいでした。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    吸引はよく聞きますね。。
    でも、股の痛みはないんですね。
    では産む時は静かに産めたとゆうことでしょうか?

    • 5月21日
yu☆

会陰切開は場合によると思います!

私は切開しました。麻酔がきいていたので、痛みはなかったです。

麻酔が切れてから会陰切開の部分の痛みを感じました。

同じ産院で産んだ知人は麻酔がきかなくてとても痛かったと言っていました…😭

  • ままり

    ままり

    会陰切開は、無痛でも切る事もあるんですね(。•́•̀。)💦
    切るとその後がつっぱった痛みで地味にストレスで(--;)
    産む時は痛みなく静かに産める感じでしたか?

    • 5月21日
  • yu☆

    yu☆


    わかります!違和感あって嫌ですよね。

    産むときはかなりリラックスした状態でいきんで産めました😊

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡
    少し安心してきました✩.*˚

    • 5月22日
まぐ

最後の胎児が産道を通って来る痛みは感じました🤭
陣痛を感じていないからか痛い場所まで鮮明でした。
会陰は避けた上に切って、縫う時は激痛でした(これは麻酔の量によると思います)✂️

  • ままり

    ままり

    産道を通る痛みですね🤔
    静かに産めましたか?
    普通分娩で発狂したので、静かに落ち着いて産みたいです😅

    • 5月21日
はな

会陰切開は場合によると思いますが、私は縫う必要がないくらいの傷で済みました。

私は麻酔が効きすぎてしまい、全く痛みはありませんでした!
(本当はいきむために多少の痛みが必要らしいです)
効きすぎたせいで下半身に全く力が入らなくなり、最終的に吸引になりました😅

  • ままり

    ままり

    効きすぎもよくないんですね(。•́•̀。)💦
    完全無痛は羨ましいですが、感覚なくなるのも怖いですね。。
    吸引でも、赤ちゃんはすぐに元気なんでしょうか?
    頭の形は産後しばらく悪くなりますか?

    • 5月21日
  • はな

    はな

    そうみたいです😥 自分の体じゃないんじゃないかって思うくらい力がはいらなくて怖かったです😧

    吸引は頭の形が伸びるイメージがあり心配だったのですが、全然そんなことなかったです!赤ちゃんもとても元気に出てきてくれましたよ😊

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    それは怖いですね。。
    吸引で頭の変形と元気なのか。。
    って、それも不安でしたが、とっても安心しました(*ˊ˘ˋ*)
    前向きに、無痛分娩希望してみようと思います♡
    ありがとうございました✩.*˚

    • 5月23日
さくら

無痛分娩しました!
私の場合は無痛分娩でも痛くて、これ無痛分娩じゃないよね!?と思いました(^^;
吸引分娩になり会陰切開もしました。

  • ままり

    ままり

    ちらほら、無痛でなかったって話しも聞くので不安です。。
    産む時は、発狂するくらいの痛みでしたか?

    • 5月21日
  • さくら

    さくら

    発狂まではいかなかったです(^-^)
    叫んだりもしませんでした!
    MAXに痛い生理痛と下痢の時の腹痛って感じでしたよ。
    あと腰をトンカチで叩かれているような腰痛でした🙄

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    そのくらいの痛みならばやっても良さそうかなって思ってきました(*ˊ˘ˋ*)
    とにかく産む時の痛みと産後の節々の痛みなどが軽減されればと思ってまして。。
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡

    • 5月22日
ナナコ

無痛分娩時、会陰切開、吸引しませんでした。
痛みは0ではないですが、かなり少なかったです。(1人目は自然分娩)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    産む時のあの痛みもほぼない感じですか?
    お股が裂ける〜って感じの😅
    発狂しないレベルになりますか?

    • 5月21日
  • ナナコ

    ナナコ

    無痛は自然分娩とは比較にならない位楽でしたよ。
    Maxで生理痛(きつめの腹痛?)位の痛みでした。
    いきんでる間以外は最後まで先生と普通に会話してましたよ。

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    すごいですね!!
    いきんでる時に会話はすごい!!
    やっぱり、無痛分娩で考えていきたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♡
    ありがとうございます✩.*˚

    • 5月22日
みつき

同じく完全に無痛でした^ - ^
会陰切開はしましたが、感覚もなく、麻酔が切れるころに痛み止めを飲むので傷もあまり痛みませんでした。
溶ける糸だったので抜糸もありませんでした。
ゆっくり笑顔で会話しながら、リラックスして産めましたよ^ - ^

  • ままり

    ままり

    笑顔で産めるのはとても理想的です🥺♡
    やはり、会陰切開したら、産後は普通分娩の時と変わらずそこの痛みはありますよね?

    • 5月22日
  • みつき

    みつき

    痛み止めの薬を2日飲んだら、切開の痛みもあんまり気にならない程度でしたよ。
    私も切開が怖くて、産前にカレンデュラオイルを使って、会陰マッサージをしていたので多少よかったのと、
    無痛分娩だとリラックスして余計な力が抜けたのが良かったのかもしれません^ - ^

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    なるほどですね!!👀💡
    マッサージも大切っぽいですね✩.*˚
    参考になります♡
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 5月22日
3mama

私も3人目は無痛分娩でした!
麻酔が効いてるので
いきむ痛み
切開や後の処置
おしっこ取られる痛み
全て無痛でしたよ!

  • ままり

    ままり

    全て無痛!!最高ですね🥺♡
    会陰切開の後は、普通分娩の時と同じくらい痛み長引きますか?
    切れば当たり前に同じ痛みですよね😅
    普通分娩は、りきむのが下手になってお尻の方までちぎれてしまったりあったので、無痛分娩であれば傷は小さくてすむ分痛みも軽減されるかなぁって思ってます。。

    • 5月22日