※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子が風邪で咳がひどく、水分補給が難しい。何度か試しても拒否される。このまま様子見で良いのか心配。どうしたらいいか相談したい。

生後8ヶ月半の息子が1週間前から風邪、熱、鼻水、咳などの症状が続いていて二度病院へ行きました。
薬も飲んでいますが、咳がまだひどくて今も寝ながら咳をしています。でもミルクも(完ミです)、マグのアクアライトも嫌がって飲みません。普段は普通に飲むのですが…。
咳がひどい時や熱があがった時水分補給をこまめにしないといけないと思いあげるのですが、今も嫌がって咳をしながら寝始めます。
また何度か同じことを繰り返して試してみるしかないでしょうか?
咳をした時喉が渇いたりすると思うのですが拒否されるのでこのまま様子見で良いのか水分足りてるのか心配です。
みなさんはどうされていますか?

コメント

みっす

スプーンでアクアライトや赤ちゃん用のゼリーを少しずつあげてました!咳が出てると眠りが浅くなって眠たいから飲むのを嫌がっているのかもしれませんね💦
ヴェポラップを足裏に塗ってみて下さい‼️生後半年から使えます👍うちの子には効果抜群で咳が落ち着きますよ😊
ご参考になれば良いのですが...

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!😭
    スプーンでお茶とアクアライトをあげてみましたが、微妙な反応…から手でブンッとよけられる😱💦という感じでした😱
    ヴェボラップ、初めて聞いたので早速調べました!!
    スーッとしたりして落ち着くのですかね?😍✨早速買おうと思いますが薬局に売っていますか?☺️無ければアマゾンで…
    良い情報を知れました!!ありがとうございます😭💓

• 5月22日
  • みっす

みっす

ヴェポラップはドラッグストアにありますよ‼️我が家は本当にヴェポラップ様様です✨
    みぃさんのお子さんにも効果があって早くよくなりますように💕

• 5月22日
  • おすしママ

おすしママ

なんと!薬局に売ってるんですね😍✨
    明日早速買いに行きます☺️💕
    とても期待大です❤️
    お優しいお言葉、嬉しいです😭ありがとうございました😭✨

• 5月22日
やんやん

水分心配ですよね…麦茶やりんごジュースもダメでしょうか?スプーンであげるなどすると多少変わるかも?

病院は小児科ですか?耳鼻科もし行ってなかったら連れてってみてはいかがでしょうか?
というのも、1ヶ月ほど前、うちもずっと鼻水と咳こんで夜中は咳と同時に吐き戻し→それの洗濯が毎日で、小児科に連れて行って風邪と診断、処方された薬毎日飲みましたが全く改善せず、連休明けに耳鼻科行ったら急性中耳炎で鼻水と咳き込んでるとのこと、そこからすぐに良くなりました!今度から咳したらすぐ耳鼻科行こうと思います!!

治りますように。。

• おすしママ

おすしママ

スプーンであげてみたのですが、最終的に手でブンッとよけられスプーンを飛ばされる…を繰り返しました😂💦

二回とも病院は小児科でした😭
    やんやんさんの息子さんと同じ症状だ!!と思い、
    やんやんさん、他の方々に耳鼻科をオススメもしてもらったので早速今日連れていったところ、全く同じで鼻水からの中耳炎になってるとのことでした!😱😭
    中耳炎のことは全然頭になかったので、言われなかったら耳鼻科に行ってなかったと思います😢本当に教えてもらって良かったです😭💖💕
    なのでもらった薬もミルクに混ぜていますが、、変わらずあんまり飲まない…😂💦明日は飲んでくれるかなーっと思っておきます☺️
    本当にありがとうございました!!😭✨

• 5月22日
  • おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございました!☺️✨

• 5月22日
  • やんやん

やんやん

あら、中耳炎でしたか…痛いだろうに、話せないから伝えられなくて可哀想ですよね😭😭私もかれこれ2週間くらい中耳炎のまま放置してしまってたのかもしれません😭😭

でも耳鼻科行ってからホント回復が早くて!みぃさんの息子さんも早く治るといいですね!点耳薬も処方されましたか?耳に水分あえて入れるの可哀想だけどそれが効いたのかなーって思っています!

• 5月22日
  • おすしママ

おすしママ

そうですよね…痛いけど伝えられないですもんね😭😢やんやんさんの息子さんも痛かったでしょうね…😭💦
    目に見える感じで分かれば判断しやすいですけどホント赤ちゃん相手だと難しいですね😭💦

回復早かったのですね!!それはうちの息子も期待大で薬飲みます!☺️✨
    点耳薬は処方されてないです!😳粉薬だけでした😳💦また金曜か土曜に来てーって言われてるんですが、粉薬だけでも効くのかな…😳😱💦なんか直接耳に薬するほうが効きそうですね😭

• 5月22日
まゆてぃーな

鼻が詰まっているなら、口をふさぐと息が出来ないから嫌がるのかもしれません。
うちの子がそんな感じでした。
完母なのですが、休み休み咥えさせましたよ。
お大事になさって下さいね。

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます☺️
    口呼吸になっているので鼻水が詰まってるかなーっと何回か鼻吸い器をしたのですが全力で嫌がり…😭休み休み哺乳瓶を咥えさせても途中でブンッと首を振って嫌がり…😂💦
    鼻も詰まってるし飲むのを諦めるのかもしれないですね…😱
    明日は薬が効いて鼻が通って飲んでくれますようにと思ってまた飲ませてみます☺️
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 5月22日
れもん

心配ですね😓娘も風邪で水分がとれませんでした💦
ミルクもお茶も飲まず、頑張って無理に飲ませると吐く、咳で吐く、という感じで結局脱水で入院しましたが。
先生が爪を押してピンクに戻るのが早ければ大丈夫、とか言ってました!
鼻水がたまっていたら吸引すると飲んでくれることもあるみたいです。

• おすしママ

おすしママ

alpさんの娘さんは入院されたのですか…!?😭💦それは大変でしたね…やはり水分がとれないのはとても心配ですね😢
    息子も、無理に飲ませても結局咳でガボッとだいたい吐いてしまう感じで😢💦
    爪を押して色を確認するという方法もあるのですね!!😳✨初めて聞きました!💕
    早速試してみます❤️
    飲ませる前は鼻水吸引してからの方が良さそうですね😭✨それも明日その順番でしてみます💓
    情報ありがとうございます😭✨

• 5月22日
まー

うちと似てます!
うちも1ヶ月前から咳と鼻水で夜中起きてしまうし、たまに咳き込んで吐いたりもありました💦
小児科2箇所行き、薬なくなる度もらいに行って飲んでも治らず…
昨日私のついでに耳鼻科に一緒に連れて行くと中耳炎が発覚しました💦
鼻水が流れ込んで咳が出るとの事で切開するか聞かれましたが可愛そうなので抗生物質の薬を飲みだしました💦
鼻水が酷いと中耳炎になるそうでこまめに鼻水吸ってあげた方が良いそうです!長引いて心配なりますよね😭
一度耳鼻科に見てもらうのもありかもしれません😂

• おすしママ

おすしママ

みぃさんと他の方の、耳鼻科に行った方がというコメントを見て早速耳鼻科に連れて行ったのですが、息子も中耳炎だということが判明しました!!😱💦
    教えてもらわなかったら耳鼻科に行くということは思いつかなかったので…本当にありがとうございます!😭✨
    みぃさんの息子さんと同じ症状です!小児科二箇所行っても薬が無くなっても治らずで、なんでー💦って思ってました😭
    耳鼻科行ってみて良かったです😭
    しっかり鼻水もこまめに吸ってみようと思います😭
    みぃさんの息子さんも早く良くなるとよいですね😢💓

• 5月22日