※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が授乳後に泣き止まず、寝かしつけに困っています。抱っこやオムツ替えでは泣きやまず、抱っこひもを使うとすぐに寝てくれます。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

寝ぐずりについての質問です!
生後1ヶ月半の娘が先週あたりから授乳終わりのたびに泣き、抱っこしてもオムツ変えてもなにしても泣きやみません。
授乳は昼間は母乳で夜寝る前だけミルクをあげています。
今までは授乳するとすぐに寝ていました。
眠たくてもすんなり寝れなくて泣いてるのかな?と思いますがあやしてもトントンしても効果はありません。
泣いてるのを放っておくと顔を真っ赤に(紫に近いぐらい)して息継ぎができないぐらいギャン泣きします。
抱っこひもをすると10分もしないうちに寝てくれます。
みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

コメント

バンビ♡

私なら、グズったときだけ昼夜問わず、ミルク追加してあげています。
母乳ですんなり寝るときと、そうでないときと色々なので。

  • Rii

    Rii

    回答ありがとうございます!
    昨日今日は授乳のたんびにぐずるんですが、毎回ミルク追加したほうがいいんですかね(´・_・`)

    • 5月20日
  • バンビ♡

    バンビ♡

    私は、もしかしたら母乳が足りないのかなと思って、母乳あげてから少量のミルク追加してあげてます。
    赤ちゃんは標準体重なので、このやり方で大丈夫かなと思っています。

    • 5月20日
  • Rii

    Rii

    早速今日からミルク追加して様子を見てみます!!

    • 5月20日
桜うさぎ*

長男は
・膝に乗せてゆらゆら
・抱っこ紐でうろちょろ
これをしないと寝てくれず
膝/紐から降ろすとギャン泣き
これが3ヶ月くらい続いて
ノイローゼ寸前で抜け殻みたいになってました😣
すぐ夜泣きが始まり違うノイローゼの波が来ることに…

次男は寝る前一際大きな声でキレッキレに泣いて10分くらいしたら寝落ちします。
何をしても効果なしですが、ほっとくと紫になっちゃうので抱っこでやり過ごします。
…という時期もあり、
膝に載せる、縦抱きで高速背中トントンなど
コロコロ入眠の儀式が変わります😱

長男がスッと寝てくれるようになったのは3才でした。

泣くメカニズムはわかりませんが、

「今までお母さんのお腹の中にいて、温かい場所で周りを壁に包まれていて、ほどよく暗くゆらゆらしながら過ごしていたのに、いきなり外に出てきて明るくて煩くて温かくもなくて包まれてもいない、かたい場所に出てきたら、そりゃ不安にもなるよね。泣いちゃうのね。」っていう、どこかにあったこの言葉に共感し、次男が泣き叫ぶたびに思い出していました。

  • バンビ♡

    バンビ♡

    ママさん頑張りましたね!つい感心してしまってコメントしました。
    私も見習わなくては😉🐰✨

    • 5月20日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    わー(*ノωノ)嬉しいです。
    まりんさんの回答にもあったように、ミルクちょい足しもホントにお世話になりました┏○))
    20ml足すだけでもスッと寝てくれることありますよね。
    哺乳びんを吸い続けてねるようならおしゃぶり派なのかな?と思ってペッてされてもおしゃぶりつけてあげてました。
    今は泣いたらおしゃぶりあげれば大体気持ちよく寝てくれます🙋✨ 

    リオさんもぜひちょい足しを!

    • 5月20日
  • Rii

    Rii

    回答ありがとうございます!
    抱っこひもなしでの抱っこはもちろん、寝てから抱っこひもからおろそうとバックルを外した瞬間から泣き始めます😭
    まだ寝ぐずり始まってたった1週間ですら毎日しんどいのに3歳までとは…
    すごく尊敬します( ;∀;)
    まりんさんの言うように私も見習わなくては😂

    • 5月20日