※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて相談です。朝4時から12時まで起きており、夜は3時間おきに泣いて授乳しています。泣かないけど不安になることも。寝かしつけが難しい状況です。

新生児の頃から生活リズムってでき始めますか??
最近うちの子は朝4時くらい〜お昼の12時くらいまでずっと起きてます、泣くわけではないのですがキョロキョロしたり手足もがいたり…
夜は3時間おきくらいに泣いて授乳して寝ての繰り返しです。
もともとギャン泣きするタイプではないので泣いてなくても手足もがいたりしてると何かあるのかな?と不安になるし、自分も休むのに寝かしつけたくなるけど、なかなか寝てくれません😰

コメント

ミク

新生児はまだまだですよ!!

4ヶ月ごろから昼夜がわかってくるらしいです🎵

• りん

りん

そうなんですね💡
    だと、うちの子はたまたま毎日その時間帯に起きてるって感じなんですかね😂早く3ヶ月後になってほしいです😭

• 5月20日
あちゃん

まだ生活リズムはなく昼夜逆転みたいな感じです😂
泣かないで起きてるなら放置でも大丈夫ですよ!!
私はまだ話かけてもわからないし基本泣かない限り放置して
ミルクの時や抱っこして寝かせる時とかに話かけたり笑いかけたりするだけです🤣

• りん

りん

なるほど!放置っていう手がありましたね!😂
    生まれたての時ほとんど寝ててミルクやオムツの時も泣かずにモゾモゾって感じの子だったので、横でモゾモゾしてると気になっちゃって…💦

• 5月20日
ぺんなつ

新生児期じゃまだ生活リズムは整いません😣
私の子どもも、起きている時によく手足動かしたりと一人遊びしていますよ😌手足を動かすことって、赤ちゃんの成長に大切なことですので不安にならなくて大丈夫ですよ!グズグズしていないのであれば尚更です。

私もはじめは不安を感じましたが、今じゃ家事をしたりしてそっとしています。次第に子どもは疲れて寝てること多いです。

なかなか寝てくれないことで不安や辛さを感じるかと思いますが、生後1ヶ月以降から少しずつ生活リズムが出来ます。それまでは生活リズムが整えやすいように、夜は暗めにする・沐浴時間は毎日同じ時間にする等をしておくのも良いと思います。

• りん

りん

結構皆さんもそうなんですね💡よかったぁ…😂
    たしかにグズグズって感じではないので大丈夫なのかな🤔
    ほんと何もかも初めてだと何もかも不安になっちゃいます😂でも実際のお話聞けると安心します、ありがとうございます🙇‍♀️
    沐浴時間はなるべく同じ時間帯にしてますが、夜は明るくてテレビのついてる部屋に家族と一緒にいさせたりするので気をつけます!🙋‍♀️

• 5月20日
2児mama

新生児の頃はまだリズム出来ないですよ💡
3ヶ月頃から少しずつ出来はじめました☺️
一応新生児から朝はカーテン開けて明るくして夜は部屋を暗くするようにしてました!

• りん

りん

あ、でも3ヶ月頃からなんですね💡
    もっと遅いかと思ってました…😂
    なるほど!朝は明るくしてますが夜は明るい部屋にいさせたりするので気をつけていきます!🙋‍♀️

• 5月20日