※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

傷病手当金の申請で、診断書の書き方についてクリニックで問題があります。自宅安静指示後に通院していないが、書いてもらえないのは適切でしょうか?

傷病手当金についてです
切迫早産と診断され4月4日の夕方に診断書を書いてもらい、翌日から自宅安静になりました
次の診察がその診断書を書いたクリニックではなく私が産む予定のクリニックでの診察でした
紹介状も診断書と一緒に渡されました
そして次の週からその産む予定のクリニックに通い出したのですが…
先日、傷病手当金の申請用紙に記入してほしいとお願いしたところ、産む予定のクリニックではスムーズに書いて頂けたのですが
診断が下りたクリニックではどう書けばいいかわからないので書けない、会社からどのように書くか電話で伝えてほしいなどと言われ、その日に書いていただけませんでした
確かに、自宅安静の指示が出てからそのクリニックには通院してませんが書いてもらえないものなんでしょうか??
数日分ですがやはり数日分とはいえもらえるべきものはもらいたいと思っています…

コメント

mai

書き方を教えて欲しいとのことなので、書き方さえわかれば書いてもらえると言うことではないのでしょうか??🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

あまりに対応に差があったもので…
    会社の方に連絡入れてみます…

• 5月19日
  • mai

mai

病院ってそんなものだと思います✨
    経験がないとどう書いたらいいのかもわからないってのもあるんだと思います。
    どこを記入したらいいのか、
    また日付とかも入れないといけないので、何日から何日の傷病手当の申請なのか、職場に聞いて、そらさんが病院に伝えて書いてもらうとスムーズだと思いますよ^^

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、、言われてみればそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
maron

私も通っていたところと里帰り先で2つ書いてもらいました!
そらさんのような状況でしたが
説明して、里帰り先の病院の先生が良い方だったので書いてもらえた感じでした。受診したていでうまい具合つながる感じで書いてくれました^ ^

傷病手当金は数日でも結構もらえたイメージなので貰えるものはもらったほうがいいと思います^_^

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    産む方のクリニックは凄くいい感じで書いてくださったんですけど、、、
    一番初めのクリニックが…
    一応会社の方からも説明してもらえるように頼んでみます、、、

• 5月19日
さだを

自宅安静の診断を下しているので書く必要があると思います。
どう書けばいいかわからない、て物凄く不安ですよね😢
会社に確認して記入してもらいましょう。もらえるはずのお金が減るのはおかしいですよね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです。。
    え、これ書いてもらえないの?ってなりました。。。
    診断書に書いた通りに書いてくれたんじゃダメなの?と思いながら。。

• 5月19日
yu-ki+

医療事務をしています。
傷病手当の申請書を記入する時はいつからいつまでの証明なのか、この病名で良いかなど患者様に必ず確認しますよ😊
申請書を受け取った方がまだ不慣れなだったのかもしれませんね。

仕事をお休みしている期間が対象になるので、予め事業所記入欄を記載してから医療機関に渡して貰えると証明期間の確認がスムーズかなと思います!
総務とのやりとりで逆の方が良いこともあると思うので、どちらでも大丈夫ではあります✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、、、
    実は私自身が入院してまして母親に代理で行ってもらったんです…
    事業所記入の用紙は会社が持っているままでして、、

• 5月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

途中送信になってしまったので削除させて頂きました💦

もうご出産間近ですもんね💦
    申請書は病院が預かってはくれているんですよね?
    この病名で◯月◯日から仕事をお休みしているので、◯日から転医した◯日までの期間の証明をして下さいと伝えると事務の方も分かりやすいかなと思います!

産後はまた色々な手続きでお忙しいでしょうから、なるべく早めに解決しますように🙏🏻

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院に置いてきてると言われました!
    なるほど、、、そのように伝えれば伝わりますね!!
    ありがとうございます!

• 5月19日