※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中のストレスや焦り、周囲の理解について相談したいです。気持ち切り替えやストレス発散方法を知りたいです。

妊活鬱になりそう、、ただの愚痴です。
不妊病院に通って一年ほどたちますが、なかなか出来ません。お互いに大きな問題はないようです。

1人目妊活中で私は今年30歳になる年、旦那(初婚)は40歳、このままずるずる出来なかったら一体旦那は何歳になるのか、、旦那や義両親の年齢を考えると焦りばかり出てしまいます。
旦那はそんなに焦らなくても〜と呑気で、私の家族は、私が不妊治療してることも知らずに早く子供産みなよ(笑)なんで早く作らないの?と会うたびにしつこく、職場もフルタイムの仕事の合間に病院通いしてて不妊治療のためとはなかなか言えないので無駄に有給早退遅刻多い人になってるし、時間もお金も飛んでいく現実、、

ふと1人になった時にため息ばかりでます。。


みなさんはどうやって気持ち切り替えたり、ストレス発散していますか?
ストレス溜めるの良くないとはわかってても妊娠出来ないことが一番のストレスなので、うまく切り替えができなくて、、

コメント

アーニー

娘の時は不妊治療で3年かかりましたので、お気持ちお察し致します。気持ちはなかなか切り替わらないですから、生理が来たら、お酒飲んだりして自分を甘やかす、治療もタイミングだけならステップアップするとかですかね。

しん

私も30歳で初産婦です。
同じく1年ほど特に原因がないまま
通院しながらの妊活で、やっと授かりました。私は旦那が22歳なので、若さと体力はある為、1年ほぼ生理以外がんばりましたよ。それでも出来ずに何度も落ち込みました。お気持ちすごくわかります。私の場合ですが、諦めて通院も辞め、体温測定もゆる〜くやるぐらいにして、趣味のマラソンを満喫したら授かりました。もちろんその後のマラソン大会は全て棄権する形になりましたが。なので気持ちがリラックスした状態になるのも、妊娠への第1歩なのかもしれません。

あき

はじめまして。
妊活3年、私32歳、旦那39歳です。
派遣で基本フルタイムですが、事情を話して、早退などして通院しています。
ついこの間、妊娠したばかりですが、ここ数ヶ月は「なるようにしかならないよなぁ」って思いながら妊活してました。
それまでは、正社員まで辞めて妊活してるのにどうしてダメなの⁉︎って苛立ちと悲しさばかりでした。
家族には不妊治療してることを伝えていました。
あと、不妊治療してる友人と愚痴ったりしてました(◍ ´꒳` ◍)

クリニック行くとき以外は、あえて不妊のことを忘れて趣味に没頭していました。

めい

私は結婚して2年半、不妊治療始めて1年2ヶ月になります!私も主人も32歳、同じく1人目妊活中です。

タイミング2回、人工受精6回やりましたが授からなかったので、最近転院して体外受精を始めるところです!
私もフルタイムで働いているので、仕事との両立がこれから大丈夫か心配ですが、幸い私の職場はお休み取りやすい環境なので何とかなるかなと思っています✨

気持ちの切り替えは本当難しいですよね💧友達の妊娠報告に焦ってしまったり、、私は同じく妊活頑張っている友達と話したり、既に子供いる友達に不妊治療のこと話して聞いてもらったりしてます!少しスッキリしますよ😉あと基礎体温測るのやめたらストレス少なくなりましたー❤️

tarako

私も旦那と10歳離れています💡
焦る気持ちすごく分かります😭旦那との年の差は分かった上で結婚しましたし、1人目の時は通院していました。お互い仕事もしていましたし毎日バタバタですよね💦

妊活中は気分転換を兼ねてパワースポット巡りとかしてました😊あと子宝神社巡りとか🥰どこに行っても家族連れはいますし、当時の仕事は飲食業だったので子連れも多くて病みかけた時期もありましたがそこは堪えていつか私も!と踏ん張りました😢

他にも美味しいもの食べたり旅行したりもしてましたよ✨