※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園入所と職場復帰について相談したいです。

保育園入所と職場復帰についてです。
私は妊娠中期から切迫で、産まれるまでずっと入院していた為、今までずっと仕事を休んでる状態です。
赤ちゃんも1ヶ月入院してた事もあり、誕生月の9月に産休から復帰を予定してました。
ちなみに、私の働いてた部署は事務員は私1人だったので、今は派遣の方が9月までの契約でやっているみたいです。
私の地域では途中入所の場合、入りたい月に合わせて書類提出期限が決まっており、入所の翌月15日までには仕事復帰しないとイケないので、8月には入れるように動いてました。
しかし、待機児童もそれなりにいて4月の人も待ってると聞き、9月までに職場復帰できなかったら余計迷惑かかるなーと思ったので、早めに書類提出して、もし受かったら早期復帰する分には良いんじゃない?と旦那が言っていたので、職場にも確認をした上で、6月入所に合わせて書類提出をしました。
そしたら、予想外に第4希望の保育園に内定を貰いました。
正直、赤ちゃんの生活リズムも整ってきて、日中も退屈していたので、仕事してた方が良いなーと思ってたので、これはこれで嬉しいのですが…
あまりにも急な事でビックリしています( ̄▽ ̄;)
役所には月曜日に返事の電話をする予定です。
保育園入園に必要な物も一切分からず…
まぁ、途中入所の場合、内定連絡は入所の前月なので、いつ入所になっても焦る気持ちは同じだと思うんですが、職場復帰に対する心の準備ができていない感じです💦
このようにして早期復帰した事あるよって方いらっしゃいますか??
カテゴリー分からず、間違ってたらすいません。

コメント

あり

私も心の準備なく娘の保育園決まりました(⌒-⌒; )保育園見学に行くたびにどの園からと途中入園は厳しそうと言われたので、家族や上司と相談し、早めに申請してみようということになり。でもいきなり希望順位の低い園に決まったら後悔しそうだし、、とりあえず1歳までは第1希望のみで申請していました✴︎2ヶ月待機して、生後10ヶ月で入園が決まりました!かなり複雑な気持ちでした(⌒-⌒; )

• みぃ

みぃ

同じような状況ですね!
    私は第一志望だけ書くとか、そういう頭が全くなく…笑
    第五希望まで書けるし見学行ってない保育園も書いておくかーって事で、第4と第5は見学行ってないけど近くにある保育園書いたんですよね💦
    そしたら、予想外に受かっちゃって(´・ω・`)
    本当に複雑な気持ちですよね。
    第3希望まではどこに入れても良いなーという感じだったので、私も第3希望まで書いて提出しておけば良かったかなぁなんて今聞いて思いました。
    でも、今断った所でまた次の月に入れるかなんて分からないですからね(´・ω・`)

• 5月19日
  • あり

あり

私の住んでるところは第3希望までかけるので、8園くらい見学に行きました!第1希望以外はどこに入っても一緒かな、、くらいの印象で😅その話を友達にしたら、ママ友に第1希望だけで粘って入園した人がいると聞いたのでそうしました😂笑
    通ってみないとわからないことだらけだし、断ったとしても次いつ入れるかはわからないし、、見学行ってない園だと尚複雑な気持ちですね💦

• 5月19日
  • みぃ

みぃ

8園も見学に行ったんですね∑(゚Д゚)
    私は9月入園のつもりでゆっくり動いてたので、見学は3園しか行かず…💦
    まぁ、お家近くの認可保育園に絞ってたっていうのもあるので、5園しかないんですけどね。笑
    とりあえず出しとこうって決めた時には、6月入所の締め切り日が翌日だったので、もう見学行ってないけど、残り2つ書いちゃおうって感じでした( ༎ຶŎ༎ຶ )
    見学行ってても、入園してみないと分からない事ありますもんね( ̄▽ ̄;)
    4月からまた新たに更新ってなるので、この際、残り数ヶ月ならとりあえず入れてみて、次別の所に移りたかったら考えようかなーと。
    この件に関して、私が凄い複雑な気持ちで、旦那は結構冷静なので、少し対立してる感じです(っTωT)

• 5月19日
yumi

私も昨年9月に出産し、1年間の育休を取る予定でした😊
しかし出産後、市役所に相談に行くと途中入園はほぼ厳しいと説明され、半年か一歳半どちらで預けるか悩みました。
その時すでに一次募集が締め切っていたので、もし二次募集で入れれば入れよう!と思い申し込んだところ何と1枠しか空いてないにも関わらず入れてしまい、思っていたよりも早く先月から入園してます😂
通知来てから返事するまでの期間短くて心の準備出来ないですよね😭
ようやく暖かくなってきてお出掛けもたくさん出来ると思っていた矢先…。もっと一緒にいたかったな~というのが本音です><

でも結果的に早く預けたメリットの方がたくさんあるし、親子ともにすぐ新しい生活に慣れるので大丈夫です😊
あ!でも復帰直後は仕事でも家事でも無理なさらずに…!
私は体力を過信して体調崩しました😂

周りには復帰するの早いねって言われますが、入れたい時に入れなくても誰も責任取ってくれないよね~?と思い割り切って復帰しました😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり悩みますよね(っTωT)
    私は復帰先延ばしにして来年の4月という考えはなかったので、今の状況は仕方ないのかなーって感じですが…💦
    本当に心の準備ができないですよね(っTωT)
    保育園との面接は役所に返事してからだと思うので、何もかも分からない状況で、どうしたら良いやら…って感じです。
    体調崩されたんですね(´・ω・`)
    あまり無理し過ぎない程度に頑張りたいと思います。
    私の職場の先輩方はほとんど半年で復帰しているので、私は復帰遅い方なんですよね。
    赤ちゃん1歳過ぎてから復帰してる先輩も1人いるんですが、高齢出産だし2人目は作らないつもりで長く休んだのかなー?という勝手な見解です。笑

• 5月19日