※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
妊娠・出産

妊娠中の不安と子育てへの心配があります。周囲の理解や2人目の育児について不安を感じています。実際の育児でつわりの影響が心配です。2人目の出産に不安を感じています。

小言といいますか不安です。

病院に行けておらず確定診断はまだですが陽性反応があったため2人目妊娠してると思います。

嬉しい反面、2人の子育てができるのか不安です。
私自身4人兄弟の長女なため寂しいことや辛抱したこと正直たくさんありました。
長男に同じ思いをさせてしまわないか、差がなく2人と同じように接することができるのか不安です。
周りの大人も大差なく接してくれるか不安です。

実際つわりがひどく長男の相手をするのが、中途半端になってる気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな私が2人目産んで大丈夫なんでしょうか?

コメント

みい

きつい言い方になると思いますが
子供が授かってもいい状況を
作ってたのではないでしょうか?
不安はもちろんわかりますし
言っている事もわかります!

今いる子供に罪はないので
自信持って子育てしてみてください😊❤️
きっとそー考えができるだけ絶対に
幸せに子育てできると思うますよ!

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます!
    子どもを授かったこと自体はとても嬉しいし望んでいたことでした!
    ただ実際妊娠すると思っている以上に責任のあることだなと思いブルーになってしまいました。

生まれるまでの間で私自身の心の準備もしっかりしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月18日
わわわ

んー。
そう不安になるのはどうしてなのかなって思いました。
だって仲良しをすればできますよね。
ゴムをつけてても100パーセントじゃありません。
不安になるならリングをつけるなど徹底させるべきなのでは?と思いました。

不安ももちろんわかります。
1歳5ヶ月の子を育てる立派なママですよ。
赤ちゃんに罪はありません。
授かれたこと、奇跡です。
喜んで欲しいなって思います。
自信もって赤ちゃん産んであげて欲しいなって思います。

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます。
    2人目を望んでいた事も事実ですが、望んでいる時と実際2人目を授かったときの責任の感じ方の違いといいますか重さを改めて感じたのでブルーになってしまったのかなと思います。

生まれるまでに自分の心のケアと長男のケアをしっかりして出産してからも幸せでいれるように頑張っていきたいとおもいます。

温かいお言葉ありがとうございました😊

• 5月18日
たろすけ

大丈夫です、きっと(*´꒳`*)✨
私も不安だったし、今だって自信満々なわけではないです💦
それに毎日これでいいのか迷うこと・悩むこといっぱいあります。
まず、完璧に差をなしにするのは無理かなぁと思います🤔
上の子を優先する時、下の子を優先する時それぞれあります💡
周りの方々も同じですよ(*⁰▿⁰*)
でもお母さんが2人に目一杯愛情を注いであげたらそれでオッケーだと思いますよ✨

• ハルアキ

ハルアキ

こんな気持ちになるのは私だけではないと知れただけでも随分楽になったしママリに書き込んでよかったなと思いました。

たしかにおっしゃる通りですよね、、!
    どちらかを優先した時は必ずケアしてあげることが大切かもしれないですね!
    とにかく2人にたくさんの愛情を注げるように生まれるまでにたくさん準備していこうと思います!!
    ありがとうございました😊

• 5月18日
a

不安になるのはわかりますが、覚悟して作ったのでは??
わたしは覚悟して作って産みましたが、2人とも大差なく育てるって難しいです。もちろん2人とも同じくらい可愛いですし愛してます。でも、下の子に手がかかる分、上が後回しになったり我慢してもらうことあります。授乳中とかで構ってあげれないこともあってグズられることもあります。でも下の子が寝たときなど、息子に構ってあげれるときは抱きしめてあげて、『いつも我慢させてごめんね。』と言ってます。主人が休みの日にたまに、娘を主人に預けて、今日は特別、と言って息子と2人で出かける日を作ってます。そうしたらだいぶ赤ちゃん返りなくなりました。つわりの時も、眠くて相手してあげれなくて支援センター連れてったり、ごはんは気持ち悪かったんでほぼ毎日レトルトなどに頼りました😓不安になったり悩むこともありますが、なるようになりますよ❗️まだちっちゃな子なので、出産まで息子さんにお母さん独り占めたくさんさせてあげてください!

• ハルアキ

ハルアキ

2人目を授かるまでは想像しかできなかったことが現実味を帯びてきてより責任の重さを感じたので不安になってしまったのかなと思います。

なるほど。
    初めから大差なくなんてほぼ不可能なんですね、、。
    世のお母さんたちは卒なくこなしてるような気がしてたので先輩ママの声を聞けるのは励みになります!
    私も後回しにしてしまってもアフターケアをしっかりできるママになれるように頑張ります!
    生まれるまでの間たくさん長男との時間作っていきます😊

• 5月18日
まま

今こうやって上の子の心配をしてあげることが出来ているのならきっと2人子育て上手く行くと思います✨
上の子のメンタルケアがどれほど大切なものか意識していない人もいて、上の子から下の子へのイジメのようなことをしていた子が私の周りにいました😭

また、知り合いで2人子育てしている子が言っていましたが
下の子が生まれてからの
上の子の心境としては
大人で例えると「今日から愛人も一緒に、これから3人で生活するぞ」と旦那から言われるのと同じくらいの衝撃だそうです。。😣

ちなみに、お姉ちゃんだから とか
お兄ちゃんだから我慢しなさい とか
押し付けるようなセリフは上の子にとってはとてもプレッシャーだし、
甘えられない状況を作られて辛いと思います🥶

2人育児やったことのない私から言うのは説得力無いかもしれませんが、
やはり周りでそういう辛い思いをしていた人を知っているので、できるだけ上の子優先で動いたり発言してあげてください!!

上の子のケアが行き届いている家庭の共通点は上の子が下の子の面倒やお世話を積極的にしてくれるようになる
ということだと思うので、親としては不安も多いと思いますが今上の子を心配してあげられてるそのままの気持ちで2人育児スタートして たまには息抜きしつつ意識していけば、きっと大丈夫だと思います!
ただ、周りの協力も必要だと思うので
上手く周りに頼りながら頑張ってください✨

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます!

そう言っていただけるとほんとに嬉しいです。
    そんな衝撃なんですね!!
    こんな小さいのにそんな衝撃も受け止めてくれる長男には感謝しかないですしやっぱりちゃんとケアしてあげたいです!!
    きっと後手になってしまう場面は出てくると思いますがそんな時は2人の時間を作ってあげようと思います!!

私も親にお姉ちゃんだからって言われた時はなんで?って思いました😥
    私が小さい時もっとこう接して欲しかったなぁと思い返せることが多いので長男にはなるべくそう思わせることがないように努力していこうと思います。

いまこうやって不安になって考えれてることはいいことだと捉えて生まれてくるまで有意義に過ごしたいと思います😊

• 5月18日
ニコニコ

わかります!!😌
ほしくて作ってもなぜかいざできると私に面倒みきれるのか?って不安になりますよね😂💦でもなんとかなるのでしょうね✊
私は更に1人の妊娠かと思ってたら双子ちゃんで嬉しい反面更に不安になりました😅でもとても幸せです🥰

• ハルアキ

ハルアキ

赤ちゃん来てくれたらいいなぁと思ってるときと来てくれたときとは責任もなにもかも重みが違うくて不安が押し寄せますね💦
    私だけじゃなくて先輩ママも通ってきた道だと思うと随分楽になります。

いま不安になるということは考えれるいいきっかけだと捉えて生まれてから家族みんなが幸せでいれるように頑張っていきたいと思います😊
    私も2人目が生まれたらニコニコさんのように幸せです!と胸を張って言います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います😊✨

ハルアキさんの想いは、お子さんにもきっと伝わると思います👍🏻✨

ちなみに、私の母は次女ですが、それ故親から長女程に手をかけてもらえなかったようで、次女だった私は幼い頃から姉と同等に母は何でもしてくれました😊

私が次女なので、長男である息子の気持ちは理解しきれない部分があると思いますが、娘の気持ちはやっぱりわかる部分があります😅

ハルアキさんの場合は、長女ですから上の子の気持ちはよく理解できるのではないかと思いますよ😊

完璧に育児なんてできないです💦時には怒ってしまうこともあると思いますが、愛情が全てですよ👍🏻✨

そして、時には寂しいことも辛抱しなきゃならないこともあるとは思いますが、それもその子の大事な経験になってると思います😊