※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

5ヶ月になった男の子が夜泣きや寝つきの悪化で寝不足。対処法や原因を知りたい。

来週で6ヶ月になる男の子を育てているものです。
息子は生後1ヶ月半ごろから夜10時間前後寝てくれて特別寝かしつけも不要でした。あまり泣くこともなくとーーっても手がかからずでここまできたのですが5ヶ月になってからまずベビーベッドでは寝てくれない、寂しいのかと思いその時から一緒の布団で寝るようにしました。しかし寝かせて30分〜1時間おきに泣き出して抱っこするとすぐに寝ます。というより目はつぶったまま泣いてるって感じです。
それから今までは夜中起きなかったのに、夜中3時ごろ起きてオムツ、おっぱいの後眠そうなのに寝かすと寝返りやバタバタめちゃくちゃ動き出して1〜2時間は寝ません。めちゃくちゃ眠いのに頑張って起きて眠い泣きされるので抱っこして寝かすとすぐに寝るのに布団に入るとまた暴れ出すを繰り返します。。。私も旦那もここ数週間はだいぶ寝不足です。。
今までが楽すぎたので余計に私もイライラしてしまってまだ赤ちゃんなのに怒ったりしちゃいます。イライラする自分にもイライラします。。。

同じ様な方原因や対処法があれば教えてください!!!

コメント

deleted user

うちも全く同じです💦
ちょこちょこ起きると、寝た気しないですよね😭
腕枕だけで寝てくれることもありますが、添い乳で寝かせることが多いです!
でもそれでもダメだともう完全無視!って感じです😅
無視してそのまま寝るときもあります!
夜中にあーうーってすごい喋ってるのでホントうるさいですが、今だけだと思って可愛いな〜と思ってます😂💓

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!同じ方がいるってだけで心強くなりました!
    可愛いですよね😭❤️めっちゃ可愛いのに声がでかいし眠いしでイライラしてしまう自分まだまだだなーと😂😂
    これにはいつか終わりが来ますもんね、本当に今だけだと思うのでお互い頑張りましょう!!

    • 5月18日
みさ

うちもそうでしたよー
朝までぶっ通しで寝たのは
生後3ヶ月まででした(涙)

そしてそっから夜泣き、寝ぐずの夜中2時~4時。。
何回、投げたろかと思ったか。。
ユーチューブで赤ちゃん快眠音楽かけたり、1回起こして切り替えるとか色々やりましたが
うちは効果なかったです
解決策は母も昼寝する位でした

すいません 寝れる時寝て下さいね

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!投げたろか、わかります!本当にその時はイライラしちゃって、、もうじゃあ起きてろっ!って畳に雑に置いてしまった時もあります。。そんな自分に悲しくイライラして😭😭😭

    同じような方がいるってだけで心強いです!
    ちなみにいつぐらいには落ち着きましたか??

    • 5月18日
  • みさ

    みさ

    うちはまだ朝までぐっすりは
    なくて今も夜中1回はうなります。
    泣く時間も以前より、ちょっとは減ったかなぁ位のレベルでして。

    もしかしたら保育園預けて日中疲れたりも関係あるかもです

    試行錯誤に疲れて、夜が来るのが
    嫌な日もありますが
    お母さんが休める時に体力温存して下さいねぇ
    いつか終わるから~と周りに言われる度それはいつやねん と
    イライラしてました

    • 5月18日
  • わこ

    わこ

    そうなんですねー!😭

    悪気がないのはわかりますがこの寝不足&疲れで余裕がない時に周りに言われるのはイラつきますね、、。

    根気強く開き直って頑張ってみます!!気持ちがスッキリしました!ありがとうございました💓

    • 5月18日
chi

回答でなく申し訳ないのですが、うちも同じような状況です😂

新生児期から夜中は起こしておっぱいあげてて、1ヶ月過ぎた頃からは夜中起きることなくぶっ通しで寝てくれて寝不足しらずでした…
寝かしつけも子守唄歌ってトントンしてれば勝手に寝るし、背中スイッチなんて縁がなかったです!

でもやっぱり睡眠後退?ですかね?先月くらいから夜中1.2回と朝方1回起きるようになりました😅
寝かしつける時もギャンギャン泣いて、寝たと思ってベッドに置くと泣くか笑うかで起きます😅

昨日も大泣きでイライラしちゃって、申し訳ない気持ちになってしまいました…😭

私は子どもが抱っこで寝た時にコテンとなるのが大好きなのでそれを励みに耐えてます😂笑

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね…同じ様な方がいるってだけで励みになります!!
    睡眠後退というのがあるんですね!

    抱っこで寝た時のコテンわかります!可愛い&勝った!ヨッシャ!って気持ちになります。笑笑

    • 5月18日
はじめてのママリ

うちは、朝まで寝てくれたことなんてないので、うらやましいです😂

おっぱいあげて、うとうとしだしたら、おっぱい離すときに、スッとおしゃぶりに変えてみたらどうですかね?

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね!今までが本当に楽すぎたので、こんな事でイライラしてしまう自分にガッカリします😭😭

    おしゃぶり全くダメだったのですがまた挑戦してみます!!

    • 5月18日