※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で赤ちゃんに興味を持たれた際の対処法について相談です。

モヤモヤしたので聞いてください

公園に行きました。
次男はベビーカーに乗せてました。
長男が滑り台をしていたので下で見てたのですが、1歳半くらいの子が寄ってきてベビーカーにつけているおもちゃを引っ張ってきました。
わたしもあまり気にしてはいなかったのですが、結構触ってきました。その母親はだめよーとかじゃなく、そうだねーとか言って普通に触らせたままやめさせようとはしません。
すみませんとかもなく私もその場から去ればよかったのですが長男が滑り台に上がっていたし目を離せないのでよけられません。
その子が滑り台の階段を登ってうちの長男がいたのですがいきなり叩かれて、うちの子が叩いちゃいやーって大きな声を出して怒ってたのでびっくりさせちゃったかな?と思いその子にごめんねと母親にすみませんと謝りましたが、無視?気づいてない?私は空気のように無視されました。(´;ω;`)

モヤモヤしたのですが、下の子を連れて公園に行くとよく赤ちゃんと興味を持たれるのですが、だいたいはすみませんとか赤ちゃんだから優しくねとか声をかけるお母さんはよくいます。私も気になりませんが、あまりにしつこくおもちゃ引っ張られたりした場合はどのように避ければいいのでしょうか?!

コメント

haru

え!😳あり得ないですね😤
その子供は仕方ないにしろ、その親頭大丈夫なんですかね?
普通公園で遊んで汚れてる手で人の家の、しかも赤ちゃんのオモチャとか平気で触らせるとか神経疑います😑
あげく長男さんまで叩かれて😫💦
mamaさんが謝る事なんてないのに💦あげく無視とか🤯砂投げてやりたくなりますね😤

オモチャしつこく引っ張られたら、やめてねって言っていいと思います!
でもなかなか言いづらいですよね😩
本当親がなんとかしてほしい😑

• ままり

ままり

あんぱんまんのおもちゃつけてたのですが、母親はアンパンマンだねー。アンパンマン好きだもんねーとか言ってましたが、私は空気のようで見えてないのかな?と思うくらい無視?されました。私ならあっち行こうねーとかそれは触らないよーとかすみませんって言いますがお互様だし気にしすぎなのかなと思ってしまいました。
    次からは勇気を持ってやめてねって言います!

• 5月18日
なめこ

ベビーカーにつけたおもちゃ、結構みんな寄っていきますよね😅うちも引っ張ったり引っ張られたりです💦

私ならあんまり強くされた時は「赤ちゃんびっくりしちゃうから優しくねー」って言っちゃいます。相手が1歳半くらいで、それだと理解出来なさそうなら「ひっぱったらいたいいたいよーいいこいいこしてー」とか言いながらそっと取り上げるかも😅笑

はる

自分の子が人のおもちゃ触ろうとしたら普通止めますよね😅
しかも公園なんて手汚れてるし、そんな手で口に入れるかもしれないベビーカーのおもちゃなんて触らせられません(−_−;)
ベビーカーひっくり返ったら大変なので、
気になっちゃうよねーごめんねーっ。ひっくり返るからやめてねーって親に聞こえるように言いますね😅

その母親がありえないですね😅
次あったらこちらも空気のように向こうを扱えばいいと思います😂笑
私なら子供にはごめんね~おしまいだよ~とでも言っておもちゃはしまっちゃいます。

ゆめまま

うちならそんな人様のお子さんのおもちゃを触ろうもんなら、空いてに謝りますし、子供を引き離します。。
しかも叩かれるって。その瞬間その子にも「ごめんねー、いたかったねー、ほんとごめんね」といい、さらに保護者にもあやまりますし、怪我がないかどうか確認します。
そして我が子には、怒ります。
うちも次男ベビーカーのせてて、おもちゃつけてたら、子供寄ってきたりしてたので、かわいそうですけどおもちゃその場で外しました。。
人に叩かれるのも嫌ですけど、うちのこ泣くので、そっこーつれてかえります。。

チム

子供がおもちゃに興味を持っていて親がすみません。って感じで謝ってきたりしたらその子に「気になる~?」って感じで声をかけますが、親がそんな感じだったらサーッと逃げます。
上の子が滑り台の上にいるのならあんまり遠くには逃げれないのでベビーカーの位置をずらして上の子に降りておいでー。と声をかけ早めに公園を去ります。
滑り台で順番待ちをせずにいきなり叩くってのもあり得ないですけど、こちらが謝ったら「いえいえ」とかでも一言何か言うべきだし悪いことしても何も子供に言わないから平気で叩いたり悪いことしちゃうんじゃないかなって思いました。