※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が他の子と違う行動を示しており、心配しています。挙動には特徴があり、外での行動も気になるようです。

1歳8ヶ月の男の子を育ててます。
息子が他の子と違い、なにかの病気なんじゃないかと
疑っています。
育てづらいというか、、なんていうか、、

赤ちゃんの頃は大人しくあまり泣かない子だったのですが
だんだん他の子とは違うなあって思うように
なりました。

沢山ありますが、いきなり凄い大きい耳が壊れるくらいの奇声を発する。(私が誰かと喋ってる時に多く有るような気がします)
たまにおもちゃで遊んでたのにいきなり
倒れ込んだりする。
ままが居なくても全然平気。
後追いなし。私と毎日一緒にいるのに実母やぱぱがいると私よりべったり。(私がどっかいっても平気 なんならバイバイしてくる)

人見知りはなく皆にニコニコ、(最近全員ではないが、知らない人が近ずいてくると手で顔を隠してその間から相手を見る行為が増えた)
友達がおもちゃで遊んでるとやってきて力ずくで取る。
お茶を口から何度も怒られてるのに何度も出す。(これに関しては手を出して怒ってしまってるのに毎日同じことをする)

歩き始めて買い物どころではない。手を繋がない。
買い物なんてカートに乗せないとどっかいってしまってそれどころではない。
これは私の責任でわたしが悪いのですが、こないだショッピングモールで五分くらいで終わる買い物だったので歩いてすぐ買い物をしてレジをしている間にどっか走っていってしまって追いかけたらもう居なくて1人で階段かエレベーターか2階まで行きの本屋さんにいたのをお婆さんが保護してくれてました。
ままから離れても平気。
カートも小さい頃から嫌い。
(いつもジュースやお菓子を与えて乗ってもらってる)

小さい事でも思い通りにいかないと怒って泣く。

支援センターなどいって遊ばせると、ままのことなんて
お構い無し、1人で何時間でも遊んでる。

1ヶ月半検診、みんなお利口にまたの膝の上など近くなど
大人しかったのにうちの子だけ
走り回ってエレベーターのボタン押してみたり、
階段降りようとしたり、とにかく走り回ってる

書き出すとキリがないです。
元気なだけなんでしょうか?性格の問題ならいいのですが、明らかに他の子と違う気がして心配です。

外で遊ぶのもどっか走っていってしまって疲れるし、
家で遊ぶのが本当に楽でいいです。

コメント

み

回答になっていなかったら申し訳ありません。

うちの子も似たような感じですよ。
ままがいなくても平気だし、どこまでも後ろも見ずに駆け抜けていきます。
人見知りもなく、みーんなにニコニコ手を振ってます。
友達のおもちゃも取るのでお店が仲介に入ってますし、怒られると面白がってやってきます。

手なんて最近やーっと少し繋いでくれるかなくらいです!8ヶ月の頃なんて抱っこ紐とかしてました😂
カートでは常にお菓子やらYouTubeやら見てますし、検診の際も走り回っていました。

保健師さんには元気なんだねぇ男の子だねぇと言われました。
検診の際保健師さんからは何か言われましたか?
この時期って個人差が全てですからおとなしい子もいますし、そうでない子もいます。
例えば多動や病気などでもまだはっきりとした答えは出ないと思います。

他の子と違うとほんとに気になりますよね分かります。
元保育士なのですが子供ってほんとに個性があって、一人一人違うんですよね。今は子どもに向き合う形でいいのかなとも思いました。

deleted user

健診では何か言われましたか?

うちは2歳10ヶ月の今そんな感じです(^_^;療育に通ってますが、賑やかですw

ままり

うちの子は人見知り場所見知りがありますが、慣れてしまえば私が居なくても平気ですし、帰らん!とか言いますよ(笑)
買い物は泣いても絶対カートに乗せます。乗せなければ買い物どころではありません。
そんなもんだと思います😅
うちの子も1歳半検診のとき走り回ってたし、走ってる子の方が多かったですよー!

私は道路が近い公園は選ばず、できるだけ出入り口の少ない公園か、室内を選ぶようにしています😊

しーまま

うちは人見知りが激しいのでそこは違いますが、あとは似た感じですね🤔

奇声を発するのはよくあって、今日も夫が近くにいるときにされて「鼓膜破れる」って嘆いてました😂
お茶に関しては以前やっていて、どうやら好きな味じゃないから出してたようでした!
どの飲み物でもしますか?
うちは好きなものならしっかり飲みます😅

行きたいところがあれば私がいてもいなくても勝手にドンドン行きますし、一瞬(3秒くらい)で見失ったこともあります💦
カートも嫌いで気分じゃないと仰け反ってギャン泣きするので、未だに抱っこ紐大活躍です😂
それでも抜け出そうとするので、必死です😓
でも子供ってそんなもんだと思ってたので、気にしてませんでした😅
1歳半検診では何か言われましたか?

めーさん

一気の返信すいません(_ _)
みなさん共感する所があって少し
安心しました!
性格の問題なのですかね、、
元気というか我が強いというか、、
一歳半検診等では何も言われたことありません。元気な個性って事で
向き合います(^ ^)
ありがとうございました

ひまわり

全てのこと、普通だと思います。
お茶を口から出す、うちの子もやりますよ。最近はだいぶやらなくなりましたが半年ぐらいやってたかな?
お茶のコップそのまま渡したりしたら、手を洗ってみたり、こぼして遊んだりしていますが、朝はパジャマのまま食べさせてそのまま着替えられるようにしたり、ぐちゃぐちゃにされる前提で動きます。
カートもたしかに嫌な時は嫌。
でもアンパンマンとかのキャラクターの乗り物は大好きでずっと乗っています。
イオンなどにありますが、試されましたか?
それ以外は買い物本当に大変なので、主人に行ってもらったり、ネットショッピングです。
子どもさんは心配ないと思いますが、お母さんが鬱になりかかっている気がするのと虐待にも繋がりかねない気がするので、ちょっと息抜きなどされた方がいい気がします。
ある程度諦め?というか、外では手を繋がないもの、ご飯を食べさせる時はぐちゃぐちゃにされるもの、と始めから思って、子どもさんにも完璧を求めないでいられるように動いてみてはいかがかな?と思います。
このコメントでさらに追い詰めたらごめんなさい。