※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

マタニティーヨガで緊張しています。年上のママ友との交流が不安です。

いま23歳で初マタです。
今日、マタニティーヨガに行ったのですが、周りの方はみんな年上で、お話したのですがなんか緊張してしまいました…(´・ω・`)
これからママ友の輪に入れるのか少し不安です…

コメント

ゆっち72

ママ友って私は苦手です:(´◦ω◦`):
極度の人見知りなので全然話せません( ̄▽ ̄;)
結構話し掛けてくれる人もいるので自ら話しかける事はできません。
でもやっぱり子供は子供と触れ合うのが一番だと最近気付きました☆
近くにある支援センターなど1人で行く人も多いのでおすすめです(*´ω`*)

• なな

なな

子供は子供同士仲良くなってくれればいいですよね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月9日
ひなみうた

長女出産時21歳で産院のマタニティヨガ通ってました^ ^
周りはみんな10個上くらいの方々でやはり仲良くなれなかったですね…
ママ歴3年半になりましたが、ママ友トラブルを目の当たりにしてきたので、あえて作りたいとは思わなくなりました(^^;;
怖いですよー…

• なな

なな

そんな脅かさないでください泣

• 3月9日
エリナ

私も妊婦の時はすごい気になりました😳
でも子ども産んで、支援センターとか言ってるうちに30代後半〜40代のママさんとも仲良くなれましたよ💗
年齢は違いますけどママ歴は同じなのでみなさん優しかったですし、逆にそれ何〜?とか若い子何流行ってるの?とか聞かれました😂(笑)
もちろん嫌な思いしたこともありますけど、私はあんまり気にしないです💗

• なな

なな

なるほど🎶
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月9日
yaomama

ママ歴9年目です。私は初めて会う医者にも思うように症状が言えないくらいの極度の人見知りです。娘が3歳までママ友作りに必死で頑張って作りましたが、トラブル、派閥、ランチ会など疲れてしまい、それからはずーっとママ友いらないじゃんってなって娘の幼稚園でも息子の保育園でも娘の小学校でもボッチでした。フルタイムで働いてるので、職場の仲間もいるし、そんなのいらないなーって思ってました。
ただ、娘が小学生になり、色々わかるようになってくると、ママが一人でいるのがとても気になるみたいで、ママ友達いないの?ってとうとう言われてしまいました。めっちゃ恥ずかしかったです、、。あと、情報が全く入ってこなくて、困ったこともありました。悪天候で臨休なのを知らなくて、娘だけ登校したことも‼︎9年目にして、ある程度作らないとダメだな…ってのが、今のところの考えです。無理に作る必要はないと思います。ただ
、一人でいいやーって気持ちはなくして、今からちょっとずつ色んな年代のママさんと話できるようになることをオススメします。
うまくいかなくても大丈夫。ちょっとずつです。長くなってすいません。

• なな

なな

ちょっとずつで大丈夫ですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日

私も22歳の時だったのでわかります
子どもが産まれたら子どもが自然と輪を作ってくれますよ(^^)
子どもが同じくらいの月齢の人ってやっぱり子育て経験も同じくらいだから、若くても歳重ねても同じように悩んでるから話以外と合います(^^)
あと、若いのを武器にすると入りやすいですよ\(^o^)/
わからないので教えて下さいって感じでいくと楽です☆
ママ友ってそんなに深くかかわらなくてもいいと思いますよー♡

• なな

なな

詳しくありがとうございます(*^^*)
    参考になります!

• 3月10日