※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2人目の妊活で正社員から契約社員やパートに転職を検討中。産休や育休の取得について相談したい。

2人目の妊活のことで、正社員から契約社員かパートとかに転職しようか悩んでいます。。
長くなりますので、お時間のある方アドバイス頂けますと嬉しいです。

現在、正社員の時短勤務で8時から18時まで保育園に預けています。
3歳までしか時短でやらせてもらえません。

3歳からフルタイムで正社員だと、始業前に早めに着いて雑務をしないといけないため、朝早くだと7時半前に預けなくてはいけないので保育園では7時半前からは預けられないのと、残業があるので夫婦2人で全てをやれる自信がないため、正社員は厳しいと思っています。
身近に頼れる人もいません。。

2人目を2020年8月~4学年差の妊活を始めると、11月生まれなので3ヶ月しか時短での妊活にチャンスがありません。。
授かりものですし年齢的にもすぐ授かれるとは思っていません。。

正社員が今の時代大切なのは分かっております(;_;)
ですが、身近に頼れる人もいないので正社員で働くことができないと私たちは思っているため、転職を考えているのですが、契約社員やパートとかだと産休や育休は取得出来ないのでしょうか、、?
2人目も産休や育休を取りたいので、こんな方法で取らせてもらえたよっということなど、なんでもいいので教えて下さい(;_;)

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

産休は基本的にもらえると思いますよ!パートや契約社員でも育休制度が取得できるかどうかは、その会社に確認しないとわからないと思います😣もし取得できなければ産休明けに復帰しないといけません💦
育休がもらえないと給付金ももらえないですもんね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    産休は基本的にもらえるのですね!
    育休制度があっても一年以上働かないともらえないんですよね、、?!
    育休もらえないと金銭的に辛くて(;_;)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

だいたい1年以上と言われますね。私もパートで育休が取れる職場を探して4月から働いてます。1年は頑張って働いて、妊活する予定です!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そもそもの話なんですが…何故そんなに残業をしなければいけないのでしょうか?
今の会社で勤務体制は変更にはならないのですか?
今、働き方改革でテコ入れ入っていると思うのですが、ご主人様も含め今後残業が減る見込みはなさそうですかー?

もしくは、正社員でやってみてダメなら転職を考えるだと遅いんでしょうか?

パートでも産休は取れると思いますが、育休は会社によりけりだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    人手不足と繁忙期は残業があります。
    今の会社で今のところ変更にならないようです。
    主人の方は働き方改革で、有給の消化をできるようにするみたいですが、残業は減る見込みは今のところなさそうです。
    私の職場も特に残業が減る見込みはない感じです。。

正社員で復帰してダメだった場合、4学年差の妊活期間で転職してしまうと、育休取りたい場合次のところでは一年以上働いていないと育休貰ないところが多いと思うので正社員のフル後で判断だと金銭的に辛くなってしまうのです。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的に辛くなるのであれば、すぐに転職の方がいいですねー!
    契約社員かパートとなると、今よりもお給料は低くなっても今がチャンスって事ですね♬
    お金と産休育休、両方貰えると本当は凄くいいのになぁーって日本社会についても考えてしまいました。笑

私も今後通る道なので、逆に参考になりました!
    ありがとうございます♬

• 5月19日