※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけに時間を取られて困っています。深く眠れていないことが成長に影響するのではないかと心配しています。寝かしつけ方法についてのアドバイスや同じ経験をされた方の情報を求めています。

生後4ヶ月頃から、夜、私が隣に寝るまで何度も起きる様になりました。隣に行って抱きつくとすぐに眠るのですが、20:00に寝かしつけた後、0:00過ぎに私が眠るまでの間2回~4回、5回程度起きます💦

何度も家事を中断して寝かしつけに行くので、
家事がどんどん押してしまったり、
離乳食作りを中断して行ったりしなければいけないので大変です。。

隣にいる時は全く起きずに
朝まで眠ってます

時期的な物かなと思ったのですが
もう5ヶ月も続いてるので、
深く眠れてない事によって成長にも影響しないかな,,,と心配もしています💦

ちなみに夜の寝かしつけは、
入浴後、授乳し、その時に寝落ちし、
そのままベッドに置いてます

↑が良くないのかな~とも思い寝落ちされた後わざと起こしてから寝かしつけしたりもしてみたのですが
1時間以上バタバタしていて寝てくれず大変でした。。
今までオッパイで寝かしつけて楽してたツケが回ってきたのでしょうか,,,

同じ様な赤ちゃん、
同じ経験されてた方っていますか!?

解決方法ご存知の方いらっしゃったら
教えてください~~

コメント

natuki

全く同じです、ずーーっと続きました。
酷いとき30分ごととかでした😅

今も、私が寝るまでに一回は起きて泣きながらママー!!と呼ばれます😭

自分の洋服置いてみたり、それはそれはもう色々試しましたが、全滅でした😅
なので諦めました😱
解決方法無くてすみません…💦

• natuki

natuki

ちなみに5ヶ月頃~ずーっとでした😅
    しかもいまだにママじゃないとダメです😱

• 5月17日
  • えま

えま

えええ1歳過ぎても続くのですね,,,衝撃ですΣ(-∀-;)

私はお昼寝の時数時間のラッコ抱きをずーっと続けてて、それも原因かな~と思ってるのですが同じ様な感じですか!?
    今は寝かしつけ何でされてますか??

他にはどんな事を試されたのですか!?
    良かったら教えてください~!

• 5月17日
  • natuki

natuki

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 5月17日
natuki

うちも授乳で寝落ちしてたんですけど、途中から夜は添い寝にかえました!

が、起きましたね😅
断乳しても起きました😅

試したのは、私の寝てるところに枕を置いてダミーにしてみたり、着ているもふもふカーディガンをピタッとくっつけておいたり、オルゴール流しておいてみたり、寝る時間を少し遅くしたり…疲れされてみたり…お気に入りのぬいぐるみ抱かせながら寝させてみたり…

です、、笑
全滅です😅

• えま

えま

添い寝で寝てくれたんですね!!

断乳関係ないんですねーー( ;∀;)
    まーでも授乳関係ない昼寝とかも隣にいないと起きるので
    きっとぬくもりないとだめなんでしょうね,,,

枕、カーディガン、オルゴール,,,
    私もsaayaさんと同じこと一通り試してみてだめだったら
    諦めて今の感じを続けてこうと思います( 。゚Д゚。)

抱きついて寝てるからいけないのかな,,,でも離れるのさみしいから
    隣にいる時は抱きつきたい,,,(息子はそのせいで私がいない時さみしいのかもしれませんが💦)

がんばります!!

• 5月18日