※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳の女の子がクレーン現象や逆さバイバイに興味を持ち、本を読んで欲しい時に手を持っていくことが多い。言葉の面ではママやパパと呼ぶこともあり、自閉症の可能性について心配している。頭を洗うときにギャン泣きすることも気になっている。

こちらでも何度か質問させてもらってます😭

1歳になる頃から
クレーン現象、逆さバイバイが
とても気になってます😭

最近クレーン現象減ってきたな〜と思いますが
まだしたりすることもあります💦
主に本を読んで欲しいときに
私の手を本に持っていくことが多いです。
めくるのを辞めたりすると
めくるように手を持って行きます。

逆さバイバイは左手で
バイバイすると逆さになる事が多いです💦
右手のバイバイは普通のバイバイです💦
たまに普通のバイバイはできます😭

後追いもまだ多少あったり
人見知りもあります💦

言葉の面は、
普段はママとは言いませんが
私が見えないところで泣いたりすると
ママーママーと泣いてた事が1回あります!
(小児科で体重測ってもらうときです)
パパは?と聞くと、パッパと言ったり
まんま、わんわん、これ、たまににゃーにゃー
おった(〇〇がいたという意味です)、あーあ、おー
たまに、アンパンマンと聞き取りにくいですが
言うこともあります。

こっちが言ってることは理解してます。
ちゃちゃ持ってきてと言えば
マグ持ってきたりします。

あと気になる点は、
頭を洗うときに毎回ギャン泣きで😭
それも変なのかな?て思ったりします😭
よく自閉症という言葉が出てきますが
この月齢ならば
このような行動はするのでしょうか??
今まで検診では引っかかったことはないです。

コメント

(ت)♪︎

同じ月齢です!
うちもクレーン現象やりますよ!

言葉は全然話しません💦

頭洗う時ギャン泣きはうちも泣きます!逆に泣かないこいないんじゃないかとおもいますよ!目に入りますからね、、

  • ポポ

    ポポ

    やっぱりしますか😭😭
    大丈夫かな?と思ったりしてたんです😭

    頭洗うときに本当毎回大変で😂💦
    泣いてもそのまま洗ってますか??

    • 5月17日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    まだ言葉も出ないので大丈夫かなとは思ってます、、
    むしろそれで意思表示してるのでいいのかなと思ってました😂

    泣いても洗ってます😂
    洗ってる時うちの子は嫌なのか私の体にくっついてきます😂

    • 5月17日
りんご

うちも、クレーンはしますよ!要観察ですね。一歳半検診でどうかなぁぐらいです。

  • ポポ

    ポポ

    やっぱり要観察になるんですね。
    様子見ておきます!

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    自分の中で要観察です。目線もあいにくいですし、疑問を貯めておいて一歳半検診で相談して療育勧められたら行こうかなぁぐらいです。後追いもしますというか基本一緒です。後追わないのも怖いですよ。言葉もそれだけでていたら良いと思います。頭を洗うのはいつからですか?うちは、3ヶ月ぐらいにはシャワー頭からかけていたので何も言いませんが知恵がついてからだと泣くと言いますよ。そりゃぁ怖いですもの息できませんし。

    • 5月17日
  • ポポ

    ポポ

    私も小児科の先生に一度
    相談したんだけど大丈夫!大丈夫!
    しか言われなくて
    結構ポジティブな先生なんで
    本当に大丈夫かな?と思います。
    頭洗って泣くのは
    11ヶ月とかその辺だったと思います💦
    基本一緒ていうのは
    うちの子と同じ感じということでしょうか??

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    後追いは、泣いて追いかけて来られると面倒なので初めから「お母さんはトイレに行くけど一緒に行く?待っとく?」と連れて行っていますし、夕飯も横で踏み台に立って見ています。見るのに飽きたら勝手にどこか行きます。

    • 5月17日
ちゃんちゃ

うちの子は少し前まで逆さバイバイでしたよ😅
急に治りましたが何で逆さバイバイだったのかもわかりません。
あと息子もそのくらいの時、自分で出来るのにやらずに私の手持っていったりとされたことあります!
話し始めたのも3歳手前から、幼稚園行き始めてから凄くお話するようになりました。

  • ポポ

    ポポ

    小児科の先生にも一度相談したんですけど
    結構ポジティブな先生で
    大丈夫!大丈夫!みたいな感じで
    そのうちやらなくなるから!
    て言われて💦
    されるお子さんも多いみたいですね😊
    ありがとうございます!

    • 5月17日
エリーゼ

クレーン現象や自閉症のことは、分からないんですが、この月齢でそんなにお話しできるなんて、すごいです!

読んでいて、賢いお子さんだなぁと思いました😊
うちも同じくらいですが、まだまだです!笑

  • ポポ

    ポポ

    急に話すようになり
    私もびっくりしました😂
    会話は出来ませんが
    私の口癖を真似してる感じです😂
    よく聞いてるんだなーと思います💦(笑)

    • 5月17日
ひまたんこ

指差しはしますか??
言葉めちゃ出てますね☺️☺️

  • ポポ

    ポポ

    指差しはします!
    毎回ではないですが
    絵本見せたりして
    わんわんは?と聞くと犬を指したりと
    お散歩中に犬の散歩してる方がいると
    わんわん!と言って指差したりはします!

    • 5月17日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なら気にしなくてもいいと思います。
    クレーンの時にお母さんは見たりしますか?

    • 5月17日
  • ポポ

    ポポ

    私を見てたり
    そのやって欲しいことの方を
    見てたりします💦

    • 5月17日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    それはクレーンやないと思います
    クレーンだったら親の顔みません
    大学病院でクレーンしてる子、親のことさえ見ずに手だけみてました

    • 5月17日
  • ポポ

    ポポ

    そうなんでしょうか??
    毎回ではないですが
    私の手を見てることも多いので
    クレーン現象だと思ってました😭

    • 5月17日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当に手だけですからね😥
    水がこわいんやないですか?
    うちはシャンプーハット使ってます!

    • 5月17日
  • ポポ

    ポポ

    お風呂に浸かってて
    お湯をバシャバシャして
    顔にかかっても笑ったりしてて
    平気なんですけど
    髪洗うときだけ嫌がってて😭
    シャンプーハット買ったんですけど
    嫌がるんですよ😭😭
    帽子は嫌がらないのに
    なんでー😭と思いながら
    抱っこしたまま流したりして
    お顔にかからないようには
    してるんですけど😱

    • 5月17日