※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

お友達が散らかすので困っています。対処法を教えてほしいです。

散らかすお友達が来るときの準備方法教えてください😭

お友達のお母さんから
「娘が○○ちゃんちで遊びたいってしつこいんだけど、近々おじゃまさせてー!」
とLINEがきました。

同じ保育園のお友達です。

先月我が家に来たとき、お友達とその弟が、シルバニアの小さい小物やブロック、棚の中のペン、お菓子などを全て床にばらまき、各部屋におもちゃを持って入り、そのまま帰ったので、後片付けが本当に大変でした😱😱😱
シルバニアの小さい小物はいくつか行方不明になりました。あと、人形も友達の弟の歯形がつきました。シルバニアは親子ではまって集めていたので、ショックでした😭

子どもだし、各家庭遊び方は様々だと思うので、まぁしょうがない部分はあるのですが、本当に大変だったんです😭
しかも、お母さんも、その様子を見ても何も言わないし、片付けて帰ろうともしません。
しかもしかも、18時過ぎまでいました。

同じ保育園で、お母さんともほぼ毎日顔を合わすし、悪い人ではないので、家に来させない!という方法以外で、何か対処法あれば教えてほしいです💦

とりあえず、下の子が小さいので、近々小さいおもちゃを整理しようと思っていたところなので、それはするつもりです。
他には

・大切なおもちゃ(シルバニア)は勝手に出されない所にしまう。
・入ってほしくない部屋に入ろうとしたら「本当にやめて」と注意
・お菓子はこの部屋で食べてね、と言う

の予定です。
ただ、私の予想ですが、シルバニアをしたくて来るんだと思うので、シルバニアを完全にしまうのは難しいです。小さい小物だけは、下の子が食べたら困るからーとしまう予定です。
「うちの娘達シルバニア好きなんだよねー。でもあれ高いじゃん?だから、○○ちゃんちでさせてもらいなって言ってるんだよねー。」と前に言われました。

私ってケチだなーとも思いつつ、親子で大切にしているおもちゃを乱雑に使われたり、なくされたりすると辛いので、いい方法あれば教えてほしいです😭

コメント

satti

その親子の全ての行動、私には理解できないし、もう2度と来ないで〜‼️という気持ちになっちゃいそうです😭
ことちゃんさんはケチでも何でも無いと思います。むしろ私より心広くて素敵だと思いました。
シルバニアのお人形も減らして、もし雑に扱われそうだったら娘の宝物だから大切に使ってねと私なら言います!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

人形減らす作戦いいですね!
    フリマで買ったやつだね出します。笑
    大切に使ってね!と言っても、そのお母さん「もー、また投げてる。笑」みたいな反応なんです😧
    悪気なさすぎて、こちらも反応に困ります😱

とりあえず、小物隠します😂

• 5月16日
まる(25)

優しいですね😭❤️
私なら絶対もう遊ばず
ちょっと最近忙しくて〜と言い訳します🤣
最悪、シルバニアファミリーは
車に乗せて
子供にはばーばの家に持ってくね!
と言って隠します🤣笑
そして、お外でシャボン玉しよう〜!
と、百均で買ったシャボン玉して
お菓子休憩して
かくれんぼでもして帰りにします 笑

• まる(25)

まる(25)

シルバニアファミリーがすき
    と言ってたことは
    一旦、記憶から消す作戦です!笑
    そして、
    あー、この間実家で遊ぶのに持って行っちゃった
    とか言います🤣

• 5月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ばーばの家は遠すぎるので、その案使えないんですよ😭しかも、コレクションしすぎて、けっこうな種類と量なんです💧
    そして、「○○ちゃんの家で遊びたい」と言われているので、家の中にきます。マンションの為庭もありません。
    逃げ場がありません。笑

最低限のシルバニアだけ出して、後は隠します😭
    娘には、下の子が食べるからパパがいるときだけ!と言ってみます💧

• 5月16日
  • まる(25)

まる(25)

全く使えない作戦ですみません😂
    見事すぎて笑ってしまいました🤣

育てる環境が違うので難しいですね😭
    無事1日を終えることを
    ここから願ってます😭!!!!

• 5月16日
くろねこ

そのお母さんたちを受け入れている時点でケチだと思わないです(^^;
むしろ寛大ですよ~✨
悪い人じゃなければ素直に感じてることを伝えるとかですかね(*´・ω・`)
・遊ぶ前に大事にしてるオモチャだから丁寧に扱ってねと伝える
・遊び終わったあとにお友達に『遊び終わったら一緒に片付けてねー❗』
と言ったあとお母さんの方にも目線で訴える。笑
・帰ってほしい時間になったら、そろそろ夕食の準備しないといけないから等、理由をつけて『そろそろお開きにしましょう✨』と明るく伝えて帰ってもらう
などですかね(^_^;)
このタイプのお母さんは遠回しに言っても伝わらないかなぁと思ったので嫌味にならない感じでストレートに伝えてみてもいいんじゃないかなぁと思いました(^^)💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そのお母さん、本当に悪い人ではなく、「子どもだからそんなもんよねー」みたいなタイプなんです。
    だから、例えうちのこが、そのお宅で同じことをしても、大丈夫ーて言いそうです。もちろん同じことはさせませんが…
    ストレートに、嫌みなく伝えられるよう頑張ります😭

あー、遊びに来る日が近づいてくる💧笑

• 5月16日
  • くろねこ

くろねこ

価値観の違いって難しいですね(´;ω;`)
    検討を祈ります❗💦

• 5月17日
みかん大好き🍊

皆様助言ありがとうございました(ToT)

結局明日来ることになりました。

来週のこの日以外なら、と連絡したのですが
「娘が今日行きたいみたい!どう?私的には明日でもいいけど!」
と返事がきました💦

もう、早く終わらせたかったので(笑)明日にしました。
用事あるから、と時間指定もさせていただきました。

「無理ならいいよー!ごめんね。娘には、今日はダメって言われるかもよ?て言ってるからー!」

と言われました😫
何故か今日来る前提の上から目線…笑

さすがにイラっとしたので、シルバニア含め、大切なおもちゃは全て隠しました!

はー、ここで呟けただけでもちょっとスッキリしました😭
明日頑張ります💦