※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がいます。外出が苦手で、同じ月齢のママ友を作りたいが人見知りで困っています。皆さんはどうやって仲良くなっていますか?

生後5ヶ月の男の子がいます。
いつも家にひきこもりがちになってしまいます。児童館や支援センターに行こうと思うのですが、私自身が人見知りのためまわりのママさんたちなど話しかけたりするのが苦手です。
みなさんはどうやって同じ月齢くらいのママさんと仲良くなっていますか??

コメント

いっちゃん

息子が5ヶ月の時支援センターデビューしましたが、まだハイハイもできなくて、回りはハイハイできる子ばかりで…💧
それがきっかけで、行かなくなりました(笑)ハイハイできるようなったら行こうかと‪🚙=꒱‧*‬
今はイベント的なとこに、よく行ってます😆

• うめ

うめ

支援センターデビューは4ヶ月半くらいでしたのですが。。
    人と馴染めず…笑
    億劫になってしまってます。
    イベントってどんなものですか??

• 5月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

イベントは、ハイハイレッスンや、絵本の読み聞かせ、手遊び歌など!!
    イベント始まる前に、少し育児の話も先生がしてくれて、すごく為になります!!
    ママ友はいません(笑)横に座ったママさんと少し話す程度です!!
    ママ友欲しい~(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

• 5月16日
  • うめ

うめ

ハイハイレッスンいいですね🍀
    手遊び歌は気になってるんです✨家にいるときやることもなく。。
    なんもしないまんま1日過ぎてるんですよね😅
    ママ友ほしいですよねー☺️

• 5月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

お子さんといつも何して遊んでますか?家にいても色々する事あって、ずっとつきっきりではいれないです😅

• 5月16日
  • うめ

うめ

なにをしてるってほどなんもしてないですねー😅
    最近寝返り返りを覚えたのでゴロンゴロンしてるのをほめながら横にいたり、もとに戻したり。数少ない絵本読んだり😁
    午後は添い寝をしないとちゃんと寝てくれないを理由に一緒にお昼寝してます☺️
    なので…これといってなにもしてないまんま1日終わってますね😅😅

• 5月17日
あむり

アドバイスじゃないですが同じ悩みなのでついコメントしちゃいました🙏💦
私も人見知りで家に引きこもりがちです😭
児童館や支援センター行こうと思ってもなかなか勇気出ないですよね💦
ママ友欲しいけどどうしたらいいのやら....😅

• うめ

うめ

支援センターは4ヶ月半くらいに初めて行ってみたのですが…馴染めず…
    っていうかどうしていいのかわからず…挙動不審になってました😅
    今日は近くの児童館に行ってみたのですが…ちょうど予約制のイベントで室内にはばぁばと一緒の3歳くらいの男の子だけで😣
    10分もしないで帰ってきました😂
    同じ月齢くらいのママ友はほしいですよね✨相談やグチなど話したいし☺️

• 5月16日
  • あむり

あむり

ちゃんと行動してるのすごいです👏✨
    私なんて支援センターとか児童館調べるだけで怖くて行けてません😂笑
    ほんと同じ月齢のママ友欲しいですよね✨
    離乳食のこととか相談したいですもん🤣

• 5月16日
  • うめ

うめ

そうなんですよー!!
    離乳食のこととか相談したいんですよねー✨
    家でゴロゴロしてるだけだと最近、グズることが多くなってきたので気分転換のためにと思って😅
    買い物だけだと買うものもないのに毎日スーパーに行くのもなんかなーと思って😥

• 5月16日
ひまり

おもちゃや絵本で気になったものを買ってあげたいなと思ってるのでその目的で行ってます笑

イベントではなく毎日空いてるので1人の時もあり、お出かけには最適かなーと思って公園行く感覚で行ってます笑

すたすたと歩いてる子などいましたが、いまだに話さずです😂

• うめ

うめ

絵本かー☺️
    それいいですね✨私も絵本をいつも迷って迷って買えずに本屋を出ることが多いんです😅笑

公園も日向ぼっこでボーッとするしかないと思うとなんか行けず…笑
    軽い気持ちで行けるようになったら自然とお友達もできるようになりますかね☺️

• 5月16日
mei

毎日支援センター行って一緒にお昼食べてたら自然と仲良くなりましたよ☺️支援センターは特に色々行って合うところに行った方がいいと思います!!わたしは場所によっては全く知り合いもいないし、恐らく壁も作ってしまってます💦💦
私は離乳食講座とかやベビーマッサージなどでも知り合いが出来たりしました✨私も人見知りですが、お子さん何ヶ月ですか?って声かけるだけでも変わると思いますよ☺️✨

• うめ

うめ

毎日行ってえらいですねー✨すごいです🍀
    きっと私も壁を自然に作っているのかもしれないです😅
    なにを話していいかもわからず、話しかけられても話がふくらまないんですよ😢
    離乳食講座は遅くなりましたが来週予約しました☺️

• 5月16日
はなちゃん

私も人見知りですが6ヶ月ごろからセンターよく行ってます!

でも正直友達作りに行くのが目的ではなく賑やかな環境にいると夜よく寝てくれるからって理由です😅💦
いるだけで話しかけてくれるお母さんとかもいらっしゃるので、それで少しずつ話すようになりました💦

• うめ

うめ

そうなんですよねーやっぱ刺激があると夜すんなり寝てくれたりしてくれて助かりますよね🍀
    今日はお昼前に行ったのですが午後のお昼寝はガッツリしてくれました☺️

• 5月16日

私も妊娠前は完全インドア派で、休みの日は家で映画かドラマ見てたい!友達は片手に収まるほどで、飲み会のあの雰囲気が嫌いでお金もかかるし極力理由つけて断って人とは最低限に関わる人でした笑
でも子育てするようになり、家にこもると逆にストレス溜まって、暇さえあれば支援センター、市のベビーも参加できるイベントに行ったりしてます😊
でも元々の性格のせいか積極的には友達作ろうとか思わないんですよね😅他の方のコメントにもありますが、がやがやしてるとこ連れてくとたっぷり寝てくれるから、が最大の理由です笑
あと今日は出かけたぞ!っていう達成感のため🤣
ママ友も欲しいですが、出来たら出来たでどこ出かけよう、なに食べに行こうってなるとお金飛んでくなーと考えてしまい、その場で会えた方とお話だけって感じで接してます
子供は友達作りたきゃ、成長したら勝手に作るだろうという気持ちです笑