※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯が生えていないことで悩んでいます。離乳食に困っているようです。同じ経験のお母さん、どんな食べ物を与えていますか?

もうすぐ生後11ヶ月ですが、歯が1本も生えてきませんし、触っても気配もありません😅
そのうち生えるだろうなとは思ってますが、息子よりあとに生まれた子はどんどん歯が生えてきますし、保育園ではスティックパンなど出るんですが、食べられません💧

先生に確認したらスープなどに浸せば食べてくれました!と言ってましたが、歯がないせいか離乳食も固形のものはあまり好ましくないようです💦

それでも頑張って歯茎で噛んではいるんですが🧐

この月齢で歯が生えてないお子さんをお持ちのお母さん、離乳食はどのようなものを上げてますか?
またいつ頃生えてきました?

食パンなど、スティック状にしてもイヤイヤで食べてくれないし💧そのくせ、ハイハインやボーロはガリガリ食べます😅

コメント

クルン

うちももうすぐ11ヶ月なんですが歯生えてません😅💦
ご飯は普通のご飯にお湯や味噌汁を入れて柔らかめにしてます。おかずも柔らかめにしてご飯に混ぜてあげてますねー。
スティックパンはあまり好きじゃないようですが一応食べてます😅

まーいつかは生えるかなと思って特に気にしてませんよ〜

• てん

てん

返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♂️
    生えるの遅いとごはんも苦労しますよね😅バナナも歯がないので、たまにスポンッと出てきてしまいます(笑)
    スティックパンは嫌いだから上げてないけど、もっと頑張らせた方がいいんですかね〜😰

• 5月18日
  • クルン

クルン

うちはバナナもまだ潰してからあげてますね😅
    嫌いな物を無理やり食べさせる必要はないと思いますよー😀

同じような方がいて安心しました😅

• 5月19日
  • てん

てん

保育園でスティックパン結構出るので、食べさせる練習しないと可哀想かなって😭💦
    先生達も工夫してスープに浸してくれたりしてるようですが😢

• 5月19日
じゅん

うちの子はもうすぐ一歳ですが最近ようやく歯が生えそうな気配が見えてきました❗️笑
10ヶ月頃に歯が生える気配がないので、保健師さんに相談したら「歯が生えてても生えていなくても結局は歯茎で噛むから月齢通りの固さや大きさで離乳食を進めて下さいって」言われました😃
まだ生える気配だけなんですが、ロールパンとか小さくちぎればモグモグ食べていますよ😊

• てん

てん

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    1歳間近で生えきたんですね😊✨
    歯茎でと育児書には書いてあるけど、なんだかパンは食べてくれないんですよね~💧ポイポイ捨てられてしまいます💧

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯の生えが遅くて、1歳を過ぎてから生えはじめましたよ(^^)遅かった分、歯磨きが楽でした♪今1歳10ヶ月ですが、全ての歯が生えそろってます。

ベビーフードの歯茎で食べられる硬さをみて、それくらいの柔らかさの野菜スティックやハンバーグ、おやきなど作ってました。ハイハインなども噛めなく、その頃は全然食べませんでした(´-`)

• てん

てん

返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♂️1歳以降に怒涛の追い上げだったんですね🤗❤️
    うちは何故かハイハインやボーロはバリバリ食べるのにパンは嫌がります💧
    それぞれ好みがあるんですね🧐
    歯はあまり関係ないって事ですかね🧐

• 5月18日
ユーリ's mama

うちは来週1歳になるのですが
歯が生える気配無しです💧

なのでまだおかゆだし、柔らかい野菜、お肉も魚もみじん切りかペーストです。

掴み食べも全くしないんですよね〜。
あ、お菓子だけはしっかりもって食べるんですが。

周りにそういう子供がいなくて。
ここで質問しようと思ってました〜。
結構いますね。

• てん

てん

生える気配がないと、遅い方がいいとわかってても心配になりますよね😰
    このままじゃ離乳食完了期なんてまだまだ先なような感じします💧

うちも全く同じで、おやつは掴むのにご飯は全く掴み食べしないです💧

• 5月18日

まだ1本もはえてません💦
同じ方がいて安心しました!

うちの子は、パンとか噛まずに丸呑みしちゃってます😢ご飯もお粥ではなく普通の硬さの食べてますが、噛んでないような、、、
でもペースト状のものは嫌がって食べません😓

• てん

てん

歯は遅い方がいいと聞くけど、遅すぎると不安になりますよね😢
    ごはんもお粥ではないんですね😲‼️
    うちもそろそろ普通のご飯を挑戦してみようかな🧐

• 5月18日