※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が遊びたがって待てず、怒鳴ってしまう悩み。自分優先はダメか、毒親か不安。

ごはんを、作る時や、家事をしてる時、これが終わったら、遊ぼと決めてるんですが、3歳の娘は、今、遊んでとタダをこねます。
もう少し待ってと言っても大泣き。だから、いけないことと、分かっているのに、怒鳴ってしまいます。自分優先は、ダメなんですよね。まずは、子供と遊ばないといけないのかなあ。私は毒親なのかな。

コメント

難しいですよね(._.)
でも泣けば思い通りになるって
思ってしまうのもダメですし……

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます😊
    怒鳴らないよう、頑張ってみます。

• 5月16日

全く同じことで悩んでいました。
落ち着いてたイヤイヤが最近また出てきてて‥泣いたら一度抱っこ(ハグ)して落ち着いて気を紛らわせてからまたご飯作りをします。その時にまた説明をして遊びはしません。納得してくれますがまた繰り返したりもあります笑

• みーちゃん

みーちゃん

私中心で考えないように気をつけてみますね。
    あと、子供とハグして落ち着かせてみます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

少し待っての少しの時間感覚がまだわからないのだと思います!
日頃のあえて余裕のある時に、少し待ってと言って、ほんの少し待ってから要望を叶え、その時間を少しずつ長くしていくと待てるようになりますよ☺️

ママはしないといけないことがたくさんありますし、遊ぶだけが育児じゃないです。その家の用事も家族のためです( ´ ▽ ` )毒親ではありません!我慢を覚えることも大切だと思います。
怒鳴った分たくさん好きを伝え、ハグをしてごめんねを伝えてあげれば大丈夫だと思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

よくよく考えてみたら、私がしないといけないことばかりだったので、出来る事は旦那にも協力させてみます。ワンオペ育児だったみたいで、子供に怒鳴ってストレス発してたのかも。反省。
    少しは家事を手抜きしてみようと思ってます。
    今日は、洗濯をたたむのをやめて旦那にお願いしようと思います。

• 5月16日
うんちゃんママ

うちも、ずーっとそんな感じでした😢
3歳頃は、食器洗ってたらこれが洗い終わったらね等伝えて、1つの家事が終われば、必ず遊ぶようにしてました😊
それでも、途中で今!とか、早く!とか言われたりしてたので、その都度、ママさっきなんて言ってた?とか、ママ今何してると思う?遊べると思う?お手手アワアワだよ?とか、言ってました😅
そのうち、この家事にどれくらいかかるとか、例えば食器洗い中なら、キュッと蛇口閉めてしばらくカチャカチャ音がしなかったら終わりの合図とわかるようになったみたいで、終わったー?と聞きに来るようになりました😅

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。賢いお子さんですね。うらやましい。

なかなか上手いこと、いかないんです😭
    あまりにも自己中で、毎日、手をやいてます。

• 5月17日