※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

娘が風邪で下痢が続き、熱も38度。風邪からくる下痢か、他の病気か悩んでいます。明日も熱が続く場合、解熱剤を検討中。知識不足で困っています。

来週で1歳になる娘がはじめて風邪をひき、いろいろ戸惑っています。みなさまのお知恵をお貸しください🙇

月曜日から咳をしだしたので念のため小児科へ行き、咳止めなどをもらいました。
昨日は熱も出たので、もう一度小児科へ行き、解熱剤などをもらいました。
今日はずっと、38度くらいをキープしており、ぐったりとまではいかないですが、疲れた様子で機嫌の悪いことが多いです。
朝からは下痢も始まり、お尻の拭きすぎで赤くなり、嫌がるので痛みがあるようです。

この下痢は、風邪からくる下痢(バイ菌がお腹に入った?)と思ってよいのでしょうか?
それとも風邪以外の病気が隠れている可能性があるので、もう一度小児科へ行った方がよいですか?

ちなみに私も、娘に症状が出始めた日の夜から、風邪の症状が出ていますが、下痢はありません。

また、一般的に風邪の熱は、どのくらいでひきますか?
明日も熱があるようだとしんどそうなので、そろそろ解熱剤を使ってみるべきなのか悩んでいます。

夜は咳や鼻づまりで何度も起きて、とてもかわいそうです😭
少しでも楽にしてあげたいのですが、知識がなく、もらった薬をあげるくらいしかできていません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お熱は体がウィルスと戦ってるので、無理に下げないほうがいいそうなので私なら40度を越えて寝られないとかになるまで使いません💦

下痢のときはおしりかぶれのお薬があれば塗ったほうがいいかもですね💦(何かうつるかもなので手袋してくださいね)

はじめてのお熱はとても心配ですが、子供に免疫ができるまで鼻水を吸ったり、薬をあげたり以外はあまり出来ることがないですよね💦

うちの子はお熱はだいたいいつも風邪でも39-40度が3日とか続きます!

• とまと

とまと

すみません、下に書いちゃいました💦

• 5月16日
とまと

おしりかぶれのお薬があるのですね。
探してみます!
3日も続くのですか😭
もちろん個人差や病気によっても違うのでしょうけど、つらいですね😣
ありがとうございます🙇

ゆん

こんにちは。
娘さんのお熱どうですか?
初めての熱は心配でいっぱいですよね💦

解熱剤、うちでは40度超えるまでは使わずにいます。ただ、熱が高くて寝られない様子であれば39度あたりでも入れるかな?
やはり寝るのが1番の薬だと先生から言われたことがあり、寝られないのであれば解熱剤入れた方が休めるよと教えてもらいました😃

うちの息子も先週末から咳と鼻水で寝苦しそうにしていました。
気休め程度ですが...寝る時に枕やタオルで傾斜をつけて頭を高くしたり、鼻の通りを良くするメントールの塗り薬(市販)を胸に塗って寝かせてます。
あと、鼻詰まりの場合はお風呂中か上がってすぐに鼻水を吸い出しておいてあげると夜が少し楽だったように思います(^^)
鼻を温めると鼻水が良く出ますよ♬

お薬は初診と再診で変わってますか?変わっていたり追加されているのであれば大丈夫だと思いますが、熱があまりにも下がらない、下痢が悪化しているのなどあれば、大変ですがもう一度見てもらってもいいかもです。
今、私の地域では胃腸風邪が流行っていると聞きましたし、お尻のお薬も貰えると思います!

ひまじんさんも風邪をひいてらっしゃる中での看病大変かと思いますが、お大事にしてあげてくださいね。
早く良くなりますように。

• とまと

とまと

今日で3日目ですが、まだ熱があってしんどそうです😭
    頭を高くするとよいのですね!
    今夜からやってみます!
    慌てて購入した電動鼻吸い器がやっと届きそうなので、お鼻も今夜から吸ってあげられそうです😣
    下痢は落ち着いてきたみたいですが…早く良くなることを願うばかりです😣
    ありがとうございます🙇

• 5月16日
うにさん

うちの甥っ子が、似たような症状でアデノウィルスでした💦
咳以外に症状がなく病院に行って特に何も調べなかったのであれば、新たな症状が出たので、と再度行ってみてもいいかもしれないです😰

解熱剤は、病院ではしんどくて眠れない様子であれば使った方がいいと言われましたよ☺️
熱に対する耐性は人によって違うと思うので、何度からと言うより様子を見て決めるといいと思います。
あまり高い熱まで我慢して使わないでいると解熱剤入れても下がらないし、熱性痙攣になっても怖いので…
うちの娘は解熱剤使う前に急に40度越えて熱性痙攣起こしました…😰