※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろくん
妊娠・出産

退職後の健康保険について、扶養か任意継続か選択。メリット・デメリットを教えてください。

産休を取らず退職した経験のある方にお伺いさせて下さい。
この度退職を考えている8月予定日の者です。
退職後の健康保険についてですが、主人の扶養に入るか現在の勤め先の健康保険を任意継続するか選択して下さいと会社より言われました。
選択する事によってのそれぞれのメリット・デメリットが分かる方、どうか教えて頂きたく思います!

コメント

むぎ

私は何目考えずに夫の扶養に入りました(⊙ロ⊙)
そんな選択肢あったなんて初めて知りました♪
出産後もしばらく休むようなら夫の方に入ったほうが後々楽な気がします😁

icecake

私は退職後に、国民健康保険に入りました。
というのも、旦那の扶養に入ってしまうと、出産手当金がもらえない(収入とみなされてしまう)からです。
出産手当金は予定日の4週前以内に在籍していると、もらえます。
なので、2か月ほどで旦那の扶養に入り直しました。(国保の辞める手続きをします)

私の場合、退職する会社の任意継続と、国民健康保険で保険料の安い方にしました。

手間はかかるので、産後忙しいなかで少々めんどうですが、お金がもらえるので頑張りました!笑
退職前に会社の総務、社労士の方がいれば色々聞いておくといいですよ(^^)
私は退職後も電話して聞いてました!

産休手当てはもらえませんか?
もらえるなら、その期間を国保にして、その後扶養に入るのが一番お得かなと思います。

ちなみに、任意継続はすごく高いです。
単純に今払っている倍額払うと思えば大丈夫です。
メリットは、将来もらえる年金が少し増えることくらいかなと。

扶養に入れば、支払いはないですよ!

ぐぅちゅけ

私の勤めてた会社は退社の時に保険証返すほうしんだったため、旦那の扶養に入りました。