※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
お仕事

仕事復帰予定で悩んでいます。保育所は激戦区で途中入所が難しく、託児所を考えています。仕事はストレスがあり、育児と家事の両立が不安です。息子を預けるメリットと離れたくない気持ちがあります。

7月に息子が、1歳になるので仕事復帰の予定です。
保育所は申し込んでいるのですが、激戦区なので恐らく途中入所は厳しいと思われます。その場合は職場に連絡し、託児所に預けて働くようになります。
仕事の人間関係はそこまで悪くもないし、有給取りやすい、残業もしなくてもいい職場ですが、仕事の内容がストレスに感じることが多く、息子を預けてまで、仕事するべきなのかと思うようになりました。息子を産むまえから、子供は3歳までは自分で見たいと思ってました。ただ、息子の将来を考えたら少しでも多くの貯蓄があるほうがいいと思い、退職せずに育休を取得しました。
保育所に息子を預けることもメリットがあるのは分かってるんですが、離れたくなく。
家事と育児の両立もできるか不安で。
最近気持ちが沈むことが多いです。

コメント

プー

うちも6月に1歳になるのですが、4月からでないと保育園入園が難しいと言われ、4月から保育園預けて仕事復帰していますが、今まで熱も出したことなかったし、大きい病気もしたことなかったですけど、保育園行き出した途端高熱続きで、ほとんど保育園にも行けてないですし、私の仕事も復帰して半分くらいしか行けてません。
高熱で苦しんでいる息子をみると、仕事復帰が早かったのかなって自己嫌悪に襲われます。 そのうち、看病疲れで私も倒れてしまいました。
正直、休職しようか悩み中です。 仕事より子どもの方が大切です。
母親も子どもも元気で過ごせることが一番ですね✨ 精神面的にも体力的にも無理なく過ごせる環境がいいと思います。 それでも、金銭面的にも常勤で働けてるところを辞めるのはもったいないなとは思いつつ… 色々考えると気持ちも沈みますよね。。
うちは、実家が近いので母親に色々頼っています。どなたか頼れる方は周りにいますか?

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    うちも今のところ、発熱や大きな病気はしていないので、保育所に行きだしたら貰ってくるだろうなあと不安です。金銭的な事を考えるとなかなか踏み切れませんよね😓
    うちも実家が近いので復職したら、頼るつもりです。

• 5月15日

わたしも10月で1歳になり復帰を狙っています!もちろん離れたくないですが、やはりお金は大事なので辞めるのは大きな賭けすぎて出来ないなと…。将来本当に年金貰えるかも分からないですし😓今辞めたら生涯年収1億は変わると聞いて、それは無理だなーと。。。離れるのは寂しいけど、その1億で息子にも教育や旅行など色んなことしてあげられるし、老後に迷惑をかける心配もなくなるから、そっちがいいかな。と思ってます!

• にゃあ

にゃあ

私もそう思っていたんですが、いざ復職の時期になると不安で😅
    息子の為にがんばらないとですね💦

• 5月15日
むに

はじめまして。
うちの子も7月生まれなので同じぐらいですね♡
私も復帰予定で、保育園も決まっています。ですが退職を考えています。
不安ですよね。ストレスを感じてまで仕事をするんだったら、辞めてパートしようと思っています!

• にゃあ

にゃあ

もう保育園決まってるんですね!
    すごく不安です。復職しないわけにはいかないので、復職して難しいそうな
    ら退職しようかと。

• 5月15日