※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
お仕事

小さい子供がいる場合、パートで働く方が子育てとの両立がしやすいですか?契約社員でも大丈夫でしょうか?家計の面では契約社員の方がいいけど、子供のことも考えると悩んでいます。

小さい子供がいると、やっぱり働くのはパートの方がいいのでしょうか?
契約社員でもやっていけるのでしょうか?

たまに保育園から呼び出しに対応したりしなきゃいけなかったり…。対応するのはやはりママなので、パートだと行きやすいだろうけど 契約社員だとどうなんだろうと思います。

本日 正社員を退職して 次は契約社員かパートかで悩んでます。
家のローンと車のローンがあるので給料的には…契約社員のほうがいいんですけど…😭
子供いると厳しいのかなーと思ってしまいます。

コメント

はまよこ

私は4月末から転職して正社員で働いています。
車や家のローンがあるので正社員になりました!
でも、正社員だと育児との両立ができず入ったばかりなのにすでに悩んでいるところです💦
車のローンが来年の3月で終わりなので、来年度からはパートになろうと思っています😔
下の子も保育園に行き始めたばかりで熱やら嘔吐やらで呼び出し殺到です笑

融通が利くところは職場によっても違うと思います💦
前職は保育園なのに理解がなく嫌になって辞めてしまいました笑
今のところも保育園で勤めていますが、理解がある園なので申し訳ない気持ちもありつつ助かっています!

答えになっていなくてすみません…😭

  • 沙衣

    沙衣

    融通聞くのは結局会社によるんですね…😭
    なかなかそういうところを見つけるの…ほんと大変ですよね😑

    私、今日退職なのですが、育休とか時短とかつかわせてもらったり、急に呼び出されても有給も使わせてくれてて 有難いなと思っていたのですが、
    上司に退職の挨拶に行ったら 良くないように思われてたみたいです!
    うちの会社のやり方で無理ならパートでもしろみたいなこといわれました!
    (ちなみに会社で出産育休は私が初めてです)

    ひどい会社でやめてよかったと思ってます😭(ぐちすみません😅)

    • 5月15日
  • はまよこ

    はまよこ

    良くないと思われるのは当たり前のことです💦
    私も辞める時そうだったので…
    ぼろくそ言われました笑

    でも、子どもを守るためには仕方のないことだと思います!
    まだ先ですが上の子が小学校上がる時にまた違うところで働こうとも考えています笑
    今の職場のママさんたちも転々としてる方多かったです!

    次のところでも頑張りましょう!🙂

    • 5月15日
  • 沙衣

    沙衣

    そうなんですね(´・ω・`)
    ほんと子育てしにくい世の中ですよね…😭

    たしかに、これからまた2人目出来て退職してその時ボロクソに言われて…ってなっても、子供守るためには仕方の無いことって思えば…あまり凹まなくてすみそうですね!!
    すごく、こころに刺さりました💘☺️
    やはりママさんって転々とすること多いもんですね😥

    ありがとうございます!
    頑張ります!☺️

    • 5月16日
♡

私は正社員からパートに切り替えました。
呼び出しが多く、周りの方はしょうがないって言ってくれてましたが
自分自身しんどくなってしまいました。

パートに切り替えてもらってからは時給なので早退しても前よりは気持ちが楽になりました😌

  • 沙衣

    沙衣

    なるほど!時給ならいない分はもらわないから 気持ち的に楽ですよね☺️!

    今面接受けようとしてるところが、月給だいたい~万円(時給〇〇〇円)ってかいてあったのですが、これって時給で働くってことなんですかね…?
    働きやすいのかな?(´・ω・`)

    • 5月15日
ふ9🍵

私は正社員ですが、うちの会社では契約社員さんのママさんもたくさんいますよ。
要はその会社がママに優しいかどうかではないでしょうか。

  • 沙衣

    沙衣

    やはり会社によりますよねー😓
    私の会社は9割男性で出産育休が私が初めて…みたいなタイプでした

    会社のやり方に合わせれないならパートの方いいんじゃないと言われたので女の人が働くところじゃない最悪な会社だなとおもいました笑
    しかも低給料だし 女性だとさらに低いし…

    • 5月15日
ぷぷぷ

2歳にもなると体力もだんだんついてくるし呼び出しとかは減ってきません?
去年は上の子も下の子も呼び出しはほぼ0だったように思います🤔0歳児クラスの時は月1〜2回は絶対呼び出されてましたが😂1歳児クラスになってからは呼び出しもなくおやすみ自体も数ヶ月に1回くらいになりましたよ♡
うちも住宅ローンあるので正社員で必死に働いてます🤣

  • 沙衣

    沙衣

    今は呼び出しないんですが…本当はそろそろ2人目が欲しいので…(´・ω・`)
    次違う職場入って1年くらいしたら2人目考えようと思っていたので、まだ安心して働けそうなとこさがそうとおもってました

    2人目があるとなかなか計画が…難しいです😭

    • 5月15日
deleted user

小さい時は正規だときついかもです…
結構パートの方が気持ちも楽です。
契約社員だとしても急な時にも対応してくれるかどうかだと思いますよ。
それも仕事次第でもありますし…

呼び出しにもなりますよね。
なので仕事優先か、子供優先かで仕事や働き方も変わってきますよね。

  • 沙衣

    沙衣

    正社員はしばらくもういいやとなってました笑疲れてしまって…。

    パートでも社保あるんですかね…?扶養は少しいろんな理由でキツくて…。

    優先順位…決めるの難しいですね…笑

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正規で働かれていたのですね。
    パートでも社保ありますよ😃
    私は扶養です😃
    あとは何時まで働くかとかいろいろ考えなきゃいけませんけど。扶養だと特にです…

    • 5月15日
  • 沙衣

    沙衣

    そうです!
    パートで社保って、会社によってあったりなかったりですよね?😳
    未だにハローワークの、求人の見方を覚えきれてなくて…🤣笑
    自分の求人の見方が悪かったのか、ないようにみえて パート諦めようと思ってました😓

    実は土曜日も内緒で副業したりしてたので…扶養じゃない方がいいなっておもってました😥
    まあ…副業のほうはあまり仕事ないので次5万ないくらいなのですが…

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

雇用形態ではなく、職場の体制だと思いますよ( ´ ▽ ` )
正社員で働いており、転職もしてますがどこも両立しやすかったです☺️

個人的には正社員前提でない契約社員は、会社都合で更新されないと困るので選択しません💦

  • 沙衣

    沙衣

    両立しやすかったとは…!
    羨ましいです☺️

    そうですよね(´・ω・`)
    正社員になる可能性もあって。子育てにも前向きなところがあれば私もよろこんで行くのですが…😓
    なかなか見つからなかったりで…😭

    • 5月16日