※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmama
家族・旦那

少し長いですが相談にのって頂けると嬉しいです。離婚するか悩んでます(…

少し長いですが相談にのって頂けると嬉しいです。
離婚するか悩んでます( ;꒳​; )

私より結構歳が上で40歳の旦那で子育てに協力的でなく、給料が入るとすぐにパチ屋に行きます。旦那の実家は自営業で旦那はまともに仕事をしないので義両親が給料を時給900円で雇っていて稼ぎが少なく旦那の実家で同居をしていました。

旦那のだらしない態度と、旦那の子育てに非協力的なところを全然怒ってもくれない義両親とこ同居の居心地の悪さに耐えられず、当時3ヶ月だった息子を連れて、去年の12月から旦那と別居をしています。

半年くらい離れてるしお金も全然いれてくれないし現在普通に暮らせてるので旦那の必要性はよくわからないです。
けど初めての子育てで不安もあり子供が男の子なので父親は必要ではないのかと悩み再建築しようと、旦那と家を借りてまた暮らそうとしています。

今私は育休中で、仕事に復帰しても休みが日曜日だけで祝日が休めないので保育園に入れても祝日は旦那に預けて仕事に行くしかありません。でもまともに今まで子供と一日中生活したことのない人に預ける不安と、稼ぎのない旦那と暮らしていけるのか不安でどうしたらいいか…

実家の近くなら市営を借りて暮らせます。稼ぎが少ないので1万もいかないと思います。旦那もそこに連れて来たら暮らせると言ってみたのですが、私の親に息子の面倒を見ないことで怒られてるので、しょっちゅう家に来られて怒られるのは嫌だといい、家賃6万の賃貸を借りようと言っています。
旦那の給料は14万あるかないかで私が仕事復帰しても時短になるので10万くらいになります。土日祝が多いほど旦那の稼ぎが少ないです。朝はお義母さんが毎日起こしてくれるし夜中ずっとゲームしてるので頭が痛いと言いよくズル休みします。

離れてる時間が私も長いので旦那のことが嫌いになり、今後一緒に暮らせるのか不安で仕方がないです。
実家の近くで市営を借りても、両親は共働きで祝日は預けれません。けど、仕事は祝日休みでないし保育園は無理で預けようと思ったら旦那に預けて仕事に行くしかないです。

家を決めに先週あったとき、12月から5月までの私に渡さなかったお金を渡してきたときのお金の額が12万でした。
私がいた時は家に6万は入れてましたが、旦那の手取りが14万で家に4万で旦那に2万の小遣いでしてたのを計算したら6万ずつは貯金出来たはずです。
計算が合いません。なんで12万?絶対おかしい。親が取ったのか、仕事をしてないのか、パチ屋に使ったのか、なんで少ないのか聞いてもこんなもんとしか言いません。
先行きが不安で仕方がないです。

我慢して旦那と暮らしても収入にみたない家に住み、大事な子供を頼りない旦那と共に子育てして暮らすか。

離婚をして、市営住宅に住み、今の仕事は長いので気に入ってますが子供のことを考えて派遣なり土日祝休みの仕事を探して2人で暮らすか…と悩んでます。マザーズハローワークというものに行けばいい仕事が見つかるかなとも考えてます。

長文でまとまりがなくすみません😥💦
なにか他にいい方法があれば教えてほしいです😥

コメント

2児mama💓

そんなクズ旦那私なら願い下げですね。
ろくに働きもしない人とは生活するの
も無理ですしストレスが溜まっておかしくなりそうです。

ももトマト

私なら離婚します。
子どもに悪影響が多すぎます。
悪影響の父親はいない方がいいです。

シングルマザーになると国から補助がたくさんあるので役所に相談して具体的にどれくらいもらえるのか聞いてみてもいいかもです☆

40歳でその程度の男に明るい未来はないです。どうかお子さんと明るい未来をご自身で勝ち取ってください☆

R

信用のない人に絶対預けられません。
なにされるか分からないしご飯だってミルクだってあげてくれるのかすら分からない。
なんならオムツも変えてくれるの?と。
不安で仕事にならないので、
私だったら離婚しか考えられません。
それを前提に祝日どうにかならないか職場に相談します。
それでも、なんの対応もしてくれないなら転職…
どうしても転職したくないなら、実両親にまずは 離婚を考えている事、今の職場は祝日も出ないといけないから助けてほしいこと等々 1度真剣に相談してみると思います。
それでもやはり難しければ私は転職して、
市営等、子どもと二人で住みます。
絶対にそんな人に子どもを預けたくないです。

るん

今すぐじゃ無くて将来的に離婚するのはどうですか?
子供が小さい内は最悪預けれる人、お金を少しでも入れてくれる人として扱えばいいと思います。
小学校~子供が1人で留守番できるようになり必要無くなった時点で離婚したらいいかなと。

将来父親が必要になるかは子供の性格によりますが
必要になったとしても同居してる必要は全く無いと思いますよ。
普通に外でも会えますし...

むしろ働かない父親って将来邪魔になりますよね
ゲームばっかして
育児もお金もたいした事
何もしてきてくれなかった
父親の介護だけがつきまとうとか私ならいらないです。

ミッフィー

私なら絶対離婚です。
ハッキリ言って、旦那さん、親に甘えすぎですよね。大人になれてない人が家庭なんかもてませんよ。ましてや子育てなんか出来ないと思います。そんな人が父親なんて、お子さんが可哀想です。
問題なく別居できてるのなら、もう離婚しましょう。

ママリン

お子さんが小さいうちに離婚された方が良いと思います。
ご主人のぐーたらな性格はご両親が亡くなっても変わらない気がします。
今の職場長いとの事ですが、土日祝日だけ預かってくれる所はないですかね?それか職場に相談してみるとか?
なかなか職場の環境が良いところはありませんし、あんまり転職はおすすめしません。
私の友人再婚前はバイトで月10万で全然生活出来てましたよ。市営持って月7千円って言っていました。

マママ🔰

お母さんの精神が楽な方にします。うちも親が別居して家庭がうまくいってなくて兄は父を恨み、父は死んでしまい、兄にろくでもない父が必要だったか?と聞いたら、必要だったように感じるようにしてるそうです。でも兄は母が好きなので、母を不幸にした父を恨み。だから息子さんのためにとかはそんなに気にしなくて良いみたいです。

りょんちゅん

私なら離婚します。
ストレスにならないですか?
40でそんなならもう変わらないと思うし、妻子より自分の欲のまま生きてる気がします!
ごめんなさい。人様の旦那様ですが読んでるだけでイライラしてしまいました。

まみ

子育て協力しない、仕事しない、何より主様に気持ちがない💦
息子さん、そんなお父さんでも、本当に必要ですかね??

我慢して、一緒に住んで良い方向に進めば良いですが、たぶん、お話聞く限り、それは無いかと思います💦

十分頑張ってこられたのに、これ以上、しなくて良い苦労しないで、息子さんと幸せになって欲しいです😭

収入面心配だと思いますが、旦那さん居ても、そこは解決しませんよね💦
それなら、居なくても同じだと思いました。

でぶごん

…40歳で時給¥900のご主人はちょっと問題ですよね…
子供が成人するまでお金がいくらかかるのか?調べたら直ぐ検索できるので、一緒に見させたらどうですか❓
うちの主人はそれで目を覚ましましたw
私も時短正社員で、主人の給料で生活して私の給料は全額貯金に回して生活しています。
たぶん、今から貯金しないと相当な高給パパでない限り将来困るはずです💦

そんな将来のお金の話をできないご主人であれば、私は一緒に生きていくのはむずかしいです…
一つ思うのは、義両親もご主人を見離しつつありますよね❓時給¥900って酷すぎませんか❓
息子可愛さに月給まとまった額で雇いそうなもんですけど…。

たぁ

離婚って簡単に出来ないって、すごく悩まれると思いますが、やはり客観的に見て、再構築しても今より状況が良くなるという想像が全く出来ません。

今まで離れて暮らしている間、少しでも子どもの心配とか、会いたいとか、会った時にめちゃくちゃ可愛い!って言ったり遊んだりしてくれましたか?

それが無い人が、Imamaさんのいない時子どもを一日中優しい精神状態で見れるでしょうか?
これから、イヤイヤ言ったり物を投げたり、抱っこしても反り返ったり、色々な事をし始めます。
毎日子育てしている、子どもを心から愛してるママさんだってイラってする瞬間があるというのに、そういう瞬間旦那様がどんな行動を取られると想像されますか?

収入面でも頼りになるわけではないのなら、離婚をすることを前向きに考えられて実家とよく相談された方が良いかと思います。

あなたと、お子さんが笑顔で過ごすことができますように♡

lmama

皆さんコメントありがとうございます。
もう答えは出てるのに、離婚を言う勇気が出ず、仕事場の人達に離婚して仕事辞めると言いにくく踏みとどまっている状態です…

離婚にすぐ承諾すると思いますが、今日当たり勇気を出して言ってみようと思います