※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の行動に不安を感じています。以下の仕草をしているか教えてください。

生後11ヶ月の女の子を育てています。
(現在、つたい歩き・一人でたっちできます。)

支援センターに遊びに行き、同じ月齢の子達を見てると、
下記のような仕草をしているのをみません(>_<)
私の子だけ普通じゃないの😨?と不安になってしまいました…。
下記のような仕草はするのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー※
(家での気になる仕草もあります。)

1,パチパチの仕草だけど、手を合わせない。
2,パチパチをして、自分の手をギュッと掴む(組む)。
3,歯ぎしり。
※現在、上下4本生えてます。
今のところ、新しく生えてくる気配はないです。
4,お座りの状態から前のめりになり、腕を捻って手の甲を床につける。
5,舌を出し入れする。
6,抱っこすると、右手の指を親指と薬指又は中指をくっつけてる。
7,カーペットやソファーを爪を立てて引っ掻いてる。
8,大きめの硬いおもちゃを爪を立てながら、カリカリしている。
9,両手を前に組んで、上下に動かす。
10,テレビを見ているときに、両手の指と指をくっ付けてモジモジしてる感じ。

※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー※
例えの表現が、上手く説明出来なくてすみません😭

同じ月齢又は近い月齢のお子様で、
“上記の仕草してたよー❕”“今もしてるよー❕”等、
いらっしゃいましたら、教えて下さい🙏💦

宜しくお願いしますm(_ _)m



コメント

めぐ

10ヶ月ですが、1.3.5.7.8.9がうちの子もしてるなぁーと思います🤣

自分の子供だけやってる仕草、気になりますよね💦息子もいろんなクセがあります😁
個性だと思って、あまり心配してませんでした🙂

みきゃん🍊

2.7.8はうちの子もしてます🙌
1はパチパチする前にしてました!
3はまだ下の歯しかないので分かりませんが歯ぎしりするって良く聞きますよ😊👍

deleted user

1、2しません。うちはパチパチ自体しません笑
3、4、5します&してました。
6しません
7、8壁、ジョイントマット、コンセントの辺りをカリカリするのが大好きです。
9します
10しません

お子さんによって色々なのかなと思ってます!うちの息子はパチパチもバイバイもこんにちはもできませんが、あんまり気にしてないです😅

あーちゃん

7してますよー!!( ・ω・)

かおり

指をくっつけたり?とか手を組むのははあんまりしないですが、ほとんど同じようなことしますよ!笑
パチパチはブームでよくやってますけど、手をブンブンしてるだけの時も多いし、歯ぎしりもします。歯ぎしりは周りの子もするって言ってました!
壁とかおもちゃを爪でカリカリもめちゃします!それはもぉずーっと前からするし、ソファとか壁がボロボロにならんか不安なくらいです!笑
4は立とうと頑張る時にしてる感じします!舌も最近めちゃベロベロしてます💦
うちは手を組まないけど伸びみたいにうー!って前に伸ばしたり、なんか結構謎の動きしますよ💦
大丈夫なんかな?とかなんやろーとか思いますが、まぁ個性と思ってます🤔

さあや

うちは殆どもかさんのお子さんと同じ事やってると思います😂
今は真似っ子ブームなので、指差しとピースもしますし、主人がすしざんまい教えてからそればかりしています😭
CMでノリのいい曲がかかっていたら、凄いスピードで揺れたり頭フリフリもします(笑)

歯は上4本下2本生えています。
少し前は歯ぎしりしていましたが、最近は無くなり、ぬいぐるみやタオルの繊維を歯でひっぱり出して食べたりします💦
歯が痒いのかな?と思って気づいたら歯固め渡しています💡

成長の過程である事なのかな?と思いますし、あまり気にしていません🍀
寧ろ自分の体や色々な物に興味をもってやっているのかな?と思います😊

まるちゃん

3.5.7.8.9.10
しています!
歯ぎしりは少し落ち着きましたが
まだたまにしています!
歯ぎしりは私も気になって友人に聞きましたが、
友人の子もしてるよー!と言っていたので安心してました☺️
1.2は、パチパチをしません。
拍手かわいいのでしてほしいのですがなかなかしてくれません。笑

ミルキー

2.3.7.8.9.です!
パチパチは、タイミングよくしてます😊

もうすぐ1歳なので、
いくつ❓って聞くと
人差し指で1って
するようになりました😊

ひよこ

6やってます😂
ピースみたいになりますよね✌️

もか

おはようございます☺️

皆様、色々とありがとうございます😭
お一人ずつにご返信出来なくてすみません🙏💦
こちらでお礼をさせてくださいm(_ _)m

皆様の回答を見ていると、うちの娘だけじゃないんですね😫
初めての子供なので、気になったら色々と止まらなくて…😞
こちらに質問して、安心しました😂
成長も一人一人違うので、娘の個性として見守りたいと思います❤️

皆様、本当にありがとうございました😊

なたす

1.2.3.5はやってます\(°∀° )/
歯ぎしりは初めて聞いたときはびっくりしました‼️
色々気になりますよね…私も正直気になることたくさんあって、もしかして…みたいなことも考えてしまうことがあります😭